《学生必読》『キーワード把握→文章要約→文章構成』PDCAサイクルはブログで身につく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ブログで記事を書き綴ること1年。

年間120万文字400記事を更新してきて実感したことは、

アバター画像
ブログって仕事に活かせる特殊能力が身につく最高のツール!

ということ。

ブログを続けることで身についた

  1. キーワード把握スピード
  2. 要約スピード
  3. まとめ構成スピード

の3つの能力について、自身の経験をもとにまとめます。

アバター画像
自分自身では気づかないかもしれないけど、他の人と同じ作業をしたら圧倒的なスピードで驚愕しました。

保護者宛の『学習レポート』作成時に気づいた特殊能力。キーワード把握→文章要約→文章構成の圧倒的スピード!

塾の講習中に発覚した驚愕の事実。

ぼくが仕事している塾は、月に1度(もしくは講習期間終了後に)『学習レポート』という保護者宛の学習成果を要約したレポートを書きます。

レポートを書くのは社員講師ではなく時間講師(アルバイト講師)というのがいまだに納得できませんが。

冬期講習中も例に漏れず90分の作成時間でレポートを書き綴りました。今回は、同じ時間にもうひとりの講師と、ふたりで分担してレポートを作成。作業自体は個々で行います。

作業手順は、

  1. 対象の生徒の授業報告書の記載内容を確認
  2. 授業内容と理解度の把握
  3. 多科目受講の生徒は各科目でまとめる
  4. 学習レポート(5行200文字程度)に手書きで要約記載

の4つ。

一緒に作業を行った時間講師の人が言うには

アバター画像
90分だったら10人のレポートを書ければ圧倒的だと思いますよ!

とのこと。

各生徒の授業報告書内容を机に広げて内容の整理から開始。

そして90分経過した成果は…?

  • 時間講師:10名のレポート作成
  • ぼく:30名以上のレポート作成
アバター画像
圧倒的スピード…!圧倒的作業効率…!!ちなみに顔も知らない生徒のレポートも書いてます。

この差はどこからくるのだろうか?

振り返ってみると簡単なことでした。

  1. 商品リサーチ(LPのキーワード要約)
  2. SEO対策(キーワードを使った文章の構築)
  3. フォーマットの駆使(文章の雛形を持っている)

ブログで培った能力が発揮されているだけでした。

ブログ運営は仕事に活かせる!記事作成で身につけた3つの圧倒的能力の詳細紹介!

もうひとりの時間講師の人の学習レポートを書くスピードは、決して遅くはありません。平均的にみて時間講師人の中でも上位に位置しています。

それでも、ぼくが時間講師の人の3倍の学習レポートを書き上げることができた理由

ポイントは、

  1. キーワード把握
  2. 文章要約
  3. フォーマットに落とし込む

の3つの手順に慣れていたから。それだけです。

アバター画像
ブログを書き続けるだけで『3つの手順』の能力はダントツで向上します!仕事にも活かせる内容なのでぜひ試してみてほしい!

《キーワード把握》文章のキーワード把握のスピードがダントツ!

ぼくのブログは、オピニオンや雑談などの『検索無意識記事』より、商品やサービスを紹介する『検索意識記事→成約ページへの導入記事』が大半を占めています。

最近は毎日記事を投下する『マシンガンポストスタイル』ではなく、記事投稿も日があいてしまうこともありますが、ブログのことを考えていないわけではありません。

ブログ記事を書かなくても、ブログに関する作業はしてたりします。

ブログの作業は、

  1. 情報収取(LP読み込み)
  2. LPへの導線構成(成約ページ)
  3. 新規記事作成
  4. 過去記事リライト
  5. 導線をつなげる

です。最近は『LP読み込み』と『導線の構成』にかける時間が多くなっているため、新規記事の投稿が滞っている状態です。

成約ページを作成する上で重要なのが、LP読み込みです。記事内容とLP内容に差異があれば、検索者は悩みが解決できないので離脱してしまいます

LP内を隅々まで確認し、キーワードを探し続け、キーワードに沿って記事を書き上げます。

結果、ページを眺めることで『キーワードが目に飛び込んでくる』という能力を身につけました。

アバター画像
各生徒の授業報告書を俯瞰で眺めていると、(イメージですが)書かれている内容に共通しているキーワードが立体になって浮かび上がってきます。「この生徒は、このキーワードに沿ってかけばいいのね」と瞬時に判断ができるようになりました。

《文章要約》文章の要約スピードがダントツ!

キーワードが浮かび上がってきたら、次は授業報告書に書かれている内容を要約します。

すでに、使うべきキーワードが固まっているので、キーワード近くに散りばめられた情報を整理して、読みやすい文章に構成し直す作業です。

各担当講師が書いた内容は、直近の講師の書いた内容と似ているケースが多いので、その部分を洗い出します。

  • キーワードまわりの情報整理
  • 頭の中で文章を構成
  • 各科目で同じ作業を行う

上記の内容を瞬時に構成する能力を自然に発揮。

普段から、LPページをリサーチして、商品を

  1. どんな人に?(ターゲットの背景)
  2. どういう形で?(訴求ポイント)
  3. どうやって構成する?(導線や文章構成)

をブログで考えてきた結果、知りたいことがわかっているターゲットへの訴求内容の構成スピードが上がってました。驚愕です。

アバター画像
普段、3000文字前後の記事を書いていて感じたこと。それは『200文字前後のレポート』にまとめることの難しさ。頭の中で必要のない情報・文字を削除していきます。

《文章構成力》要約した文章内容をフォーマットに落とし込むスピードがダントツ!

キーワード把握、文章要約が終わったらレポートに文章を書き出します。

ここで一番大事なのは『文章構成のフォーマットにはめること』です。

学習レポートのフォーマットは至極単純で、

  1. 授業でできるようになったこと
  2. 今後の課題

上記2点にまとめるだけ。

5行200文字程度の文章に多くの情報を入れても、保護者の方に伝わりにくくなってしまいます。

保護者の方が学習レポートを通して知りたいのは、

  • 塾に通って成果が出ているのか?
  • 今後は何ができるようになるのか?

の2点です。

成績(通知表)・定期テストの点数アップは、結果をみれば誰でも把握できます。そんなことは書かなくて良い。

もっと抽象的な「何ができるようになったのか教えて欲しい」という気持ちが学習レポートに具体的に反映されていれば良いのです。

良いことも知りたい。悪いことも知りたい。

上記のポイント2点を具体的にシンプルに訴求することが学習レポートのポイントです。

アバター画像
レポート内容のフォーマットが決まっていれば、キーワードと情報を整理して書き出すだけ。保護者の方の知りたい情報をシンプルかつ具体的に、効率よく開示することができます。

【まとめ】ブログでまわす『PDCAサイクル』。記事を書くことで得られるメリットは仕事でも活かせる!

驚くほどシンプルに、限られた時間内でレポートを書き上げることができました。

もちろん、やっつけ仕事ではなく精度の高いレポートです。

30人分×200文字なので、90分で6000字前後ですね。

アバター画像
ブログ書くよりも圧倒的に時間がかかっていないのが切ないですが…タイトルを考えなくて良いので、学習レポートの書き上げスピードは圧倒的ですね。

ここまで読んでくれた人には、もう伝わっているかと思いますが。シンプルに『PDCAサイクル』をまわして身につけた能力です。

  • 検索流入メインで構築するWordPressという環境
  • 訴求の精度を高め続けなければいけないアフィリエイト

の2軸の環境下で

  1. 商品紹介のためのキーワードリサーチ(LPリサーチ)
  2. キーワードを要約した文章作成
  3. 短時間で作業するための効率の良いフォーマット作成
  4. アクセスと検索キーワードの振り返り

というシンプルなサイクルをまわし続けることで、成果に結びつけるブログ運営を意識してきたことで、他の人を圧倒する能力が身についたわけです。

キーワードを上手に使うための『インプット』と実際に結果に結びつける『アウトプット』。

数学の証明でいうところの『仮定』と『結論』を突き詰め続けた結果による能力。

ブロガーのみなさんはすでに気づいていることだと思いますが、コンスタントにブログを更新している人は、すでにまわりの人に圧倒的な能力の差をつけてるんですよね。

アバター画像
高校生・大学生で、ブログをやっていない人は、ぜひ挑戦してほしい!『PDCAセミナー』とかに5000円払って参加するよりも絶対に有益!

WordPressだったら、

  1. 年間1000円前後の独自ドメイン費用
  2. 年間10000円前後のレンタルサーバー費用

でサイト作成できます。アフィリエイトも並行して取り組めば年間2〜3万円の費用は稼ぐことができるのでダントツおすすめ!

アバター画像
WordPressに関しては、こちらの記事がおすすめです!
【ブログで副業】『30代からのネット副業』で月3万円!?初心者が月3万円稼げるまでに成長させたブログとは?
今の収入だと心もとない…もし、あと3万円の収入があったら…お小遣いもカットされたし… 30代の社会人の月収って、手取りでだ...
アバター画像
アフィリエイトに取り組むなら、こちらの記事がおすすめです!
【ブログ飯】アフィリエイトブログ初心者がおさえるべき最低限の5つのポイント紹介!!
アフィリエイト特化サイトを作り始めて。 ①サイトには『誘導ページ』と『アフィリエイトページ』を作る ②『誘導ページ』は検索を意識...
スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする