「箱庭メンバーは親戚のような関係」という言葉に対する想い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

友達でも恋人でもない『親戚』という言葉が引き出す人との付き合い方。

今回は『感情の要素』が強い内容になってしまいました。ひとりの人間の『考え方』として捉えていただければ。

アバター画像
以下の内容でお送りしていますこちらの記事。ひとつめのコンセプトからはじまって、とうとうここまでやってきました。今回は「箱庭メンバーは親戚のような関係」という真梨恵さんの言葉に対する想いをお話します。
  1. コンセプト『10年間の軌跡と新しいスタート』について
  2. 『植田真梨恵を構成する世界』を通して見つめる自分の活動とまわりの人たちの存在
  3. 『1テーマ1トピック』植田真梨恵に学ぶ想いの伝え方
  4. 「箱庭メンバーは親戚のような関係」という言葉に対する想い
  5. 『ゼロ地点への回帰』1年経ったいま『ゼロ地点』を振り返る
  6. 『大切な場所』植田会の紹介と楽しい時間の過ごし方
アバター画像
はじめから順序良く読んでくれている人は、もうすでにここまで8000文字に付き合ってくれているんですね。本当にありがとうございます!!

スタートはこちら!

【箱庭の集い】植田真梨恵から感じたコンセプト『10年間の軌跡と新しいスタート』への想い
はじめてのファンクラブイベント【箱庭+】1周年記念『箱庭の集い』の横浜1日目1部に参加して感じたことが溢れたので、ひとつひとつテ...

お時間ある方はぜひお付き合いください。

『親戚』友達でもなく恋人でもない言葉から感じた人との付き合い方

人との付き合い方全般の話です。

友達っていう感覚よりも親戚っていう感覚の方がしっくりくるんですよね。

植田会も、ブロガー界も、もともとの知り合いも、

ずっと一緒にいなきゃなくなってしまうような関係

じゃなくて、

会わない時間が長くてもそこに必ず存在する関係

って感じなんですよね。

ニュアンス、うまく伝わるか不安ですけど。

長いこと生きてると、『友達』って言葉でつながってた人ってたくさんいるんですけどね。小学校からはじまり、中・高・大、そして社会人。

いままで何人の友達がいたのか、その人たちがいま何をしているのか、まったわかりません!

どこかにいっちゃいました。

環境が変わって、会わなくなればその縁って切れちゃうんですよね。

『親戚』は長い期間会わなくてもそこに必ず存在する関係。

ぼくのまわりにいる人たちって『親戚』と同じような感覚の人が多いんです。

アバター画像
『親戚』のような関係。言い得て妙。

『また会いたい』この感覚はばぁちゃんちに行く感覚に似ている

真梨恵さんに会いに行ってるのか、植田会のみんなに会いに行ってるのか。

この感覚って何かに似てるなって思ったら、ばぁちゃんちに行く感覚。

この例え、表現の仕方が正しいかわかりませんが。直感でそう感じたんですよね。

お盆とか年末年始とか、ばぁちゃんちに行く感覚。

ぼくは、ばぁちゃん子だったので、お盆と年末年始にばぁちゃんにあるのが楽しみで仕方なかったんですよね。じぃちゃんは寂しがってたみたいですけど。

でも、それだけじゃなくて、

  • 親戚のおばちゃん
  • いとこ

に会えるのも楽しかったんですよね。

『空間を創る4つの要素』で話した内容にも似てるんですが、真梨恵さんも植田会のみんなも揃ってはじめてイベントが完結するんだなって。

アバター画像
ぼくにとってはどちらも欠かせない要素。大切な存在です。

『質問箱』「ぼくにできることは何だろう?」限られた人生の経験と知見しかないけど返せるものがあるなら…

植田会のみんなも、ブロガーのみんなも、もともとの知り合いも。

ぼくが道に迷った時、元気をくれたり、相談に乗ってくれたり、ただただ一緒に騒いでくれたり、『見返りを求めない優しさ』で手を差し伸べてくれてるんですよね。

  • デザインやCSS、記事の書き方で困っている時に手を差し伸べてくれたブロガーの方達。
  • あとから入ってきたぼくを温かく迎え入れてくれた植田会の方達。
  • 社会からドロップしても、それでも変わらず関わってくれる前職の後輩たち。
  • 何年ぶりかに会っても昨日の話の続きのように話せる中高時代の2人。
アバター画像
何か返せるものはないかな〜?

って考えた時、特別なスキルを持っているわけではないぼくの唯一の武器は

10年間の社会人経験で身につけた経験と知見

しかなかったです! 案外なかった! 期待させてごめんなさい!

アバター画像
ということで『質問箱』を設置しました!
  • やりたいことを実現するためどう行動すればいいか?
  • 仕事の悩みを解決するためにはどうしたらいいか?
  • 日常で悩んでいることの解決策は?

などの『悩み相談』のように利用してもらえるといいかなと思ってます。少しでも悩みを解決できたり、心が軽くなった、って言ってもらえれば。

アバター画像
Twitterで答えられる内容はTwitterで!深いなって思う内容はブログの記事で!!ぼくの能力を超えた悩み相談は全力でごめんなさい!!!そんな感じです。

【終わりに】しばらくの間は『家飲み』が幸せな時間になりそうです

30歳を超えると、ひとつ歳を重ねる侘しさが肩に重くのしかかる今日この頃。

あと何年かしたら肩も上がらなくなることでしょう。四十肩。

願い事ひとつだけ叶えてくれるなら、これ以上歳を重ねたくないです。アンチエイジング。

毎年「おめでとう」って言ってくれる人たちもいますが、今年はまた違った歳の重ね方ができそうです。

ビールを開けるたびにみんなのこと思い出すんだろうな、って考えるとなんだか心が温まりますね。

飲み過ぎても安心、ウコンつき!!

大事に大事に、ひとつひとつを感情とともに噛み締めながら。

『間違ってなんかない。お前はお前の道をまっすぐに進め』

そんな力強いメッセージを受け取りました!解釈、違います?

アバター画像
次回は原点回帰『ゼロ地点』についてお話したいと思います。
『ゼロ地点への回帰』1年経ったいま『ゼロ地点』を振り返る
シリーズもとうとう5記事目に突入しました。ドラクエでいうところの名作『ドラクエ5』の立ち位置です。そんなに大層なものでもありませんが...

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする