【最強の接客業を極める】美容師こそ『最強の接客業』だと感じた4つの瞬間!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
美容師さんって『魔法使い』なんですかね?

みなさん、美容室って好きですか?

美容室での『カット・シャンプー・ブロー』にかかる時間は、男性の場合だいたい60〜90分くらいです。サービスを受けている時間は、パソコンも広げないしスマホも見ません。

ただただ美容師さんと対峙し続ける時間です。

人見知りのぼくからすると拷問に近い時間なわけです。1時間以上も知らない人と一緒。しかも自分のカラダの一部を弄ばれてるわけですから。

ちょっと気になったので、美容室の利用頻度をアンケートしてみました。

アバター画像
美容室は2ヶ月に1回の頻度で利用する人が多いですね。前職の上司に「2ヶ月に1回は行け」って言われたことがありますが、そういうことだったんですね。



美容師が『最強の接客業』だと感じる4つの理由!

アンケートの結果を受け入れると、1回で60〜90分、美容師さんとマンツーマンで過ごす時間が年間で6回もあるんです。

アバター画像
人見知りのぼくからしたら、60〜90分もの時間を知らない人とマンツーマンで会話しながら過ごすって結構ストレスなんですけどね…でも美容師さんとの会話って平気なんです。なんでだろ?

と、振り返ったら『美容師さんは魔法使い』という結論に至りました。

アバター画像
ではなくて、美容師さんこそ『最強の接客業』だということに気づきました。今回は、その4つの理由を紹介します。

美容師さんがモテる理由がわかりました。

ということで、今回は相模原にある美容室『ピープル』に行ってきました。

瞬間①:計り知れないほどのコミュニケーション能力を発揮する

アバター画像
美容師さんのコミュニケーション能力の高さは異常。

美容室に入ると間髪入れずに

アバター画像
いらっしゃいませ〜!初めてですか〜?予約してますか〜?大丈夫ですよ〜こちらへどうぞ〜!!いつもは予約でいっぱいなんですけど、雨の日はなかなかお客さん来ないんですよ〜!!

……!?

まって、ぼくまだ何も喋ってない

そして、入口から席に通されるまでの時間、

  1. 常に笑顔
  2. 常に話題を振ってくれる
  3. 常にこちらを気にしてくれている
  4. お客さんが話はじめると、ジッと『聞き』にまわる

天才ですか?

この会話の中で好きな服とかタレントの話を織り交ぜてくるスタイル。

アバター画像
これ、ただのコミュニケーションだと思ったら大間違いですよ?

瞬間②:短時間の会話からお客さんを『一番輝くスタイル』に導く

アバター画像

美容師さんの情報収集能力の高さは異常。

  • 好きな服のブランド
  • 好きな服の着こなし方
  • 好きなタレント(同性で)

他、席に着くまでのコミュニケーションから導き出した席に着いてからの一言目。

アバター画像
今日は、髪は短めでワックスでちょっと立てる感じにしますか?両脇は少し短めにカットしてブロック入れる感じが良さそうですね!前髪は少し残します?

……!?

まって、ぼくまだ何も希望伝えてない

なんでわかったんでしょうかね?やっぱり魔法使いなんですかね?人の心が読めるんですかね?

アバター画像
好きな服のサイズ感とか聞けばなんとなく髪型もイメージできるので!

って爽やかに言われたら…

アバター画像
えっ、好き。

瞬間③:カット・シャンプー・会話・マッサージ…なんでも出来る『最強の職人』

アバター画像
美容室だから『カット・シャンプー』は当たり前なんだけど、会話を乗せながらマッサージもできるってもはや賢者ですかね?

美容師さんのすごいところって、

  • 会話しながら
  • 髪の毛を切りつつ
  • シャンプーしつつ
  • マッサージまでできちゃう

ってところ。

これ、音楽でいうところの

  • ボーカル
  • リードギター
  • ベース
  • ドラム

を全部ひとりでやってる状態ですよ?

塾講師の仕事に例えると『雑談してたらいつのまにか授業内容が全部終わってて、確認テスト満点取らせた』状態です。

ものすごくわかりづらい例えですね。

もうこのあたりまでくると、会話の内容もかなりコアです。お酒好きと当てられ(ほとんどの大人に当てはまる内容を投げてるだけかもしれないけど)飲み屋の話になり…

アバター画像
いままでのお酒の失敗で最大級な状況ってどんな感じですか?

と聞かれて、

アバター画像
飲み放題でワインを飲まされ続けて、すでにそのことすら記憶になかったんですけど、気づいたら病院の天井見つめてた瞬間です。

と病院に運ばれた消したい過去も話してしまいました。ばか、もう自分のばか。

アバター画像
だってさ、シャンプーの時の頭皮マッサージ?何マッサージかわからないけど、めっちゃ気持ちよかったんだよ?

瞬間④:『完パケ』仕上げ!セットの仕方〜ワックスの使い方まで教えてくれる!

アバター画像
最後の仕上げまで完パケで送り出してくれるって、もう至れり尽くせりだよ。

美容師さんの最後の仕上げは、

  • 退店前のセット(かっこよくセットしてくれる)
  • かっこいいセットの仕方伝授(再現できない)

ですね。

気づきました。

美容室でた瞬間が一番かっこよくて、そこからは劣化する一方だと。

アバター画像
どんな感じでセットするのがいいですかね?
アバター画像
後ろから集めてくる感じで、そこから右側に流しつつ、うまくダマを作るといい感じですよ〜!!

何言ってるのか、さっぱりわかりませんね。

そして、再現できないまま、髪の毛は伸びる一方となるわけです。完全に劣化する前に美容室に行かないと行けませんね…。

もう、専属のスタイリストになってください。

アバター画像
あっ…その限界の間隔が2ヶ月なのか…

納得しました。

アバター画像
2ヶ月以上行かないと、もう元に戻れなくなるってことですね。

【まとめ】接客業を極めたい人は『美容師』を目指せ!!

やっぱり美容師さんって最強の接客業ですね。

  1. 自分のカラダに触れられるのを許してしまう
  2. それでいて楽しい会話で精神を潤してくれる
  3. だけじゃなくマッサージなど肉体にも喜びを与えてくれる
  4. で、最後は一番輝く姿に変貌させてくれる

もう、これ以上の職業は存在しないです。

モテるわけです。こんなに魔法使いで、というか賢者で、美容師さんがモテないわけがない。

アバター画像
もう、みんな美容師さんになったほうがいいよ!!

……!?

美容師さんは賢者です。そんなに簡単になれる職業ではありません。

美容師さんに絶対に必要なもの……

類稀なるコミュニケーション能力?

些細なことも見逃さない情報収集能力?

なんでもこなせる能力?

肉体も精神も潤してくれる能力?

いいえ、違います。

アバター画像
美容師さんになるために絶対的に必要なもの……それは…!?

美容師さんになるためには『美容師(理容師)免許』が必要です。

免許を取得するためには養成所、そう専門学校に通う必要があります。

アバター画像
まずは専門学校に通うために資料を請求しましょう!!

※ちなみに今回担当していただいた美容師さんは男性です。恋心は抱いていません。



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする