『禁煙』を3週間続けてみて感じた3つのメリットといまだに辛い気持ち。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
10/29(日)午前1時。禁煙しようと決意してから3週間が経ちました。

禁煙って何のために頑張るんですかね?

というか、なんで過去のぼくはタバコに手を出しちゃったんですかね。

禁煙と聞くと、

  1. イライラする
  2. 禁断症状で夜も眠れなくなる
  3. 太る

などデメリットもたくさん聞いていたので

アバター画像
禁煙したら、死んでしまうんじゃないか?大丈夫なのか?

開始当初は不安しかありませんでした。実際に3週間経過して、死んでしまうんじゃないかという不安がより一層増しています。

助けてください。

メリットもデメリットもある『禁煙』。

3週間経過して感じたことをまとめてみました。



禁煙って最高?『禁煙』して感じた3つのメリット。

アバター画像
今回紹介する『禁煙』のメリットは全部で3つ。すべてこじつけながら感じたメリットです。これから『禁煙』をしようと思っているすべての人への勇気になるかもしれないので紹介します。

『禁煙』をして感じた3つのメリットは、

  1. 時間を大切に使えるようになる
  2. お金を他のことに使える
  3. 喉の調子が良い気がする

です。

※それっぽいことを書いてますが、自分に言い聞かせてるだけです。『禁煙』すごくつらいです。

【時間】たばこ1本に費やす時間は『3分』!1日あたり『60分』もの時間から解放された!

喫煙者の人はイメージできると思いますが、たばこ1本吸う時間って、だいたい『3分』くらいですよね?

1日1箱の喫煙ペースで計算すると『60分』もの時間をたばこに費やしています。

この『60分』という時間の積み重ね、結構大きいと思いませんか?

アバター画像
たばこを吸ってる時間って何もしてない時間とは限らないから、一概に『60分』もの時間からの解放とは言えないんじゃないの?

という意見もあると思います。なので、ここはもう、気持ちの問題です。

アバター画像
1日でたばこに費やす時間が『60分』。60分あったら、特化型サイトの記事が1本書けるし、新しい特化型サイト構築のためのリサーチ時間にもできます。

時間は有限。『1ヶ月で1800分』もの時間が有効に使えると思うと、禁煙を続けるための勇気になります。

【お金】たばこ1箱に費やすお金は『440円』!1ヶ月で『13200円』のお金が解放される!

たばこの価格は『440円』。1日1箱購入すると月間30箱『13200円』です。

結構大きな額ですよね?年間で16万円くらい。年収を16万円増やすって結構難しいですよね?

アバター画像
1ヶ月で1万円ものお金が解放されます。たばこ以外にお金を使うようになりました。

4日間たばこを吸わないだけで1760円ものお金が解放されます。ハードカバー本1冊分の価格と同じですね。4日間たばこを吸わないだけで躊躇せずに本を買えるようになります。

アバター画像
最近はFXなどの資産運用に興味があって、勉強のための書籍にお金を投下してます。あとは、ドメイン代やレンタルサーバー代も捻出しやすくなりました。

自分にとって有意義なお金の使い方をすることで、さらにお金を生み出すという良い循環が生まれます。

年間16万分の宝くじ買ったら、いつか当たるかもしれませんね。

【健康】医者に聞いてないからわからないけど、なんとなく喉の調子が良い!!

人間のカラダのことはわかりません。病院に行ってお医者さんに聞いたわけでもないので、わかりません。

アバター画像
なんででしょうか。たばこを吸わなくなってから喉の調子は良いです。これはたばこの弊害からの解放でしょうか?

以前は、

  • 喉に痰が絡んでいるような症状
  • 声がかすれる症状

が良く発症していたのですが、たばこを吸わなくなってから緩和した気がします。

『緩和』というところがポイントです。全快っていうわけではないです。あくまで『緩和』です。

が、喉の調子が良いのも事実です。たんが絡まなくなりました。

アバター画像
「たばこをやめたら健康になった!」とか根拠のないことは言いません。ただ、たばこをやめた時期と重なって、喉の調子が良くなっただけです。

不思議ですね。

新感覚のフレーバーミスト《C-tec》

良いことばかりじゃない。『禁煙』1ヶ月でつらかった3つの出来事。

アバター画像
『禁煙』って、初日はそんなに辛くないんですよね。でも3日目あたりが超絶辛い。そして1週間過ぎたあたりが超絶辛い。その後も、もうね、辛い。

『禁煙』開始3週間で辛かったこと。概念的なものもありますが、

  1. 禁煙はゴールが見えない
  2. 記憶力が著しく低下した気がする
  3. 毎日、頭がぼーっとしていて何もやる気がおきない

ですね。

『禁煙うつ』状態です。

おどろくほど何もやる気が起きない時期が続きます。僕の場合、

  • 記事の更新に集中できない
  • 長い時間の作業ができない
  • 会社員に戻ろうか悩む
  • いっそ地方に引っ越そうか悩む
  • いったい何のために生きてるんだっけ?

ってところまでいきました。

※『禁煙』は辛さしかないです。喫煙経験のない人は辛い思いをして欲しくないので絶対に吸いはじめないほうがいいです。

【ゴール】禁煙の成功って『自分が死ぬまでわかんない』って辛くない!?

『禁煙』ってどこまで続いたら成功なのだろうかと考えてみました。

『禁煙』というくらいです。たばこを吸ってはいけません。

アバター画像
ということは…死ぬまでたばこを吸えないってことだから、自分自身は『禁煙の成功』を一生味わうことができないってことね…

結論が出ました。禁煙にゴールはありません。

ただひたすらに我慢し続け、命尽き果てた時に、残された人たちが、

アバター画像
りむさん、やっと…やっと禁煙に成功したんだね…!

って認めてくれるわけです。

アバター画像
先が長すぎる。あと40〜50年先まで『成功』という言葉は使えない。さらに『達成感』は一生味わえない。つらさしかない。

喫煙者の『禁煙』は絶望スタートです。ゴールがないので、頑張っても誰からも褒めてもらえない。

【記憶】昨日って何してたんだっけ…?思い出せない…。

記憶力が一気に低下しています。

アバター画像
いままでも、お酒を飲んだ翌日に『記憶が曖昧』ということはありましたが…。

『記憶がありまい』ではなく『何してたか覚えてない』という状態です。

アバター画像
これ、かなり危険な状態ですよね?

『記憶がない』んです。いままでは『断片的に記憶がある』状態でしたが、すっぽり抜け落ちている。

お酒を飲んでなくても、前日のことが思い出せない。

これ、たばこ関係なかったら、ぼく来年を迎えられないかもしれないくらい危機的状況だと思ってます。

禁煙→記憶力の低下を感じたことのある人、他にいませんか?

【禁煙うつ】何もやる気が起きない…もう何もしたくない…頭がぼーっとする

これが一番つらい。

いまだにつらい。

何もする気が起こらないし、何をしてても集中が続かない。

いままでなら記事1本2時間×3本とかぜんぜん余裕で書けてたのに、急に書けなくなりました。1本すら完成させる気力なし。

アバター画像
気づくと『転職 地方』とか『引っ越し 地方』とか検索してます。完全にうつ症状ですね(笑)

プロントでの作業も集中がもたないので、2時間とかで外に出て散歩する。そんな1日を過ごします。

アバター画像
ここまでくると、禁煙とかどうでもよくて、もはや『何でいきてるんだっけ?』と自問自答するレベルです。

気づいたら、お昼まで寝ている時間が増えました。

唯一、塾講師として仕事をしている時間はうつ状態から解放されます。目の前に生徒がいることで、自分の存在を確認できるからでしょうか?

アバター画像
目の前の仕事をしている方が精神的に楽なので、必然的に『転職先』を探してしまうわけです。禁煙なんてしなきゃよかった。いや、たばこなんて吸い始めなきゃよかった。

なんか『禁煙』ってメリットよりもデメリットのほうが大きい気がしてきました。そんなはずはないんだけど…。つらい…。

新感覚のフレーバーミスト《C-tec》

【最後に】『禁煙』なんて本当につらいだけ。だから青少年に言う。たばこなんか絶対に吸うな!!

『禁煙』なんて、もともとタバコを吸ってない人にとっては必要のないことです。

『禁煙』できたからって誰にも褒められないし、偉くもなんともないんです。

ただ、つらいだけ。精神的に追い込まれるだけ。

アバター画像
『禁煙』を始めた人が、断念して喫煙家に戻ってしまう気持ち。すごくわかります。

それでも禁煙を続ける理由。

ただただ、このまま断念してしまうのが悔しいから。

ただの意地です。

SNSで宣言しちゃったから。いろんな人に話しちゃったから、降りるに降りれなくなっちゃっただけです。

糖質制限ダイエットの時の感覚に似ていますね。ダイエットはストレスなくて、楽だったなぁ。

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

アバター画像
一度始めた禁煙だから、このまま終わってしまうのが悔しいだけ。だから精神的にも何もよくない。

でも、なんで『禁煙』しようと思っちゃったんですかね?

後悔しかしてません。

アバター画像
ちょっとタバコやめてみようかな〜禁煙!!

っていう好奇心が芽生えたあの日の自分を後ろからひっぱたいてやりたい一心です。

間違えました。タバコを吸い始めたあの日。「タバコを吸うとモテるよ!」と勧めてきたあいつを、そして吸い始めてしまった自分をひっぱたいてやりたい一心です。

それだけです。

アバター画像
禁煙なんて、誰にも褒められないし、つらいだけ。だから、いま吸ってないなら絶対に吸わない方がいい。

『禁煙』に関しては、メリットよりもデメリットの方が大きい。

だから、可能なら、こっちの世界に足を踏み入れるな。



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする