『勉強って意味あるの?』に対する中途半端な大人の返答が『子供の自立』を壊す!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ねぇ先生!勉強って意味あるの?何の役に立つの?将来、仕事で役に立つとは思えないんだけど?

子供たちに「何のために勉強するの?」「勉強って意味あるの?」と問われたら、教育者のあなたはどうしますか?

アバター画像
子供たちの大半は『勉強が嫌い』です。出来る・出来ないは関係なく、ほとんどの子供たちが勉強したくないという気持ちを胸に日々を過ごしています。

以前、こんな記事を書きました。

「勉強なんてしなくたって余裕で生きてける」って勘違いしてるきみたちへ
知識を持つことの重要性とは? 「ねぇ、きみたち。聞きたいことがあるんだ。なんで勉強すると思う?」 ってことで、今日は「いきな...

勉強しなくたって余裕で生きていけると勘違いしている子供たちに向けたメッセージソング(?)です。

この記事内で『勉強する意味』を書いたのですが、読み返していて…

アバター画像
「勉強って意味あるの?」っていう質問に対して答えを持ってるっておかしくないか?

と思った次第です。

もう一度、本気出して『勉強って意味あるの?』に対する答えを考えてみました。

世の中の教育者のみなさん、刮目してください。



【思考力】「勉強って意味あるの?」への正しい返答は「そんなの知らん!」

勉強する意味ってなんだろう?

子供たちに聞かれたとき、ぼくはなんて答えればいいんだろう?

…。

………。

…………………………。

アバター画像
そんなの知らん!

よく考えたら、勉強することに意味があるかどうかなんて「そんなの知らん!」なんですよ。

自分にとっても相手にとっても。

自分に置き換えて考えてみると、

  • 古文を勉強して何の役に立った?
  • 数学の因数分解って何の役に立った?
  • 現代文とか小論文の勉強って何の役に立った?
  • 日本の歴史を勉強して何の役に立った?

自分の心に問いてみてください。

アバター画像
ぼくは『教育業界』で仕事をしたり、『ブロガー』『アフィリエイター』としての活動しているので勉強したことが活きています。特に語学系の科目。でも、理科系の科目はまったく使ってませんよ?

ぼくにとって物理や化学の勉強は、いまだに役に立ってるのかわかりません。

アバター画像
勉強する意味?そんなの知らん!



【子供への返答】あなたの考える『勉強する意味』って一般論?

「勉強する意味って何?」に対するぼく自身の答えは「そんなの知らん!」です。

でも世間一般的には『正解とされる答え』が存在していますよね?

俗に言う『模範回答』

  • 将来、自分にとっての良い生活をおくるため
  • いい学校に合格するため
  • いい会社で働くため

抽象的な回答から

  • 因数分解は目の前の問題の処理をするのに活きる
  • 理科の実験は『仮定』を考え『検証』を通して『結果』を導き出す練習
  • 歴史は『過去』の出来事を考察することで『未来』を読み解く

といった具体的な回答まで出来ます。

できますが…

アバター画像
上記のような説明をする大人に聞きたい。
  1. 勉強したことで得られた良い生活って何ですか?
  2. 因数分解のおかげで活きた『情報処理』って何ですか?
  3. 『仮説』→『検証』→『結果』で導き出した成功事例って何ですか?
  4. 『過去』から導き出した『未来』って何ですか?
アバター画像
どれもこれも一般論だから具体的な内容を指し示せないでしょ?

こんな一般論を聞きたいんじゃない。もっと、もっと具体的な『意味』が知りたいんだ。

それに、ぼくは理科が嫌いです。

アバター画像
なんで理科、特に物理と化学を勉強しなきゃいけないの?何に役立つの?

と言う質問に上記の内容を返されたら、

アバター画像
うん、国語でも英語でも『情報処理』は学べるし、『仮定』から『検証』することも出来るよね?というか、『仮説』を立てて『検証』をするなら歴史の勉強でも出来るよね?理科、いらなくない?

って言っちゃうかも。



【勉強する意味】決まった答えなんかない!意味は子供ひとりひとりの人生にある!

何度も言いましょう。

あなたが勉強する意味。そんなの知りません。

アバター画像
ぼくはあなたじゃないので。あなたはあなた自身の人生を歩みます。勉強が必要だったかどうかなんて、あなた自身の人生の上で検証して証明してください。

ここからがポイントです。

勉強に意味があるかどうかの判断が出来るのは『自分自身』だけです。

でも、その判断は『長く生きてみて』少しずつわかるものです。

アバター画像
ぼく自身、まだ意味があったかどうかわかりません。
  • 将来の夢
  • 自分の興味のあること
  • 好きな人の趣味や嗜好

いろんな状況によって、勉強の意味が変わってきます。

ぼくが植田真梨恵さんのことが大好きなのは、もうみなさんご存知のことかと思います。真梨恵さんは15歳で福岡から単身大阪に出てきて音楽活動をしています。

真梨恵さんは『勉強する意味』はあったのでしょうか?

間違いなくあったはずです。学校の授業科目に当てはめてみましょう。

  • 音楽→仕事にするくらい重要
  • 家庭科→ひとりで生き抜くためのヒント
  • 体育→ハードワークをするための体力
  • 美術→アーティストは音だけじゃないんだよ?
  • 英語→めちゃくちゃな英語じゃ歌詞書けないよ?
  • 国語→言葉の使い方が上手

…など、これくらいにしておきましょうか。理科は必要だったかどうかはわかりません。でっも勉強って活きてますよね?

アバター画像
あ、あと勉強って『将来の仕事』に関してばかり考えちゃうけど、その視野、狭いよ!!

例えば、あなたが大好きになった女の子がいます。もし大好きになった女の子が『元素記号マニア』だったらどうします?太宰治マニアだったらどうします?

アバター画像
理科の勉強、めっちゃしますよね?走れメロス、何回も読み直しますよね?

勉強って、こういうところにも活きてきます。



【結論】ムダな勉強なんてない!あなたにとっての『勉強する意味』は自分で考えろ!!

アバター画像
勉強する意味?そんなの知るか!

という回答。

一見、投げやりな回答に見えるかもしれません。

でも、実際何に役に立つかわかりません。

僕たちに出来ることは、

  1. あなたにとって勉強が役に立つかどうかはわからない
  2. あなたが将来どう生きていく展望があるのか知りたい
  3. ぼくの経験上、あなたの人生設計では『◯◯』は活きる
  4. もしかしたら意味ないと思っていることも意味を持つかもしれない
  5. 因数分解マニアの恋人が出来るかもしれないし、世の中予想できないことが多い

以上の内容を伝えつつ、

アバター画像
あなたの人生、何が起こっても対応できるように『勉強しておく』ことに意味があるんじゃないかな?

と答えられれば完璧なんじゃないだろうか。

そして、

アバター画像
自分にとって『勉強する意味ってなんだろう?』って考えてごらん?それを自分自身で答えられることが大事なんだよ!

と伝えられればいいんじゃないだろうか。

自分自身で考えることが『自立心』を育てる。大人の偏った『一般論』で子供の考える力を奪ってはいけない。

そんなことをふと思った次第。



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする