ブログ開設から1年…最後の定期報告!!ブログ開設12ヶ月目のアクセス数は…?《2017年10月版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
『LIM奏でるように生きろ』も10月を持って12ヶ月。来月から2年目に突入します。月間アクセス500PVからはじまったWordPressでの更新も、気付けば月間1万PVを超えるサイトに成長しました。

今回、ブログ開設より12ヶ月という良い区切りなので、定期的なアクセス報告は今回までとします。

ネット初心者がWordPressでブログをはじめときの、

  1. 年間のアクセス数推移
  2. ブログ更新の仕方
  3. ブログ記事拡散方法
  4. 独自ドメイン・SSL化の影響

などはつかめるようになっていると思うので、これ以上は報告をやめます。

アバター画像
でも『5万PV突破!』とか『10万PV突破!!』とかは言いたいので、その時はしれっと報告しますね!!

ブログ12ヶ月のの月間アクセス数は!?『1万PV』は達成したのか!?

アクセス数の報告です。

※Googleアナリティクス調べ(1日〜31日)

  • セッション数:12634セッション
  • PV数:15128PV
  • ページ/セッション:1.20ページ
  • 直帰率:90.03%
  • 新規セッション率:90.64%

先月が、

  • セッション数:9767セッション
  • PV数:12289PV
  • ページ/セッション:1.26ページ
  • 直帰率:89.55%
  • 新規セッション率:90.13%

だったので、セッション数・アクセス数、ともに持ち直しました。

10月の『LIM 奏でるように生きろ』へのアクセス経路(セッション)は、

  • 検索流入:88.4%
  • ダイレクト:6.8%
  • ソーシャル・リファラー:4.9%

という内訳です。

Twitterでの拡散からきてくれる方、実際のつながりから記事を見てくれる方、オフ会で出会って気にしてくれている方も増えてきましたが、基本スタンスは『検索流入』です。

88%の方が『検索』できてくれています。見ず知らずのぼくの記事を検索してくれて読んでくれている。

【10月の記事】人気記事TOP5はこちら!!

10月の人気記事TOP5です。

長く読まれる記事ができあがているのは嬉しいことです。

5位 【社会人からの学校教員】社会人におすすめの通信大学はどこ?3大学比較!!

アクセス数:486PV

先月よりも100PV以上アクセスが伸びてます。こういう記事が大事だよね。

『社会人 教員免許 通信大学』で検索すると4位。

関東圏内、特に東京・神奈川近辺の大学での比較なので、大阪とか名古屋の人たちにはあまり参考になりませんが…。

教員免許を取得するためには

  1. 教育実習
  2. 介護等体験
  3. 必須スクーリング科目

などで、どうしても時間拘束されちゃうケースもあるので、有給とかうまく使いながら通える大学を選ばないと社会人には結構キツイかも。

アバター画像
年末に差し掛かり、今後の自分の生き方を考える時期になりました。通信大学も4月生の募集を開始しているので、納得のいく大学を探しましょうね!

関連記事:”公立中学校教員の実情”一部の人の話だけど参考にはなると思うよ!

4位 糖質制限中…でもガストに行きたいあなたへ!糖質制限ガストの楽しみ方完全ガイド!!

アクセス数:959PV

独自ドメイン導入後になぜか頭角を現し、先月よりも300PV伸ばしてランクイン。

『糖質制限 ガスト』で検索すると順位が3位。

どちらかというとね、ガストの楽しみ方よりも【りむザップ】の成功記事を読んでほしい気持ちでいっぱいなんだけどね…。

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

糖質制限でも付き合いとかでガストに行かなきゃいけないっていう状況を突破するために検索してくれてるのかな?

それとも、糖質制限がつらすぎて、ガストに行きたすぎて、検索してるのかな?

アバター画像
糖質制限中でもガストは楽しめます!でも、わかってると思うけど、最後は自分自身だよ?「ちょっとくらいなら大丈夫…!」って思ったら、そこで試合終了だからね?

3位 偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

アクセス数:1032PV

200PVほど伸ばして4ケタに突入しました。

しかし前回2位から3位に。大学受験の時期が近づいてたのでアクセス数は伸びてますけどね…。

『大学受験 偏差値40』で検索すると1位になりました。『大学 偏差値40』でも5位です。

偏差値が低くても大学は合格できるし、学力は上がる。偏差値を上げるのは難しくない。

ただね、何事もそうなんだけど『継続できるか』だよね。

そんな感じの話を書いてます。大学進学を目指している人はぜひ読んでみてください。

(ちなみに、ここでの話は、”私大文系”に限る 国公立や私大理系に進学するためには、数学とか理科が必要だけど、ぼくはその科目はできません)

アバター画像
あっ、「予備校通ってるけど、授業の内容についていけない…」って悩みを抱えてる人いる?ならおすすめの記事があります!

関連記事:『限界集落からの大学受験!』えっ!?市街地よりも『限界集落』のほうが受験環境が良いの!?

2位 「学校の先生になりたい!」初めての教員免許取得 〜社会人編〜

アクセス数:1076PV

先月よりも300PV以上伸びてます。先月の3位からさらに順位アップ。

『教員免許 社会人』で検索すると2位です。1位とりたいなぁ。

  • 仕事つらい…やめたい…先生になりたい…(17新卒)
  • 学校の先生って勉強教えるだけだから楽勝なんじゃね?

まぁ、動機はなんでもいいよね。

公立学校の正職員は教員採用試験に合格する必要があるけど、公立学校の臨任職員と非常勤職員は教員免許さえ持ってれば登録後採用されるよ!

私立学校は各々の学校の採用試験に合格すれば就職できるよ!

教員免許さえ取得できれば先生になれる可能性は広がるよ!

アバター画像

教員免許を取るためにまずは通信大学へ!そして、教員採用試験を目指しましょう!!

関連記事:”公立中学校教員の実情”一部の人の話だけど参考にはなると思うよ!

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

アクセス数:1729PV

先月よりも600PV以上伸びてます。この記事が伸びないと、サイト自体が沈んでしまうっていうくらいのロングセラー記事です。

常に1位。

『ライン 終わらせたい』で10位。あれ、落ちた?

『ライン ダラダラ続く』で4位。ちょっと上がった。

ちなみに2位に出てくる就職系企業のまとめサイトよりもこっちの記事内容のほうが質が高い自信があります。

独自ドメイン導入・サイトSSL化でアクセス数減少の直撃をくらいました。一時期、検索圏外に吹き飛び、その後なんとか戻ってきましたが…。

というか、みなさんいまだにLINEに苦しめられてるんですね。

アバター画像
あまりにも悩んでる人が多いので、開運のパワースポットの関連記事を差し込んでおきました!ぜひ参考にしてみてください!

関連記事:【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

関連記事:『元カレと復縁したい…』もう一度素敵な縁を結んでくれる縁結びスポット”東京大神宮”!!

かなりご利益の高いパワースポットなので行ってみてください!京都の縁切り神社は人生で一度は行っておきたい場所です!

【10月のアクセス地域】アクセス数の多い地域TOP5はこちら!

アクセス地域も固定してきていますね。

大阪をはじめ、東京・神奈川・名古屋と大都市圏からのアクセスをいただいてます。嬉しい限りです。

第5位:名古屋 666セッション

ダウンロード (3)

5位は名古屋です。なかなか浮上できないイメージですが、とうとう6位の札幌には400セッションの差をつけました。

愛知県で生活している知り合いも、Twitter・ブログ・真梨恵さん関連を通して良くしてもらっています。ありがとうございます。

神奈川から名古屋は新幹線ののぞみで一駅でついてしまうくらい近い距離なので、フラっと遊びに行くかもしれません。そのときはみなさん、ぜひ受け入れてください。

リトルワールドにも、行きたいです。

Yoshiさんの記事:2時間で世界一周?旅好きにオススメな愛知「リトルワールド」まとめ

第4位:港区 917セッション

%e6%b8%af%e5%8c%ba

港区からのアクセスも落ち着いてますね。安定の4位です。

港区はなかなか訪れる機会が少ない土地です。

関連記事:芸能業界の人に会える!?青山一丁目!ユニバーサルミュージック御用達の飲み屋・バーはココだ!!

関連記事:乃木坂46!?ソニーミュージック!?赤坂にある『乃木神社』は勝負運上昇のパワースポット!!

港区の観光スポットといえば

  • お台場周辺
  • 六本木周辺
  • 赤坂周辺
  • 汐留周辺
  • 東京タワー

ですね。

メディアの街なので、テレビだけじゃなくてラジオも新聞社も雑誌も音楽関連の事務所も集結。というかオフィスだらけの街ですよ。特に汐留周辺とか。

ってことは観光スポットというよりも『就活の戦場』って感じ?

関連記事:「就活、つらい…」就活に疲れた学生へ。それでもまだ説明会に行くの?

第3位:横浜 1303セッション

%e6%a8%aa%e6%b5%9c

9月は新宿を抑えての2位。10月は新宿に抑えられて3位。

安定の1000セッション超えです。さすが神奈川が誇る大都市横浜。

横浜駅のモアーズを超えて鶴屋町に抜ける方面に、落ち着いた雰囲気のいいお店がありました。ブロガーのリクさんに教えてもらった『唯一無二』というお店なんですけど、雰囲気めちゃくちゃ良いのでぜひ行ってみてください!

…ただね、ぼくのいる街からだと横浜に行くより都内に出ちゃったほうが早いんだよね…。

なかなか横浜に行く機会がないのは、都内に出ちゃうからです。

でも横浜、好きだよ?

第2位:新宿 1392セッション

%e6%96%b0%e5%ae%bf

今月は横浜を抑えて2位。横浜との熾烈なランキング争いが面白いですね。

眠らない街。東西で違う顔を持つ街。それが新宿。

『東京都庁』という東京の政治の中心地。そして『歌舞伎町』という東京の歓楽街の中心、両方を併せ持つ雑多な街ですね。

新宿は、雑多で、ゴミゴミしていて、それでいて小綺麗。不思議な街なんです。

ブロガーオフ会で新宿に行ったとき、たにやんさんおすすめの美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。お店の名前覚えてないのが残念ですが…。酔いすぎていました残念です。

関連記事:植田真梨恵さんと対峙して感じた『精神の奥底に沈んでいく』感覚の正体ってなんだろう?

関連記事:【会社辞めた人オフ会】超楽しい!!会社辞めた猛者たちが集まると飲み会は◯◯になる!!

あっ、新宿といえばこのマンガだよね。

ダウンロード (4)

他を寄せ付けない圧倒的王者。大阪の方、本当にありがとうございます!!

新宿・横浜を一気に引き離しましたね。

大阪といえば、植田真梨恵さんの居住エリアです。

関連記事:【UTAUTAU vol.3】『ただただ全力で歌う』12列目から感じた圧倒的存在感@大阪サンケイホールプリーゼ

たこ焼きも食べました。

関連記事:『大阪のたこ焼きを堪能せよ』大阪のおすすめたこ焼き3店舗紹介!!植田真梨恵さん御用達のたこ焼きも紹介するよ!!

はじめて深夜高速バスにも乗りました。

関連記事:【はじめての高速バス】ブルーライナーで格安旅行!深夜高速バス『東京↔︎大阪』のレビューと絶対持ってったほうが良いアイテム!!

大阪、とても楽しかったです!

関連ページ:「植田真梨恵」一覧

やっと、やっと「大阪に戻ります」っていう約束が果たせました…!!

【終わりに】ブログは『続けてナンボ』の世界。アクセス数は気にせず続けること!!

1年間このサイトを更新し続けてきた結果

  • セッション数:78343セッション
  • ページビュー数:100491PV

と累計で10万PVを超えることができました。嬉しいです。ありがとうございます。

開始当初は1日5PVとか10PVなんていう日が当たり前で、だんだんと検索されるようになってきたのが開始から6ヶ月が経過したころでした。

それまでは鳴かず飛ばず状態で、

アバター画像
3ヶ月、100記事書いてもアクセス数伸びないじゃん…

なんて自暴自棄になりながら、それでも『自分にはこの道しかない』と言い聞かせ、ただひたすらに更新してきました。

ブログは長く続けていると必ず『良い結果』が出ます。『良い結果』というのは

  1. アクセス数増加
  2. ブログ・TwitterなどSNSでのつながり
  3. サイト作成のスキル習得

ですね。ぼくにとっての財産は『アクセス数』というよりも上記の内容が大きいです。

現在、いくつかの『特化型サイト』に挑戦していますが、アクセスはまったくと言っていいほどありません。TwitterなどのSNSで拡散していないので、『1日0PV』が当たり前の状態です。

でも、ガンガン量産していきますよ!!

アバター画像
でもぼくは知ってます。続けていればアクセス数は伸びます。なので根気よく続けていこうと思います。WordPressで1年間を過ごしたことでメンタルも強くなったし!

ブログは続けてナンボです!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする