【ブログ飯】アフィリエイトブログ初心者がおさえるべき最低限の5つのポイント紹介!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
ぼくはメインサイト『LIM 奏でるように生きろ』とは別に特化型アフィリエイトサイトを2つWordPressで運営しています。

特化型サイトに関しては完全にアフィリエイト仕様なので公開はしません。(『LIM 奏でるように生きろ』でもアフィリエイト広告は利用していますが…)

特化型サイトで意識しているアフィリエイトサイトの作成方法に関してお伝えします。

特化型サイトでの構築方法ですが、ブログでも運用できる内容になっているので、収益を発生させたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

アバター画像
ブログを運営していて収益発生にも挑戦してみようと考えている初心者の方の参考になれば幸いです!

【ブログ飯】アフィリエイトブログ構築で最低限意識すべき5つのポイント!

アバター画像
ぼくの考える『雑記ブログ』と『特化型サイト』のアフィリエイトの違いをお話しします。
  • 雑記ブログ:1記事完結が多い・成約型広告よりもクリック型広告向き
  • 特化型サイト:サイト全体で完結させる・クリック型広告よりも成約型広告向き

雑記ブログは記事単位で導線を組み立てる。特化型サイトはサイト単位で導線を組み立てる。

同じようで、ちょっとだけ違います。

この記事を読んでくれている人は『ブログ』での収益を考えている人だと思うので、詳しい違いは省略しますね。

アバター画像
それでは5つのポイントをお話しします!

①記事を書くジャンルの選定

アフィリエイトをする上で重要なのこと。『ジャンルの選定』です。

雑記ブログは多岐に広がるジャンルを扱うことができます。ぼくのサイトだと『奏でるように生きろ』というテーマにこじつけて、

  • 植田真梨恵さん関連
  • 就活記事
  • 格安SIM記事
  • パワースポット記事
  • 旅行記事

などいろんな記事を書いてます。『日本一周プリウスの旅』だったり『格安SIM』だったり。

好きなことを好きなように書けるのがポイントですね。

雑記ブログは好きなことを好きなように書けるメリットがありますが、アフィリエイトをするなら気をつけないといけないことがあります。

『日記では収益に発生しない』ということ。

日々の思ったこと、感じたこと、そういった内容から収益に繋げられる人はごく僅かです。タレントブロガーくらいです。

収益を発生させたいなら『記事のジャンル選定』を行うこと。

アバター画像
記事のジャンル選定は、あなたの得意分野に絞るとスムーズです。本が好きならAmazonやKindleに繋がる記事。旅行が好きなら旅行会社の広告に繋がる記事。日々の日記に適当に広告を貼り付けても意味ないですよ。

②商品紹介をする『キラーページ』の作成

アバター画像
『キラーページ』という表現はアフィリエイターのアクセルさんが使っていた言葉です。気に入ってるのでぼくも使ってます

ぼくの記事だと【完全版】既婚者20組が教える”喜ばれる結婚祝いTOP5”と”いらない結婚祝いTOP5”だったり《IT・Web業界転職おすすめサイト》月収100万!?『ITフリーランス』の道も開ける業界へ転職!!がキラーページですね。

『このページで成約をとる』というのがキラーページの存在です。

アフィリエイト記事を書くときは、まず『キラーページ』から構築します。キラーページで商品を紹介し、そこから成約をとる。

ポイントは『成約ページはシンプルに』構築するというところですね。

1記事完結のアフィリエイト記事だと、導入(検索)と成約(ゴール)をひとつにまとめる必要がでてきます。

  • 成約ページは検索流入を意識せず、導入ページからの導線のみで構築する
  • 導入ページは検索者の悩みにとことん付き合いつつ悩みの解決(成約)へ導く

導入と成約を分けて考えることで、シンプルに記事を創り出すことができます。

成約ページのタイトルでSEO検索意識をしなくて良くなるので、精神的にも安定します。

キラーページは『シンプルに』『成約に特化して』書き上げることが重要です。

アバター画像
『キラーページ』はシンプルに。検索順位は低くても大丈夫。導線だけを意識すること。

③キラーページへの導線『誘導ページ』の作成

アバター画像
キラーページは検索に引っかからなくて良い?どういうこと?

先ほどもお伝えしましたが、キラーページは検索で上位表示される必要がありません。

それは…

アバター画像
検索は『誘導ページ』に任せれば良い。

導線を作り出せれば、成約ページは検索にかかる必要がないのです。極論を言えば導線さえ整っていればGoogleにインデックスされる必要もありません。

同じジャンルの記事すべてで総力戦。記事分業を成り立たせるのです。

『誘導ページ』の役割は

  1. 検索上位に表示される
  2. 記事内で検索者のニーズを顕在化させる
  3. 解決方法を記載した『キラーページ』に誘導する

の3点。

誘導ページでアフィリエイトをする必要はありません。むしろ広告を貼り付けないほうが良い。

誘導ページで

アバター画像
うんうん、そうなんだよ〜そこをなんとかしたいんだよ〜どうすればいいの?あっ、こっちのページに答えが書いてあるのか!

って誘導できれば完了です。

『検索ワード』→『誘導ページ』→『キラーページ』の導線を引くことが重要です。

この導線が甘いと検索者の『離脱』に繋がります。ゴールのリサーチは全力で取り組んでください。

アバター画像
大事なのは1記事完結ではなく『同ジャンル完結』を意識すること。そして、あなたのサイト内で検索者の悩みを解決しきること。

④記事の導線。あなたのカラーから商品カラーに移行する

アフィリエイトブログは自分のカラーをから商品のカラーに移行する導線が重要。

導入(誘導ページ)では、ひたすら自分のカラーを出して大丈夫です。あなたの記事ですからね。文章に関しても好きなようにただひたすらに打ち込んでください。

ゴール(成約ページ)では、主役は『商品を購入する人』です。検索者ですね。自分の見解や使用感はもちろん必要ですが、自分の好きなように書くというよりも『商品を購入する人』がどういう人なのかを想像して記事を構築する必要があります。

  • 検索者の悩みのリサーチ
  • 商品(サービス)のリサーチ
  • 誘導ページの適切なタイトル選定
  • 成約ページの訴求効果

を意識して構築してください。

アバター画像
成約ページから広告LPに移行させるために大事なのは表品(サービス)のリサーチです。ぼくは成約ページを書く前に広告ページの内容を半日以上かけてリサーチしてます。訴求ポイントをノートに書き出してから記事を書いてます。

広告ページのリサーチに時間をかけられない人はアフィリエイトに向いてないかもしれません…。

頭の中は常にフル回転。それでも成果に繋がらないことなんて日常茶飯事です。

アバター画像
月100万円以上の収益を叩き出しているアフィリエイターの方々のリサーチレベルはもっとすごいんだこれが…。

⑤ひたすら『誘導ページ』を量産する

キラーページが完成したら導線でつなげる『誘導ページ』をひたすらに量産

誘導ページはSEOを意識したタイトルや記事内容にを考える必要があります。意図した検索ワードで表示されるタイトルをリサーチすることも重要です。

アバター画像
アフィリエイターのアクセルさんの手法で『検索結果のページはリサーチするけど記事は読まない』という方法をぼくも参考にしています。

※記事を読んでしまうと、内容が頭に残ってしまうため『パクリサイト』になってしまう恐れがあります

誘導ページのポイントは『サジェストワード』です。

キーワードツールで検索されたいキーワードのサジェストワードを調べて、記事タイトルだったり記事内に散りばめる方式を取りながら記事を量産します。

ここまできたら、あとは『マシンガンポスター』になるだけです。

アバター画像
『マシンガンポスター』という称号は、らすさんから賜りました。ガシガシ記事を量産する人という意味です。

【最後に】『導入』と『成約』を意識した導線の確保がアフィリエイト成功のポイントです。頭をフル回転させよう!

5つのポイントを復習しましょう。

簡単にまとめると、

  1. 誘導ページとキラーページを分ける
  2. 誘導ページは検索意識
  3. 成約ページは商品(サービス)のリサーチから
  4. サジェストワードを駆使した記事作成

です。

この流れに沿って記事を書くことができれば、ブログだけで生きていくのは難しくても、副業として成り立つ構図です。

アバター画像
アフィリエイトを始めるにあたって。少し触れましたが『クリック型広告』と『成約型広告』があります。ぼくは『成約型広告』でアフィリエイトを行っています。無料ブログで利用できるサービスもありますが、本格的に参入を考えているのであればWordPressがおすすめです。

アフィリエイト広告のサービスは無料で登録できます。

詳しくはこちらで紹介します。興味のある人は参考にしてみてください。

《ASP紹介》ブログ初心者がアフィリエイトで『月3万円稼ぐ』ための入門書!
ブログを使って月3万円の副収入を手に入れるためにはどうしたら良いか? ブログ収入を手に入れるためにあなたが取るべき行動は ...

WordPressに関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

【ブログで副業】『30代からのネット副業』で月3万円!?初心者が月3万円稼げるまでに成長させたブログとは?
今の収入だと心もとない…もし、あと3万円の収入があったら…お小遣いもカットされたし… 30代の社会人の月収って、手取りでだ...
スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする