【優しさの本質】本当の優しさとは『相手を知る』『思いやり』『何があっても助ける』覚悟があること。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

本当の優しさとは何だろう?

アバター画像
◯◯くんって優しいよね!

『優しさ』という言葉について考えてみました。

『きょうは会社休みます。』というマンガを知っていますか?

綾瀬はるかさん主演で実写化されたドラマでも有名です。

綾瀬はるかさん主演『きょうは会社やすみます』を観る!→31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

きょうは会社休みます』には優しさの本質が詰まっていました。

アバター画像
少女マンガですが、男性でも読み進められる内容になっています。ネットカフェで全巻読みきるよりも全巻セットを購入した方がコスパ良いです。失敗した…Amazon購入一択だった…。

【タイプ別分類】人の性格を3つに分類。性格は『傲慢』『無関心』『優しい』の3タイプに分けられる。

『優しさ』という言葉を紐解く前に、人の性格をタイプ別に分類をしました。

『優しさ』を前提に人間を考察し、

  • 傲慢
  • 無関心
  • 優しい

という3タイプに分類。

『傲慢』人を見下す状態の人を指します。誰かが困っているとき、あたかも親身に相談に乗っているように見せかけて、上から目線で意見を被せてくる人のことです。否定的な意見が大好きです。

『無関心』関心・興味がなく気にもかけていない状態の人を指します。誰かが困っているとき、「大丈夫?何かあったら相談してね!」と語りかけてくれます。が、実際は『心配している自分』を演出しているだけで、人助けするつもりはありません。

『優しい』相手の悩みを受け止め、最善の結果は何かを一緒に考え、最後まで寄り添う覚悟がある状態の人と定義します。「構わないで!ほっといて!」と言われても離れず、相手の心を軽くする方法を考えてくれます。

アバター画像
「優しいよね!」と言われる人の多くは『無関心』に分類できます。相手の悩みに最後まで寄り添う覚悟ができていない人が多いのが現実です。

【優しさは覚悟】「大丈夫?」あなたが使った言葉に込められた『覚悟』は?

アバター画像
あなたの使った言葉「大丈夫?心配だよ」に込められた想いは『優しさ』ですか?『無関心』ですか?

『大丈夫?』という言葉は漢字にして3文字。

世の中で簡単に使われている言葉です。

アバター画像
ぼくは簡単に使われる『大丈夫?』という言葉が嫌いです。

あなたが『大丈夫?』と声をかけた相手は、大丈夫ではありません。大丈夫ではないから声をかけたはずです。

『大丈夫?』という言葉を使うまでは良いですが、その言葉を使ったあと、あなたはどうするつもりでしたか?

「悩みがあるなら聞くよ!いつでも話してね!」

『いつでも話してね!』という最後に付け加えた無責任な言葉。

相手の悩みに寄り添う覚悟のない『大丈夫?』ほど、傲慢で無関心な言葉はありません。

アバター画像
ぼくは『大丈夫?』という言葉をほとんど使いません。『大丈夫?』と言う言葉を使ったときは、最後まで寄り添うと覚悟したときだけです。

まわりからドライな人だと思われることもあります。

みんなが『大丈夫?』と声をかけているときでも、触れないことのほうが多いので。

アバター画像
寄り添う覚悟がないときは絶対に『大丈夫?』とは言いません。それがぼくの『覚悟』です。

【優しさの勘違い】あなたの優しさはどこから?『傲慢』『無関心』になっていませんか?

あなたの優しさはどこから?『傲慢』『無関心』になっていませんか?

勘違いした優しさはときに人を傷つけます。

「よかれと思って声をかけたのに…そんなこと言われる筋合いない!心配して損した!」

この時点で優しさではないことに気づいてください。

悩んでいる人は、ぼくたちが想像できないくらい悩んでいます。「できれば触れてほしくない」と思うくらいに。

アバター画像
あなたが相手に寄り添う『覚悟』ができたなら、優しさの勘違いについても知っておいてください。

《優しさの勘違い①》相手のことを考えずに意見する人はただの『傲慢』

アバター画像
わたしは相手のことを考えてる。だから相手が道を踏み外しそうになったら、正しい道に戻してあげるアドバイスを惜しまない!

自分の意見を一方的に押し付ける優しさは『傲慢』です。相手はそんなことを求めていません。

少しでも心を軽くしたい。穏やかになりたい。

そう思っています。

状況は違いますが、『きょうは会社休みます。』に出てくるシーンです。

花笑さんと田之倉くんが付き合っていることを知って突っかかってくる加々見くんに対して田之倉くんが放った一言。

アバター画像
自分が思ってる答え以外受け付けないヤツって、一番面倒くせぇ。

ひとまわり年下の田之倉くんにお金を使わせてはいけないと気を使う花笑さんに朝尾さんが放った一言。

アバター画像
自分の方が年上だからとか、自分の方がお金持ってるからとかさ、それって結局見下してるよね。彼も傷付くよ。

このふたつのシーンから『傲慢』な優しさが読み取れます。

『自分の意見以外は正しくない』という傲慢さです。

相手のことを考えているようで、自分の思い描いている結論に結びつけてしまう。

アバター画像
相手のことを考えるなら、相手の抱えている悩みや背景を知ること。そして、相手の悩みの本質の部分で接することが大事です。

《優しさの勘違い②》相手の心配をしている『だけ』の人は『無関心』

アバター画像
大丈夫?何かあった?困ったことがあったらいつでも言ってね!

相手のことを心配して「大丈夫?」という言葉を使う人。

心配しているのは本心だと思います。

  1. 心配するだけ
  2. 手助けしない
  3. 話をきかない

心配している自分を表現して、その後は音沙汰なしになるケースです。

相手に対して『無関心』なので、その場で終わります。

翌日には相手のことは忘れてるし、その後どうなったかを絶対に聞かない。

アバター画像
『無関心』が世の中一番多いと思ってます。でもね、そういうことを続けていると、本当に大切な人たちはあなたから離れていってしまうよ?

【優しさの本質】本当の優しさは『相手を知り、相手を尊重し、相手の目指すゴールを理解し、相手を助ける準備ができている人』

『本当の優しさ』は

  1. 相手を知る
  2. 相手を思いやる
  3. 何があっても助ける

ということです。

人は自分自身の過去の経験からしかアドバイスも手助けもできません。

あなたが経験してきた過去から相手の力になれることがあるなら。

あなたが相手の悩みに最後まで寄り添う『覚悟』をもったなら。

アバター画像
全力でサポートできる。それが『本当の優しさ』なんじゃないかなと思います。

【終わりに】『本当の優しさ』はすべての人に無償で与えられるものではない。八方美人になる必要はない。

『本当の優しさ』を考えてだした結論は

  1. すべての人に
  2. 無償で

というのは無理だということ。

どれだけ高尚で、どれだけ聖人君子だとしても、すべての人に無償で優しくすることはむずかしい。

八方美人になる必要はありません。

せめて自分の手の届く範囲の人たちの力になれるように全力を尽くせばいいと思います。

あなたも『手の届く範囲』にいる大切な人に全力で接する。それが『本当の優しさ』です。

そんな大事なことを思い出させてくれるマンガでした。

「不倫・復縁・恋愛相談…もし『人に言えない悩み』があるなら…」おすすめの解決方法とは?
「彼と復縁したい…」 「彼に振り向いてもらいたい…」 「不倫関係の先に待っている未来を知りたい…」 「このままの関...

綾瀬はるかさん主演『きょうは会社やすみます』を観る!→31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする