【応援企画第2弾前編】アクセスを増やす方法を模索している駆け出しブロガーさん応援します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

駆け出しブロガーさん応援企画第2弾!

ブログをはじめてみたものの、1日のアクセスが少なさすぎて心が折れそうになっているブロガーさんの最新記事を読ませていただいて、ぼくの記事で簡単な一言を添えて紹介しようという企画です。

ブログ開設初期って、ほんとアクセスないんですよね…。

ぼくはWordPressブロガーです。このサイトを訪問してくれる人の85%が検索からやってきます。一期一会の世界です。

誰もぼくのことを知らないし、検索者は『自分の知りたいこと』が書いてないサイトには滞在してくれません。WordPressってそういう場所です。(だからこそ、検索が伸び始めると強いんですけどね)

そして、やっかいなことにブログ開設初期はGoogleにも相手にされていません。検索結果にすら表示されないんです。

アバター画像
こんな状況でブログを書き続けるって、メンタル強くなきゃ難しいよね…やめちゃうよね…

検索に引っかからないブログでも、絶対に面白かったり、絶対に有益な情報を発信しているブログってあると思うんですよ。

そんな

  1. 検索に引っかからない
  2. アクセス数が少ない
  3. そろそろ心折れそう
  4. でも書いている記事には絶対の自信がある

っていうブロガーさんの記事を読みたい。そしてあわよくば記事読んで勉強してしまおうという算段。

これが、この企画立ち上げ主旨です。

アバター画像
長い前置きはいらないですね。それでは紹介に移りましょう!!

関連記事:【応援企画】「ブログが読まれない…」アクセスを増やしたい駆け出しブロガーさん応援企画第一弾!!

後編はこちらから!

関連記事:【応援企画第2弾後編】アクセスを増やす方法を模索している駆け出しブロガーさん応援します!



【前編】ブロガーさん15名の記事紹介!!

アバター画像
15名のブロガーさんのTwitterアカウントと最新記事を紹介します!

WordPressブロガーさんだったり、はてなブロガーさんだったり、ブログサービスはいろいろですが、独自ドメインで運営されているブロガーさんが多いですね。

IT素人のブロガーさんは、ブログ開設初期時点で『独自ドメイン』と『サイトSSL化』はしておいたほうが無難です。

アバター画像
「文章を書くのは好きだけどサイトデザインとかコードとか、そういうのはよくわからない」というブロガーさんは、すぐに変えたほうが良い!「半年運営してから」とかやってると、後々の作業量に忙殺されますよ…

関連記事:「素人こそ『独自ドメイン』と『SSL化』はすぐにやれ!」10ヶ月で350記事書いたIT素人が断言する理由とは?

※最新記事は2017/10/09時点のものです

さん

プレゼン資料で色を使うときのルールとは?オシャレな色の使い方を簡単に解説。【見本/例あり】

きなこさんの記事は普段から読ませてもらってますが、話の展開が面白いんです。引き込まれます!

プレゼン資料に限らずブログ記事もそうだと思いますが、『基本読まれない』前提に考えたとき、視覚に訴えかける『色』って本当に重要です。流し見してるときに注意を引く『色』の選択の仕方の勉強になりました。

イメージカラーか…意識してみよ!

アバター画像
過去記事になりますが、ぼくのオススメは『お好み焼き』の記事です!

さん

荷持を減らせ!出張が楽になる一泊二日の持ち物リスト

記事の内容がシンプルでわかりやすい…!

ぼくは、フラっと旅に出たりライブの遠征に行くことが多いので、とても参考になりました。

特に『暇つぶしアイテム』ですね。深夜高速バスでドラクエやろうと思って3DS持ち込んだときはまったく役に立たなかったのを覚えています。短期宿泊前に読み返したい記事です。

アバター画像
短期出張や弾丸旅行の際は、最低限の荷物でストレスフリー!!



さん

英検準1級合格者がオススメする試験対策 - Listening 編 ー

合格者の目線から、必要なテキストや勉強法を提示してくれているのが嬉しいです!

『英検準1級』と聞くと、「難しそう…自分にはムリ…」という思考が先走りがちですが、やるべきことを段階を踏んで勉強すれば合格も見えてくるのかな?

根拠のない自信ですが、リスニングいける気がしてきました(笑)

アバター画像
そもそも英検すら受けたことなかった…ぼくの場合、まずは3級あたりから肩慣らしですね…(笑)

さん

32歳未婚男が映画「今度は愛妻家」観て結婚したくなったので感想語る

ぼくにとってのリクさんはブログ運営の『師匠』です。最近もブログの記事の書き方をアドバイスしてもらいました。

今回の記事も、グッと引き込まれる内容でした。もう、感情を揺さぶるのが上手!!ブログをはじめたばかりの人は、リクさんの記事構成を参考にすると質がめっちゃ上がると思いますよ!

『今度は愛妻家』は観たことなかったんですが、リクさんの記事を読んで観ることを決意しました。

アバター画像
Amazonプライム会員なら無料で観られます!ぼくも号泣しちゃうんだろうなぁ…

さん

ポジティブになりたいときは「宇宙兄弟」シャロンの名言がおすすめ。

この名言まとめ、とても良いです。

新しい一歩が踏み出せないとき、目の前がぼやけてて歩けないとき、不安になったとき、『自分にとっての最良の選択は何か?』を自分自身に問いかけるきっかけになりそう。

「まずは音を出して。音を出さなきゃ音楽は始まらないのよ」

その通りですね!

アバター画像
心が折れそうなとき、自分の歩く道が急に不安になったとき、この記事を読み返したい!宇宙兄弟、読んだことなかったけど読んでみようかな…!!

さん

ラーメン好きおすすめ|いつもいくラーメン屋さん7選

ラーメンは『男のロマン』的なところありますよね!(糖質制限してからほとんど食べてないですが…)

美味しそうなラーメンの写真が襲ってきます。もう、美味しそうすぎてお腹がグーグーなってます。ラーメン好きの人は、ぜひ読んでみてください。

藤沢に住んでいた頃は、晢麺よく行ってたなぁ。

アバター画像
ここに載ってるラーメン屋さん全部行きたい!記事内にお店の場所とか営業時間が載ってると嬉しいんだけどなぁ〜!(個人的願望)

さん

川崎市の隠れた名焼肉店『焼肉やましょう』でもくもく煙まみれの焼肉!

焼肉!みんな大好き焼肉!!

昔ながらの焼肉屋さんっていうのがまたいいですね。とびっきりのオシャレをしていくと匂いが気になりそうですが…(笑)

お皿の上に所狭しと敷き詰められたお肉たちをみると…川崎まで足を運んでしまいそうです。

写真の撮り方、上手だなぁ。

アバター画像
3000〜4000円でお腹いっぱい食べられる焼肉屋さん!ぼくみたいにお酒飲みまくるとどうなるんだろう…?そこは怖い…(笑)

さん

【女子にもおすすめ】キャンドゥ(Can Do) の鼻毛カッターが素晴しかった話 100均

この鼻毛カッター、旅行先に持っていくアイテムとして重宝しそうです。それと、カバンに忍ばせておけば、外出先でも気になったときにケアできますね。

どうやら安全性にも問題はないようです。ハサミを使ってケアしている人は、一度試してみる価値アリかも!

3本で100円というのも良心的なお値段ですね!

アバター画像
ちなみにぼくは電動のカッターを使ってます!電動だと1000円くらいで買えます!!

さん

未経験分野の仕事に挑戦するのは、何度目だろうが「不安」なのだ。

今月から新しい分野の仕事に挑戦する新鋭プログラマー。

記事を読んでいただければ伝わるかと思いますが、何事にも真摯に、そして貪欲に挑む姿が素敵です。

新しい世界に飛び込むときって不安はつきものですよね…。ぼくも同じです。そんなとき、新しい世界にチャレンジしている人をみると「自分もできる!」っていう勇気になります。

アバター画像
ちなみに、ぼくの不安を吹き飛ばす方法は『成功している自分を寝る前に頭の中で描く』です。これ、続けると成功している自分を夢でもみるようになります(笑)

さん

動名詞[英語初学者向け]

シンプルでわかりやすい。

どうしても英語って「あれもこれも…」って説明が多くなってしまいがちで、勉強が苦手な人だと混乱してしまう解説が多いのですが、この記事の『動名詞』は必要最低限かつピンポイントな説明。

スッと頭の中に入ってくる内容になってます。

あれもこれも教えたくなってしまう学生アルバイト講師の人は、これくらいシンプルに生徒に教えられるといいかも!

アバター画像
ちなみに、ぼくはあれこれ説明するのが苦手なので『動名詞?文中に動詞の役割をふたつ入れたいときに使えばいいよ』で終わっちゃいます。もっとちゃんと教えないとダメですね…反省しました。

さん

美術嫌いこそ絶対行くべき。『怖い絵展(上野の森美術館)』が素晴らしく心惹かれる理由【展示会感想・レビュー】

『生と死』。『日常の中に潜む恐怖』ですかね。

ぶらりさんの記事の中で『絵の行間を読み取る面白さ』という一文がありますが、絵を見せずに文章だけで『想像させる』ぶらりさんの表現も秀逸です。

天才かと思いました。

アバター画像
でも、ぶらりさん。ぼくのことをいつもディスってくるので…ちょっと褒めすぎたかな?(笑)

さん

【人生なんて全部ネタ】自分の弱みを積極的に晒して住みよい世界を作る。

本当に15歳なの?本当に高校生なの?

15歳でここまで自分と向き合ってる人ってどれくらいいるんだろう?

書いてある内容、一言一言がめちゃめちゃ響いてくる。自身の経験から湧き出てくる想いとか生き方だから響くんだろうなって思います。

その辺の自称プロブロガーさんたちの『統一された薄い情報発信』よりも、えすさんの記事を読んだ方が人生に前向きになれると思います。

アバター画像
ぼくが15歳(高1)のときって自分のことを考えたこともなかった…当時ぼくは何を思って生きてたんだろう…?

さん

~ほどこし~『3時間業務をお手伝いすれば、一泊タダになる』システムを作ります

本当に18歳なの?本当に高校生なの?

世の中の大人のみなさん。高校生でも自分のやりたいことを実現してます。頑張ってます。「会社をやめて独立する」ってときに上司は「それ絶対に失敗するよ」とかいうのやめましょ?「そうだよな…リスクたかいよな…」って躊躇するのやめましょ?

世の中の頑張ってる高校生から見たら「世の中つまらない大人が多いな…」って思われますよ…?

アバター画像
このシステムが確立されて全国に広まったら、日本一周をするときに利用する人も増えるだろうし、日本一周への行動も起こしやすくなるね!

さん

スター・ウォーズの物語は、新たなる希望で始まり、シスの復讐で終わった。

スターウォーズの話かと思って読んでたら、途中から予想していない展開だった。

『新たなる希望』ではじまり『シスの復習』で終わる。

『希望』から『絶望』へと結ぶ話の展開、そして文章から伝わってくる言葉、生の重み。

アバター画像
これ以上、ぼくが何かを言うのもおこがましいので、ぜひ記事を読んでもらって、各々感じることを心の中で反芻してください。

さん

ブログリニューアル中かな?

リンクからブログに移行せず…残念です。

アバター画像
再開されたらまた読みに行きますね!!

【前編まとめ】気のせいかな…?絶対ぼくよりアクセス数多いよね…?(笑)

今回15名のブロガーさん(14名のブロガーさんの記事)を紹介させていただきました。

みなさん、個性的な記事の書き方でとても勉強になりました。ありがとうございます。

ぼく個人の勝手な見解ですが、最新記事以外のインデックスも見させてもらって、

  • WordPress:『検索者』に客観的に伝わる書き方
  • はてな:『読者』に主観で訴える書き方

という印象を持ちました。

検索流入が主でSNS要素の弱いWordPressは自分の主観ではなく『検索者』の求めている情報を全面に出す記事構成がベター。

読者登録機能やはてなブックマークといったSNS要素の強いはてなブログは客観的な記事構成よりも自分のカラーを出した方が読者は増える

完全にぼくの主観ですけどね。

とても楽しく読ませていただきました。ぼくも記事更新がんばろっと!!

ただ、ぼくよりも圧倒的にアクセス数が多いブロガーさんを何人か見かけましたけど…(笑)

アバター画像
続いて後編です!後編では11名のブロガーさんと『いいね』で応援してくれたみなさまのTwitterアカウント紹介です!

関連記事:【応援企画第2弾後編】アクセスを増やす方法を模索している駆け出しブロガーさん応援します!



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする