『独自ドメイン導入』『SSL化』…。アクセス数への影響は!?ブログ開設11ヶ月目のアクセス数は…?《2017年9月版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
気づいたら、このメディアも11ヶ月。長いこと継続してきたものです…。3ヶ月で辞めちゃうブロガーさんが多い世界で、アクセス数がなかなか伸びない時期にも負けずここまでこれた自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいです

長々と感慨深さを語る必要はないですね。いきましょう。

それでは聞いてください。

『今月のアクセス報告っ!!』

ブログ11ヶ月。『1万PVワードプレスブロガー』のアクセス数の推移は!?

先月のアクセス数は15070PV。1日平均500PVを達成した一ヶ月でした。3ヶ月連続で1万PVを達成し、なんとか1万PVワードプレスブロガーを名乗って良いという土俵に上がれました。

『ブログ開設1ヶ月で2万PV達成!』とかいう話はよく聞くけど、ぼくはぼくのペースで着実に。

1万PVというのはブログを開設してからのひとつの目標でした。安定して達成できている状況は勇気になります。

そして先月立てた次の目標は30000PV

大きく成長を志した9月は波乱万丈の1ヶ月でした。

独自ドメイン移行。SSL化。9月のアクセス数はどうなった!?

アクセス数の報告です。

※Googleアナリティクス調べ(1日〜30日)

  • セッション数:9767セッション
  • PV数:12289PV
  • ページ/セッション:1.26ページ
  • 直帰率:89.55%
  • 新規セッション率:90.13%

先月が、

  • セッション数:11814
  • PV数:15070PV
  • ページ/セッション:1.28ページ
  • 直帰率:89.55%
  • 新規セッション率:90.45%

だったので、セッション数・アクセス数、ともに減少…

ですが…なんとか10000PV達成は死守!!

独自ドメイン導入、サイトSSL化のどちらの波が直撃したのかわかりませんが、少なくともアクセス数への影響は甚大でした。特に月初のアクセス数激減。

アバター画像
なかなか…凹みますね。ここまで上り調子で上がってきていたので、急降下はなんだかんだで堪えます(笑)

月末1週間の1日平均アクセス数は500PVまで回復しましたが、月初1週間の1日平均アクセス数は350PV。

これ、もう上昇しないんじゃないか…ってかなり不安になりました。

9月の『LIM 奏でるように生きろ』へのアクセス経路(セッション)は、

  • 検索流入:85.7%
  • ダイレクト:7.3%
  • ソーシャル・リファラー:7.0%

という内訳です。

Twitterでの拡散からきてくれる方、実際のつながりから記事を見てくれる方、オフ会で出会って気にしてくれている方も増えてきましたが、基本スタンスは『検索流入』です。

85%の方が『検索』できてくれています。見ず知らずのぼくの記事を検索してくれて読んでくれている。

本当にありがたいことです。

検索してくれている人にとってダイレクトに届く内容になっているか?

もう一度記事全体を見直してリライトしていく必要があるなと感じた1ヶ月でした。

アバター画像
アクセスアップの秘訣は、◯◯を意識することだよ!

とかそういうノウハウをぼくは持っていません。SEOとかもよくわかっていません。

そんなぼくがたどり着いた結論は『読者』ではなく『検索者』への意識。

月初のアクセス減から月末の回復までの間で意識したことは『検索者にとっての良記事』を書くこと。

WordPressは検索流入が主なルートです。検索でサイトを訪れてくれる人にとって、ぼくのオピニオン記事など必要がないわけです。

それよりも重要なのは『検索者の確認したい答え』に寄り添って、ゴールへの具体的な道筋を示せているか。

詳しくは関連記事に書いていますので、そちらを読んでいただければ、と。

関連記事:「良記事って何?」初心者ブロガーが月間1万PVを達成するための『良記事』の書き方完全ガイド!!

ぼくたちWordPressブロガーは『はてなブックマーク』のような拡散ツールも持っていなければ『オピニオン言及合戦』なんていう素敵なシステムもない。

ただひたすらに『自分の経験と情報』を検索者に向けて発信する。

そのためには

  1. 答えが伝わるタイトルの選定
  2. 導入部分で伝わる記事内容の答え
  3. 知りたい人に情報を伝える詳細文

を追求する必要がある。

WordPressの原点に戻ってきた感覚です。

アバター画像
アクセス減っていうのも、たまには悪くないかもね!(たまには、ね。毎回だと心臓に悪い)

9月は先月よりも記事の更新が滞ってしまったのは反省点。遊び呆けてしまったので…。1週間最新記事更新してなかったり…。

ただね、

  • 植田真梨恵さんのライブ参加(大阪・東京)
  • 舞台鑑賞
  • 渋谷でのライブ参加
  • ブロガーオフ会
  • リクさんとのブログ談義

など超絶充実した1ヶ月でした。そしてアル中になりました。

関連記事:「 イベント報告 」一覧

アクセス数の多い記事は?

1日〜30日のアクセスランキングTOP5の発表です。

※アクセス数も併せてお届けします

検索減少により、アクセス記事も入れ替わってますね。面白い。

5位 【社会人からの学校教員】社会人におすすめの通信大学はどこ?3大学比較!!

アクセス数:362PV

初登場だよね?

『社会人 教員免許 通信大学』で検索すると7位。

関東圏内、特に東京・神奈川近辺の大学での比較なので、大阪とか名古屋の人たちには届かない比較記事ですが…。

教員免許を取得するためには

  1. 教育実習
  2. 介護等体験
  3. 必須スクーリング科目

などで、どうしても時間拘束されちゃうケースもあるので、有給とかうまく使いながら通える大学を選ばないと社会人には結構キツイかも。

アバター画像
「いまの仕事を退職してでも目指す!」という覚悟がないと通信で教員免許は厳しいかも…でも学習塾でアルバイトしながら生計立てるっていう方法もあるし、1年くらいならなんとかなるんじゃないかな?

関連記事:”公立中学校教員の実情”一部の人の話だけど参考にはなると思うよ!

4位 糖質制限中…でもガストに行きたいあなたへ!糖質制限ガストの楽しみ方完全ガイド!!

アクセス数:643PV

初出場。独自ドメイン導入後になぜか頭角を現してきました。

『糖質制限 ガスト』で検索すると順位が4位。

どちらかというとね、ガストの楽しみ方よりも【りむザップ】の成功記事を読んでほしい気持ちでいっぱいなんだけどね…。

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

糖質制限でも付き合いとかでガストに行かなきゃいけないっていう状況を突破するために検索してくれてるのかな?

それとも、糖質制限がつらすぎて、ガストに行きたすぎて、検索してるのかな?

アバター画像
「ガストの山盛りポテトは食べても太らないから大丈夫!」って答えを探してるのかな?ポテトはダメだよ?

3位 「学校の先生になりたい!」初めての教員免許取得 〜社会人編〜

アクセス数:707PV

先月の5位から順位アップです。

『教員免許 社会人』で検索すると2位です。

  • 仕事つらい…やめたい…先生になりたい…(17新卒)
  • 学校の先生って勉強教えるだけだから楽勝なんじゃね?

まぁ、動機はなんでもいいよね。

公立学校の正職員は教員採用試験に合格する必要があるけど、公立学校の臨任職員と非常勤職員は教員免許さえ持ってれば登録後採用されるよ!

私立学校は各々の学校の採用試験に合格すれば就職できるよ!

教員免許さえ取得できれば先生になれる可能性は広がるよ!

アバター画像
ただ、教員ってかなりキツイよ?それでもいい?

関連記事:”公立中学校教員の実情”一部の人の話だけど参考にはなると思うよ!

2位 偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

アクセス数:832PV

前回から2位キープ。大学受験の時期が近づいてきました。その影響もあってのアクセス数キープですね。

『大学受験 偏差値40』で検索すると1位になりました。

偏差値が低くても大学は合格できるし、学力は上がる。偏差値を上げるのは難しくない。

ただね、何事もそうなんだけど『継続できるか』だよね。

そんな感じの話を書いてます。大学進学を目指している人はぜひ読んでみてください。

(ちなみに、ここでの話は、”私大文系”に限る 国公立や私大理系に進学するためには、数学とか理科が必要だけど、ぼくはその科目はできません)

あっ、

「予備校通ってるけど、授業の内容についていけない…」

って悩みを抱えてる人いる?

アバター画像
もし、あなたがそういった悩みを抱えているなら、集団の予備校よりも個別で対応できる予備校とか通信教育の方が効率がいいと思う。詳しくは関連記事を!!限界集落に住んでても、やることは同じだからね!!

関連記事:『限界集落からの大学受験!』えっ!?市街地よりも『限界集落』のほうが受験環境が良いの!?

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

アクセス数:1174PV

引き続き1位。

『ライン 終わらせたい』で8位。『ライン ダラダラ続く』で5位です。ちなみに2位に出てくる就職系企業のまとめサイトよりもこっちの記事内容のほうが質が高い自信があります。

独自ドメイン導入・サイトSSL化でアクセス数減少の直撃をくらいました。先月は2032PVでした。

一時期、検索圏外に吹き飛び、その後なんとか戻ってきましたが…。

というか、みなさんいまだにLINEに苦しめられてるんですね。

あまりにも悩んでる人が多いので、開運のパワースポットの関連記事を差し込んでおきました!

アバター画像
西の京都、東の東京。両方のおすすめパワースポットで、かなりご利益がある場所なので、ぜひ一度訪れてもらえれば…!!

関連記事:【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

関連記事:『元カレと復縁したい…』もう一度素敵な縁を結んでくれる縁結びスポット”東京大神宮”!!

かなりご利益の高いパワースポットなので行ってみてください!京都の縁切り神社は人生で一度は行っておきたい場所です!

アクセス数の多い地域は?

お礼の気持ちも込めて。ランキングTOP5の発表です。

※各地域のセッション数も発表したいと思います

第5位:名古屋 538セッション

ダウンロード (3)

前回に続き5位は名古屋です。なかなか浮上できないイメージですが、実は6位の札幌には300セッション以上の差をつけてたりします。

愛知県で生活している知り合いも、Twitter・ブログ・真梨恵さん関連を通して増えてきました。

神奈川から名古屋は新幹線ののぞみで一駅でついてしまうくらい近い距離なので、フラっと遊びに行くかもしれません。そのときはみなさん、ぜひ受け入れてくださいね!

それと、Yoshi @旅フォトブロガーさん(@yoshi_bpwire)が勧めてくれた『リトルワールド』にもまだ行けていないので、はやく行きたいです。名古屋じゃないけど。

Yoshiさんの記事:2時間で世界一周?旅好きにオススメな愛知「リトルワールド」まとめ

第4位:港区 601セッション

%e6%b8%af%e5%8c%ba

港区って近いんですけどなかなか行く機会がないんですよね…。

渋谷とか新宿はアクセスしやすいのでオフ会とか飲み会で頻繁にいってるんですけどね…。

関連記事:芸能業界の人に会える!?青山一丁目!ユニバーサルミュージック御用達の飲み屋・バーはココだ!!

関連記事:乃木坂46!?ソニーミュージック!?赤坂にある『乃木神社』は勝負運上昇のパワースポット!!

港区の観光スポットといえば

  • お台場周辺
  • 六本木周辺
  • 赤坂周辺
  • 汐留周辺
  • 東京タワー

などなど。民放キー局のフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京・TBS・日本テレビがありますね。ってか、全部ですね。

まぁメディアの街ですからね。テレビだけじゃなく、ラジオも新聞社も雑誌も、ほとんどが集結。というかオフィスだらけの街ですよ。特に汐留周辺とか。

ってことは観光スポットというよりも『就活の戦場』って感じ?

関連記事:「就活、つらい…」就活に疲れた学生へ。それでもまだ説明会に行くの?

第3位:新宿 1034セッション

%e6%96%b0%e5%ae%bf

3位にランクダウン。横浜との熾烈なランキング争いが面白いですね。

眠らない街。東西で違う顔を持つ街。それが新宿。

『東京都庁』という東京の政治の中心地。そして『歌舞伎町』という東京の歓楽街の中心、両方を併せ持つ雑多な街ですね。

新宿は、雑多で、ゴミゴミしていて、それでいて小綺麗。不思議な街なんです。

ブロガーオフ会で新宿に行ったとき、たにやんさんおすすめの美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。お店の名前覚えてないのが残念ですが…。酔いすぎていました残念です。

関連記事:植田真梨恵さんと対峙して感じた『精神の奥底に沈んでいく』感覚の正体ってなんだろう?

関連記事:【会社辞めた人オフ会】超楽しい!!会社辞めた猛者たちが集まると飲み会は◯◯になる!!

あっ、新宿といえばこのマンガだよね。

ダウンロード (4)

他を寄せ付けない圧倒的王者!!大阪の方、本当にありがとうございます!!

でも、新宿との差が縮まってきてます。

大阪といえば、植田真梨恵さんの居住エリア。9月は真梨恵さんのライブ『UTAUTAU vol.3』の大阪公演で梅田に行きました。

関連記事:【UTAUTAU vol.3】『ただただ全力で歌う』12列目から感じた圧倒的存在感@大阪サンケイホールプリーゼ

たこ焼きも食べました。

関連記事:『大阪のたこ焼きを堪能せよ』大阪のおすすめたこ焼き3店舗紹介!!植田真梨恵さん御用達のたこ焼きも紹介するよ!!

はじめて深夜高速バスにも乗りました。

関連記事:【はじめての高速バス】ブルーライナーで格安旅行!深夜高速バス『東京↔︎大阪』のレビューと絶対持ってったほうが良いアイテム!!

大阪、とても楽しかったです!

関連ページ:「植田真梨恵」一覧

やっと、やっと「大阪に戻ります」っていう約束が果たせました…!!

【終わりに】もう一度、上昇を狙って!!

おかげさまで9月もなんとか10000PVを越えることができました!!

10月はもう一度アクセス数アップを目指して目標は2万PV。1日平均700PV前後。

10月の記事更新は

  • 格安SIM(LINEモバイル)関連
  • 植田真梨恵さん関連
  • 駆け出しブロガーさん応援企画
  • イベント参加報告
  • 塾開業関連

って感じですね。

物件も何件か見当つけたり、イニシャルコスト・ランニングコストの計算もしたので、そろそろ本格的な資金調達と物件の契約にフェーズが移りそうです。

アバター画像
想いがカタチになりそうな瞬間。なんか恋愛している時と同じような感覚です。片思いが一番楽しい的な?

実際、教室が動き出したら箱に縛られる日々が待っているので…耐えられるかどうか…。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします。DM・リプもらえれば確実にフォロバします!(無言フォローは基本フォロバしません…すみません…)

ということで次は『展望の10月』のアクセス報告です。植田真梨恵さんに出会った10月。

あれから1年経って、ぼく自身どれくらい成長したんだろう。2年目の答え合わせですね。

よろしくお願いします。

ちなみに、いま一番オススメの記事は、

関連記事:【格安SIM】徹底比較!条件に合う『コスパ最強!』の通信会社はどこだ!?

です。驚愕の結果に恐れ慄いてください。戦慄が走ります。

それではまた!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする