【退職・転職・独立】変わるきっかけがほしいなら…いますぐ『成功者』に会いに行くことをおすすめする理由!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
自分の人生…このままでいいのか…な…?

全国の『これからの人生に悩んでいる』みなさま。こんばんは。りむです。

  • このまま仕事を続けていいのかな?
  • 転職したほうがいい気がする
  • 独立…してみる?
  • いまよりも良い人生にしたい…!

悩みはつきませんね。

夜な夜な、自分の人生について考える。その時間、とても大事だと思います。

ただ『人生という名の波』に身を任せてゆらゆらと生きていくんじゃない。

アバター画像
変わりたい…!いまこの惰性で生きている人生から抜け出したい…!

ってもがく姿。

アバター画像
ぼくは、素敵だと思います!

でも、どうしたらいいのかわからない…。

そんなあなたへお勧めしたいことがあります。

それは…

アバター画像
悩んだら成功者に話を聞きに行ってみたらどうだろ?

ぼくが、

  1. 道に迷ったとき
  2. 『一歩踏み出す』ということに躊躇したとき
  3. 目の前の壁を打開したいとき

にとる手法です。

ありきたりですが、なかなか踏み出せないのも事実。

今回は、ぼくが悩んだとき、一歩踏み出したいとき、どうして成功者の話を聞きに行ったのか?

その様子をお伝えします。

悩んでしまって一歩踏み出せないあなたの心の拠り所になれれば幸いです。

副業で3万円稼ぐ!20代会社員におすすめのFXトレード!はこちらから。



【プロローグ】悩んでいるとき、それはすでに『答え』が決まっているとき

改めてお話しする必要はないかもしれませんが。

人間、悩んでいるときってだいたい答えは決まっているんですよね。

アバター画像
このまま、いまの会社で働いてても楽しくないし…転職したほうがいいのかな…?
アバター画像
仕事を辞めて独立したい…でも、できるかな…

など、ここに揚げたのは一例ですが、いろんな悩みがありますよね?

この悩み、実はもう答えが出てますよね?

  • このまま働いてていいのかな?→転職するために転職サイトは覗いている
  • 独立したい→独立するためのアイデアはできている

といういう感じで、何かしらのアクションははじめているはずです。

でも、最後の一歩が踏み出せない。どこか引っかかる自分がいる。モヤモヤ。

わかります。その気持ち、わかります。ぼくもそうでした。

そんなぼくがフリーランスに踏み切れた理由は…

アバター画像
植田真梨恵さんの音楽に出会って、背中を押してもらえたからです!

関連記事:【7/12新宿ReNY】仕事を辞めて独立したきっかけ。『ぼくに道を示してくれた』のは植田真梨恵さんだった。

『あと一歩』というところで足踏みしていたぼくの背中を音楽で押してくれました。

ぼくの最後の踏み込みは特殊かもしれません。独立への確証が取れたわけでもないのに踏み込んだ一歩なので。

ただ、歩く方向性で悩んだときは、その道の成功者にお話を聞いています。

アバター画像
今回は、ぼくが目指している塾開業に併せて、その一例を見せますね!

【第1章】学習塾開業の相談は『運営者』に聞け!

もともと学習塾業界で8年間仕事をしていて、塾環境には明るいほうなのですが。

ずっと会社員として塾運営に関わってきたので、いざ『独り立ち』での教室運営となると不安があります。

アバター画像
教室を出しても生徒が集まらなかったらどうしよう…自分の算段とズレて教室運営費すらまかなえなかったらどうしよう…

何かを始めるとき、いつだって不安が頭の中を巡ります。

そんなときは『塾運営の成功者』に話を聞くのがベストですね。

躊躇していても始まりません。連絡してアポを取り、実際に会ってきました。

ここで重要なのは『運営者の空気に触れること』です。

実際に運営を続けている人の空気に触れることで、そして話を聞くことで、自分の背中を押し出してもらうことです。

ちなみに費用的な話は参考程度です。

  • 同じ業態
  • 同じ形態
  • 同じ地域
  • 同じターゲット層
  • 同じ教室規模

で考えているなら参考になるかもしれません。

  • 違う地域
  • 違う形態
  • 違うターゲット層

での教室運営を目指すぼくは、細かい費用などは参考になりません。

ぼくの場合、

  1. 映像授業メイン
  2. 10坪程度の教室
  3. 神奈川メインでの展開構想(初期段階)

ですが、話を聞きに行った成功者は

  1. 個別指導メイン
  2. 教室規模は広め(だったはず)
  3. 群馬メインでの展開

なので、必要経費は変わってきます。

大事なのは、運営者のマインドを感じること。そして、成功体験を聞くこと。

アバター画像
 実際に足を踏み入れて運営を始めたら、なんとか軌道にのせるために動き回ります。大事なのは『一歩踏み出す勇気』です。友人から一歩踏み出す勇気をもらいに行くのが目的です!

ぼくは、最後の一押しを大切な友人から受け継ぐことができました。

実際に会って、自分の目で、その姿を見ることって大事です。

副業で3万円稼ぐ!20代会社員におすすめのFXトレード!はこちらから。



【第2章】『成功者』のポジティブな一面に触れる重要性!

すでに展開をしていて運営が軌道にのっている友人のポジティブな一面に触れること。

これが重要です。自分の歩こうとしている道は間違っていない。その確証がほしいので。

事前に知っていた情報は、

  • 開業当初は生徒が集まらなくて苦労した
  • 軌道に乗ってから教室を移転した

くらいです。

なんせ、3年(4年?)ぶりに再会した友人です。

今回、ぼくからアポを取らなかったら、今後会うことはなかったかもしれません…(笑)

それでも、いまはまったく使わなくなったFacebookからの情報を元に、群馬まで会いに行く決意をしました。

アバター画像
こういうときのぼくの図々しい行動力は、フリーランスとして最高の能力です(笑)

話を聞くことで、そして、自分の話をすることで、見えてくることってあるんです。

大事なのは『同じ志を持った人に話すこと』です。

安定した職業に付いている『一般的にまともと呼ばれる人たち』に話すと、だいたい否定されます。

アバター画像
最近言われて、若干イラっとしたのは「でもバイト始めたから偉いと思ったよ」という一言です

【第3章】自分の展開構想は惜しみなく話せ!!

ここで注意したいのは『自分の持ってる展開構想』を話せるかどうか。

アバター画像
塾を開きたいんだけど、どうすればいい?

とか、あいまいな質問はご法度です。

この質問、何も答えられないし、何も生産性がありません。残念ながら。

より具体的に自分の展開構想を話せるかどうか。相手だってわざわざ自分のために時間を作ってくれていることを忘れてはいけません。

ぼくは

アバター画像
点数だと150〜200点以下の低学力層だけを集めた塾で、定員も30人に設定して、映像で展開したい。低学力層に徹底的に勉強の時間を提供しつつ、「勉強だけがすべてじゃない」っていうフリーランス視点の話も伝えたい

という展開構想を話しました。

ありがたいことに、記事にしていた内容に目を通してくれていたので、

アバター画像
読んだよ!良いと思うし、面白い挑戦だね!

と言ってもらえました。

関連記事:『圧倒的な学習指導×多様な生き方指導』フリーランス視点で教える『特化型学習塾』の展開構想

大事なのは具体的に展開構想を伝えること。具体的だから相手もアドバイスができます。

あなたの展開構想が抽象的なものなら、具体的な構想まで仕上げてから最後の一押しをもらう状態に仕上げていきましょう。。

塾開業だけじゃなくて仕事以外のすべてに繋がることなんだけどね。

アバター画像
具体的に展開構想をまとめよう!!

【重要】一歩踏み出すことで手に入る『新しい景色』

ここまでのお話しで

  • 会社?やめちまえ!!フリーランスひゃっほーう!!
  • 転職!!もう会社なんて辞めて転職しちまおうぜっ!!

みたいな空気を感じた人もいるかもしれませんが、まったくもってそんなことは言ってなくて。

もしあなたの心の中に

  • 転職したい
  • 独立したい

という気持ちが芽生えていて、その気持ちが大きいものなら

アバター画像
一歩踏み出してみるのもアリだと思います

最近は転職もしやすい世の中だし、転職サイトを探してみても、一昔前のリクナビ・マイナビだけじゃなくて、職業に特化した転職サイトなども充実しています。ぼくがはじめて転職した10年前に比べると、多種多様な生き方ができる時代になっています。

仕事と住まいを一緒に見つけられる【TokyoDive(トーキョーダイブ)】とか10年前では考えられなかった転職の仕方ですよね。

こちらは2019年卒の新卒就活生がメインになりますが、ニクリーチという無料の就活サービスもあります。

正社員未経験の30代〜50代の人でも定職につけるようにサポートしてくれるミドルコーナーというサイトもあります。「30代すぎると転職できない」なんてよく言われますが、こういったサービスが普及してくれれば、人生のセーフティーネットになるので、「一念発起!起業してみよう!ダメならミドルコーナーで職探す!」みたいな生き方もできますね。

可能性はいつだって目の前に広がっています。あとは、あなたがやるかやらないか、それだけです。

実際、ぼくは一歩踏み出して世界が変わりました。

『抽象的な世界の変化』ではなく『具体的な世界の変化』です。

  • 家と会社の往復
  • 飲み会といえば会社関係の人たちとだけ
  • 休みの日は家から出ない
  • 来るもの拒んで去る者追わない
  • 人生なんて面白くない

という生活を送っていたぼくが、

  • 自分の知らない場所に飛び込む
  • 植田真梨恵さん関連の人との出会い
  • にぃさんと慕う人との出会い
  • ブロガー関連の人たちとの出会い
  • ひとり旅に飛び立てる
  • 15kgのダイエットに成功

といままでの性格すら変わってしまったのですから。

いまいる場所で、

アバター画像
このままでいいのだろうか…

と悩んでいるなら、一歩踏み出してみるのも、環境を変える上でベターな選択だと思います。

ぼくは環境を変えたことで人生が180°変わりました

趣味が増えるだけでも人生に彩りが生まれます。

関連記事:『30代趣味なし社畜』に贈る!元社畜がフリーランスになって実践した『運気の上がる5つの趣味』!!

本当、一歩踏み出せるかどうかって大事なことですよね。


副業で3万円稼ぐ!20代会社員におすすめのFXトレード!はこちらから。

【エピローグ】とても楽しい夜を過ごすことができました!

と、ここまでもっともらしい内容を並べてお話ししてきましたが。

ぼくが言いたかったことは

アバター画像
久しぶりの再会、めっちゃ楽しかった!!

ってことです。(おい、そこかよ)

4年ぶりに再会して、積もる話もたくさんあり、大いに食べて大いに飲んで、最高の1日を過ごすことができました。

アバター画像
めっちゃ楽しかった…!!また群馬行きたい…!!この記事に目を通したら、時間あるときラインして…?(笑)

ぼくのことを知っている人はお気づきかもしれませんが、大いに食べて大いに飲んだのはぼくだけです。

アバター画像
ちょっと飲みすぎだし食べすぎでしょ!!

って怒られちゃいました…。

  • 当時一緒に働いていた同志が個人事業主で頑張っている
  • 試行錯誤しながらも自分の意志にまっすぐに生きている
  • 変わったところと変わらないところがあった
  • 純粋に一緒にいて楽しかった!

っていうのが…ね?なんとも言えず…ね?

当時、会社員として同じ時間を過ごした友人が、いまは同じ『個人事業主』として、場所は違えど自分の志す道を歩いている。

なんか嬉しいじゃないですか?

なんか勇気もらえるじゃないですか?

ぼくも、彼に恥じない生き方をしようって本気で思えました。

目標は12月下旬の塾開業。ここから動きますよ!!

アバター画像
もし、転職・独立で悩んでいるなら、自分の心の声にまっすぐに行動してみてはどうでしょうか?

先ほども言いましたが、【TokyoDive(トーキョーダイブ)】とかミドルコーナーがおすすめです。

副業で3万円稼ぐ!20代会社員におすすめのFXトレード!はこちらから。



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする