【UTAUTAU vol.3】『ただただ全力で歌う』12列目から感じた圧倒的存在感@大阪サンケイホールプリーゼ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アーティストライブ参加強化ウィーク。

2017.09.05。渋谷eggmanにて行われた『Girl’s UP!!! vol.209』を起点として

  • 9/5(火)Girl’s UP!!!@渋谷eggman
  • 9/6(水)UTAUTAU vol.3@大阪サンケイホールブリーゼ
  • 9/10(日)UTAUTAU vol.3@東京日本青年館ホール

と怒涛のミュージックウィークを駆け抜けます。

関連記事:『何のために歌う?誰のために歌う?』音楽・ライター。原点はいつだって『たったひとり』を大切にする気持ち。

アバター画像
ミュージックウィーク2日目は2017.09.06 UTAUTAU vol.3@大阪サンケイホールプリーゼに参加してきました!植田真梨恵さんの初のホールライブ!どうやら忘れてましたが、真梨恵さんのちゃんとしたワンマンライブは初参加です。

前日の夜から深夜高速バスに乗り、大阪梅田入り。

関連記事:【はじめての高速バス】ブルーライナーで格安旅行!深夜高速バス『東京↔︎大阪』のレビューと絶対持ってったほうが良いアイテム!!

もう何度も言い続けていますが、圧倒的でした。いままでで一番の圧倒さだったかもしれない…。



『ただただ全力で歌う』コンセプト通りの全力パフォーマンス!

UTAUTAUのコンセプトは『ただただ全力で歌う』

過去のインディーズ時代の楽曲からメジャーデビューした現在の楽曲、そのすべての中から『本気で伝えたい』曲を選曲し、ギターを持たず歌だけで伝えきるライブ。

そして、UTAUTAU vol.3のテーマは『自分を探す旅』

荒野をさまよいながら、

  • 自分とは?
  • 生きるとは?
  • 表現するとは?

を模索し続ける旅。

その旅の道中で抱える『心の闇』『葛藤』『光』『希望』を表現し、いつか描いた未来にたどり着くお話です。

※個人の感想です。実際のテーマとは違う可能性があります。

アバター画像
人生を模索する道の中で、ぼくの心を特に揺さぶってきた曲を紹介します!ぼくからみた『みどころ』です!

【ライブレビュー】全24曲から選ぶ『心を揺さぶる9つの瞬間』

アバター画像
『真梨恵さんの曲は一番とか選べない』っていうのはもうおわかりだと思いますが…その中でも心を揺さぶってきた9つの瞬間があったので紹介します。(本当は24曲全部なんだけどね。その中でも特に揺さぶってきた瞬間ね)

ということで、24曲の中から強引に打線を組んでみました。

シーン1:REVOLVER

1曲目。

ライブの構成を語るプロローグとして外せない要素ですね。ぐるぐるリボルバーのスピンが『人生』を表しているかのよう。

本当の自分を見つけるために、未来へ向かって歩き出す『力強さ』が感じられる曲からのスタートで会場も一気に加熱。

初っ端からコーラスでアーティストとオーディエンスの一体感が生まれます。

この時点で、ぼくは完全に惹き込まれてます。

シーン2:メリーゴーランド

2曲目。

REVOLVERに続き、流れ出したのはメリーゴーランド。

ネガティブな感情を抑えることなく吐き出し、最後は少しだけポジティブになれる最高の曲です。

真梨恵さんから放たれる力強い歌声って、本当何と言えばいいのでしょうか。世界が変わる。ガラッと変わる。

人生ってうまくいかないことのほうが多いと思うんです。意気揚々と歩き出して、壁にぶつかって、挫折して、それでも立ち上がって、また歩き出す。

序盤にメリーゴーランドを持ってきたのは『それでも前を向け』っていうメッセージだったのかな?

シーン3:灯

7曲目。

灯って、ひとの大切な感情が全部詰まってる曲だと思うんですよね。

ちぎれない想いつないで 白く白く光ったら

目をそらさないでおいて 約束が待ってるから

植田真梨恵 灯

日本一周の時に外川駅から銚子駅までの真夜中のひとり駅DENしたからなのか何なのかはわかりませんが、『ぼくにとってのターニングポイント』になった曲です。

今回のテーマ『自分を探す旅』においても重要な枠割を担っています。

ごめん、テーマとか関係なく、この曲が無条件で大好きです。なので、やばかったです。

こらえて いるのは 喉の奥の方ぎゅっと

つかんでて 離さないで

シーン4:悪い夢

8曲目。

もう、ここまでくるとテーマとかね、そんなこと考えてる場合じゃないです。

ロンリーナイトマジックスペルに収録されている曲の中で一番再生回数が多いのは間違いなくこの曲です。

ハンバーク屋さんでも「悪い夢ききたい」って言ってたくらい。

長い休みが取れたら きっと海に行く

それは叶えるとしよう

この部分の歌詞が大好きで。

自分語りになっちゃいますが。

ちょうどロンリーナイトマジックスペルがリリースされた時期あたりに仕事を本気で辞めようって考えてて。まぁ、要するに少し精神的に参ってた時期なわけです。

その時に、「心に余裕が出たら、海に行こう」って思ってたんですよね。当時、江ノ島まで電車で5分、鵠沼海岸まで自転車で10分の思いっきり海の街に住んでたのにね。

そんな思い出の曲です。

心が揺さぶられないなんてあるか!

シーン5:サファイア!

17曲目。

この曲を聞くと、気持ちが前向きになれる。見えない強い力が湧いてくる感じしない?

特に、

背中には悲しみしょって

胸には赤い情熱を持って

白い朝・黒い夜 両方カバンに詰め込んだ

右手に大きな旗を持って

すぐに迎えにいくからね

ぼくを信じられたならついてきて!

の部分ね。ライブで聞くと、やっぱり伝わってくる熱量が全然違う。

この曲が流れてきた時、すでに何曲目か覚えてなかったんだけど、あぁこれが本編最後の曲かって思ったよ。

シーン6:夢のパレード〜スペクタクル

18〜19曲目。

『サファイア!』で終わりかと思ってたらまだまだこれからだった。

夢のパレード。真梨恵さんのMCから、一緒に「あーあーあー」を歌う流れになって。

ぼくの人生の道筋を決めた曲だから思い入れも強い。今回のコンセプト『自分を探す旅』にぴったりです。

アバター画像
サファイア!のあとに夢パレで本編終了かぁ。この流れ最高だな…

なんて思ってたら、まさかのスペクタクル。

この流れ、結構涙腺崩壊レベルだよ?

シーン7:変革の気、蜂蜜の夕陽

21曲目。本編最後の曲。

変革の発するメッセージってなんでこんなにも心に響くんだろう?

サヨナラ マタイツカアオウ

甘い少女の匂いに包まれてる もう帰らない

世界は僕が救い上げる

ぼくは世界とかそこまで大きなことは言えませんが、過去の自分にサヨナラして新しい自分の人生を歩いてる姿がリンクしたのかな?って勝手に思ってます。

確かに『もう帰らない』と決めたし、新しい世界は自分で作るっていう決意もした。

そのあたりが心をユサユサ揺らしたのかな?

シーン8:サイハロー

アンコール2曲目。

ここまで思い出しながら書いてたんだけどさ、もう言葉にならないよね。

歌詞だけおいていきます。察してください。

ハローダーリン、サイハロー 心まで食べてやる秋の朝

サイハローハロー 流れてゆく明日をスウィッチ

ハローダーリン、サイハロー 思い出だけ忘れないでいてね

ララララララララララ

またあえるかな またあえるかな

シーン9:彼に守ってほしい10のこと

アンコール3曲目。最後の曲。

会場全員で大合唱。すごく楽しかった。めっちゃ声出した。めっちゃ手振った。最後、腕上がらなかった。

総じて最高のライブだったなぁ。余韻がすごい。



『いつだって心に寄り添う音楽を届ける』真梨恵さんの想いを全身で感じられたライブでした!(セトリ公開)

いやもうね、何を書いていいか本当にわかんないくらい没頭した2時間30分でした。

アバター画像
声、想い、ちゃんと届いてるし、いつだって寄り添ってくれてますよ!

と大きな声で伝えたい。そんな一夜でした。

はぁ、最高のライブだった。

セトリおいていきます。

  1. REVOLVER
  2. メリーゴーランド
  3. FRIDAY
  4. カーテンの刺繍
  5. シンクロ
  6. 世界の終わり
  7. 悪い夢
  8. 愛と熱、溶解
  9. 最果てへ
  10. ふれたら消えてしまう
  11. ダイニング
  12. 砂漠の果てに咲く花
  13. 壊して
  14. わかんないのはいやだ
  15. サファイア!
  16. 夢のパレード
  17. スペクタクル
  18. 飛び込め
  19. 変革の気、蜂蜜の夕陽

アンコール

  1. 虹はかかるから
  2. サイハロー
  3. 彼に守ってほしい10のこと

【最後に…】ライブ前後の植田会も最高でした!!

アバター画像
最後に場外編。ライブ前後の植田会、すごく楽しかった!!

グッズ購入後…

なにかと口実を見つけては飲もうとするふたりです。

その後、いままでお会いしたことのある方も、初めましての方も、挨拶をしつつ…

本当に24時間チャリティスタッフみたいだね。

ツアーTシャツの宣伝なんかしたりして

ワイワイ楽しい時間を過ごしました!

写真撮影し忘れましたが、ライブ開始直前にお腹の空いた人たちでハンバーグも…!(ビール?飲みましたよ?)

ライブ後は…

飲み会に参加!11人?

一次会で飲み続け、

二次会でも飲み続け(泡盛、美味しかったですね!)、

三次会のカラオケでは気づいたら1階のロビーで寝てしまってて、起こされる始末。ごめんなさい。

とても楽しかったです!(そういえば、真梨恵さんの話ってしましたっけ…?)

昼宴会からはじまった2日間のライブ。そして交流会。ファン同士、地域や世代を超えて繋がれるって最高ですね!

さて、ミュージックウィーク。3日目は少し日が空いて9/10(日)。

場所をホーム関東に移しての『UTAUTAU vol.3@東京日本青年館ホールです!

UTAUTAU最終公演となる東京。果たしてどうなることやら!?ちゃんとレポートできるのか!?

詳細は関連記事にて!

関連記事:【UTAUTAU vol.3】『やっと歌手になれた気がします』6列目から受け取った『想いのバトン』@東京日本青年館ホール



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする