【WiMAX2】ポケットWiFiの契約更新は損?WiMAXは『2年乗り換え』がお得!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

auのスマホ解約決断を機に、周辺の通信機器の見直しをしています。

関連記事:【auユーザー退団】ぼくが13年愛用してきたauに見切りをつけて解約を決心した理由

この機会に一気に環境を変えようと思って、格安SIMからWiFiまで調べてみたのですが…

アバター画像
えっ?WiFiって25ヶ月目から料金あがるの?割引が終わる!?5000円越えるの?誰でも割に加入しなかったら6000円?

知らなかった…。IT素人は通信機器に関しても危機

アバター画像
こんにちは。格安SIMとかWiMAXの世界って難しいですね。いままで何も知らずに契約してきてもったいない思いをしてたんだと気づきました。りむです。

通信機器と言えば、ネットで生きるフリーランスにとって最大の武器。

調べていくうちに出会った『WiFiは2年で変えろ!』というキーワード。

アバター画像
なぜ2年経ったら契約解除をおすすめするのか?

今回は、IT素人なりに調べて気づいた『2年経ったら契約変更』のメリットに迫ってみたいと思います。

関連記事:「えっ?一人暮らしなのにWiMAXじゃないの?」WiMAXならカフェでも使えるのに…



【その1】驚愕…『WiMAX2+』は2年以降(25ヶ月以降)から料金があがる…!

これ、驚きました…。

auの『WiMAX2+(w01)』を使い始めて2年経ったんですが、どうやら来月から料金が上がる模様です。

WiMAXもキャリアチェンジしようかなって、いろんなところの料金調べてなんですけどね。

アバター画像
どこもだいたい同じだな。Broad WiMAXはキャッシュバックがない分、月々の料金が安めかな?っていっても、他のところのキャッシュバックも『11ヶ月目に』って書いてあるし、絶対忘れるだろ…

とかブツブツ言いながら料金比較してました。

すると…

アバター画像
あれ?どこの通信会社も25ヶ月以降は料金が跳ね上がるな…これってauもなのかな?

って調べてみたら、案の定料金が上がるようです。今までの4380円から4880円に上がります。税込で4600円くらいだから、5000円越えるね

あまりに驚愕すぎて、とりあえずTwitterのタイムラインをぼーっと眺めてましたよ。

アバター画像
WiFiの料金が上がるのは、auなどのキャリアも別の通信会社も同じようです。それなら2年経ったら違う会社に機種変更するのがいいかもしれませんね!

毎月500円UPということは、24ヶ月で12000円。事務手数料が3000円と考えると余裕でペイできます。そこから使用料金も安くなる。



【その2】驚愕…『初期費用0円』で最新機種が手に入る!?

アバター画像
でも、通信会社を変えて新しい機種に変えたら、その分費用がかかるんじゃ…

なんて思ってましたが、どうやら『機種代0円』(実質無料)のところが多いですね。

そういえば、auのWiMAXにしたときも機種代はかからなかったわ。

アバター画像
えっ?しかも最新機種!?本当に?

2年ごとに『変更する=常にその時の最新機種が選べる』ということです。実質無料で、ね。

アバター画像
2年使ってきたからかな?最近、電池の消耗がはやかったんだ。ここで最新機種を手に入れられるのはありがたい!

『W04』とか

『WX03』とか

アバター画像
これ、全部無料です!『Broad WiMAX』すごいな!

Broad WiMAXさんふとっぱらですね。

【WiMAX2+】業界最安値の月額2,726円!

アバター画像
でも、なんで他と比べてそんなに安いの…?なにか裏があるんじゃないの…?

【その3】驚愕…『オプション加入』必須…でもはじめの2ヶ月は料金がさらに安い!!

BroadWiMAXのWiMAXの月々の使用料金は、ギガ放題プラン(税別料金)で

  • 1〜2ヶ月目:2726円
  • 3〜24ヶ月目:3411円
  • 25ヶ月目〜:4041円

です。1000円くらい料金安くなるんだけど…。

他の通信会社と違い『キャッシュバック制度』ではなく値引き還元してくれてるからですね。

ユーザーとしては、こっちのほうがありがたい。

ここに加えて、初期費用18857円→0円。これは安すぎる。何か裏があるに違いない。

アバター画像
そんなうまい話、世の中に転がってるわけがない。

裏がないか調べてみると、どうやら『条件』があるようです。

  • クレジットカード決済
  • 安心サポートサービス加入(550円)
  • My Broadサポート加入(907円 ※2ヶ月無料)

この条件を満たせば、初期費用は0円。

アバター画像
なるほど。でも、オプションって解約できるんだよね?

オプションは手元に届いてからすぐに解除できるようです。安心サポートサービスは初月から費用が発生しますがMy Broadサポートは費用が発生していない無料期間に解除するのがお得です。

アバター画像
なんだこれ?良いところしかないんだけど?事務手数料も3ヶ月分くらいで十分取り戻せるね。だから初めの月って安くなってるのかな?

もう、変更のメリットしか感じられません。

ということで、auスマホ解約のタイミングに合わせてWiMAX2もBroadWiMAXに切り替えます。



【まとめ】『WiMAX2+』は2年ごとに契約会社を変えるのが吉!!

WiMAXを調べてみると、

  • 2年ごとの通信会社変更でお得に
  • Broad WiMAXが一番お得感がある

という結論に至りました。

きたるべくau解約エックスデーにむけて、格安SIMの契約・Broad WiMAXの契約をうまく推し進めていこうと思います。

アバター画像
格安SIMは、LINEモバイル・UQモバイル・mineoあたりが濃厚です!10月になったらキャリア解約してきまーす!

格安SIMの検討〜決定までの軌跡はこちらから!

関連記事:【格安SIM】徹底比較!条件に合う『コスパ最強!』の通信会社はどこだ!?

変更後の料金推移は関連記事でご紹介しますね!

関連記事:【格安SIM】徹底比較!auユーザーが格安SIM『LINEモバイル』に乗り換えると月々の費用はどうなるのか!?

アバター画像
誰か、SIMフリーの格安スマホ、おすすめ教えてくれませんか?



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする