【auユーザー退団】ぼくが13年愛用してきたauに見切りをつけて解約を決心した理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

全国のauユーザーのみなさんこんにちは。りむです。

アバター画像
悩んだ末に、auとの決別を決心しました…

過去を振り返ると、本当に長い付き合いです。13年間ですか。

ぼくがauユーザーになったきっかけは、docomoの機種変更したばかりの携帯端末をトイレに落としてしまったことから始まります。

新調したばかりの携帯(パカパカ)が使えなくなり、焦ってdocomoショップに言った時の

保証の対象になっていないので、新しく購入していただく必要があります
アバター画像

との一言。高校生の時からdocomo使ってたけど、別にdocomoに執着なかったし、当時auの『talby』がかっこよく見えてて、そっちが欲しかったから、悩むことなくキャリア変更。

talbyってこれね。懐かしいでしょ?

ぼくとauとの思い出

あれから13年。

taiby(ガラケー:3年くらい)

docomo端末水没によりキャリア変更。その後、盗難事件などにあう。現金10万円が入った財布は帰ってこなかったが、talbyは需要がなかったのか、盗難事件の4日後に手元に返ってくる。その後2年間ほど使用した愛着のある機種。(当時大学生)

W52P(ガラケー:3年くらい)

当時の彼女が機種変更をするということで携帯ショップについていったら、強く機種変更を勧められ一緒に変更。(でも彼女はdocomo。ぼくはau。特に相入れるポイントなし)。その後、1度目の婚約破棄を経験する。(当時社会人1年目)

IS03(スマホ:3年くらい)

キャリアでのガラケー機種保証終了につき、無料での端末機種変更が可能となり、HTCに変更。初期費用など無料で変更。(当時転職直後)

HTC J One HTL22(スマホ2年くらい)

地面に落として、画面ではなくSIMカード付近が破損。蓋を開けてみたらSIMカードの挿入口も破損してしまったため、やむなくINFORBARへ機種変更。初めての機種購入代金発生。(当時、教室長になりたて)

INFORBAR A03(スマホ2年)

現在のスマホ端末。9月で2年の歳月が経った。ただし解約は2年1ヶ月〜2年2ヶ月の間じゃないとできないらしい。ちなみにSIMロック解除ができない限られた機種のなかのひとつ。(機種変更当時、精神的に病み期)

と渡り歩いてきました。

格安SIMの時代が来ても、頑として動かなかったのは

  • auが好き
  • INFORBARが好き(もともとtalbyに惚れたのもINFOBARがあったから)

っていう要素が強かったんですよね。

INFORBAR A03が格安SIMに変えるためのSIMロック解除ができない端末。格安SIMにするということは、自動的にINFORBARとお別れしなければいけない。

ずっとためらってきました。



お別れ前のauとのお付き合い(マモリーノが見当たらない…)

auとお別れするまでのお付き合い。

  • スマホ:INFORBAR A03(月額8500円)
  • タブレット:Qua Tab 01(月額2700円)
  • WiFiルーター:WiMAX2+(月額4600円)
  • 無料通話用携帯:mamorino(月額1100円)

※およその料金です。合計で17000円くらい。

現状、こんなにたくさんのauとお付き合いしてます。

mamorino(マモリーノ)に関しては、本体は一度も使わず、クローゼットの奥底に眠ってます。そして探したけど見当たりません。

1000円分の無料通話がスマホでも使えます
アバター画像

と言われて契約した端末なので、実際のところ必要なかったんですよね。

年間で20万円かぁ。結構ヘビーなauユーザーだと思いません?

これ、絶対に格安SIMに変更した方がいいよ!
アバター画像

って声が諸所から聞こえてきますね。

ぼくもそう思います。INFORBARがSIMロック解除できる端末だったらとっくに変更してたかもしれません。

いや、してないかもな。au好きだったし。

そんな忠誠心をauに捧げたぼくですが、あることをきっかけにサヨナラの決意ができました。

タブレットの解約のためにauショップを訪れてみた

※実際の店舗とは異なります

長年、ずっと使っていなかったタブレット。もったいなかったなぁ。

月の料金は2700円。2年間で64800円

解約手数料の方が断然安いっていうね。スマホと連動して2G多い9Gまで使えるからっていう理由で

アバター画像
それなら持っててもいいかな

って思ってたけど、MacBookAirを使い始めるようになってからはWiMAX繋ぎっぱなしで9Gどころか5Gすら使わなくなっちゃったからなぁ。

確実に解約のタイミング間違えた。こういうところがずさんなんだよね、ぼくって。

で、2年経ったので解約しようとauショップに行ったんだけど

解約は2年1ヶ月〜2年2ヶ月の間なので、10月ですね
アバター画像

って、そうなの?知らなかった。

なので、また来月に手続きを行ってください。あと、月初でも月末でも料金は発生するので月末の方がいいですよ!
アバター画像

なるほど。来月分は確実にかかるのね。これはしょうがない。

アバター画像
いま解約すると9500円かかっちゃうって考えると、10月まで使っても5400円だから解約は来月ですね

ということで、タブレットの解約は来月以降に。

「料金プラン、見直してみませんか?」ここでぼくの心が揺れた…

タブレットの解約を来月にまわしたところで、終わりかと思いきや、

料金の見直し、してみませんか?
アバター画像
アバター画像
いまより安くなるなら
auのプラン変わったのご存知ですか?絶対にお得になりますよ!
アバター画像
アバター画像
実はあまり知らないんですよね…計算してもらってもいいですか?
かしこまりました!
アバター画像

と言って、データプランの説明が始まります。

現状のプランだと月5700円で7Gまでは料金が変わらなくて、さらに越えると通信制限がかかっちゃうんですが、新しいプランだと使った分で計算されるのでお得ですよ!
アバター画像
アバター画像
7Gを超えた場合は5700円よりも高くなるんですか?
新しいプランは5Gを越えると6480円なんですけど、1年間は5480円なので今よりもお得です!
アバター画像
アバター画像
1年後は高くなっちゃう可能性があるってことですか?
でも、現状3Gくらいしか使ってないので大丈夫だと思いますよ!
アバター画像
アバター画像
越えると高くなっちゃうってことですね…
ただ、現状のままだと来月から毎月割がなくなるのとスマートバリューの割引率が下がるので、2000円くらい高くなりますよ?変更した方が絶対お得です!
アバター画像
アバター画像
でも、来月から端末代の3500円がなくなりますよね?ってことは差し引き1500円くらい安くなる計算じゃ…この計算でいくと7000円くらいになるはずなんですけど、プラン変更するとどれくらいになりますか?
5Gまでに抑えられると思うので、通信費は4500円くらいですね!
アバター画像
アバター画像
通話代含むとどうなります?
現状の通話料金で考えると、6500円くらいです!
アバター画像
アバター画像
いまの無料通話に使ってる分も含めて、ですか?
無料通話ってどのプランですか?
アバター画像
アバター画像
マモリーノで1000円分の無料通話があるはずなんですが…
あぁ、それはちょっとわからないですけど、絶対お得ですよ!安くなります!!
アバター画像
アバター画像
…。

…。

ちょっとわからないですけど…?

全容を把握してないのに、『プラン変更が絶対お得です!絶対安くなります!』って断言したの?

さすがにちょっと。これはキツイですね。

アバター画像
まだ時間があるので、タブレット解約の時にお話しするっていうのでもいいですか?
それでも大丈夫ですが、その分もったいないですよ?
アバター画像
アバター画像
…また、検討します
わかりました!あっ、WiFiって言ってましたけど、通信速度どうですか?
アバター画像
アバター画像
快適です。変える予定はないです

auのプラン変更についてあまり知らなかったぼくも悪いんですけどね。本当に大幅な料金破壊なのかもしれない。

ただ、2年前のスマホ機種変更のときの店員さんのことを思い出してしまっててね。

そのときも

あっ、クーポンめっちゃ付いてますよ!タブレットがタダで購入できますね!使わなくても2Gスマホで使えるし良いんじゃないですか?それと、WiFiってどこの使ってます?SoftBank!?携帯使ってないのに!?もったいない!auでWiMAXにしたらスマホ代月1000円くらい安くなりますよ?キャッシュバックもあるし、変えちゃいましょうよ!
アバター画像

って流れで、全部契約しちゃって、キャッシュバック結局受け取れなくて散々な思いをしたんですよね。

今回、場所は違えど同じ感じだったので、なんかauちょっと違うな…って思っちゃったんですよね。



サヨナラau…ぼくは格安SIM・Broad WiMAXに乗り換えます…

ということで、ぼくはauから格安スマホに乗り換えます。

INFORBARはSIMロック解除できない数少ない端末なので、残念ですが端末も同時購入します。

いままで

アバター画像
料金、なんとか安くならないかな…

って思いながらも

アバター画像
でもau好きだし、INFORBAR好きだし、格安SIM乗り換えっていう選択肢はないな

って生きてきました。

人間、いつどこで、何がきっかけで変わるかわかりませんね。

自分の心情の変化を客観視してみて、改めて『人は環境・外的要因によって一瞬で変化する』ということを感じました。

特に情報が少ない中での相手との接し方。

今後、生きていく上で自分と接する人、自分を頼ってくれる人には精一杯の善意で答えようと心に決めました。

ということで、

の3社で検討中です。

WiFi乗り換え先はBroadWiMAXかなって考えてたけど、調べたら4ヶ月目以降の支払いが5000円越えるから悩んでる。

auも料金上がるんだっけ?

上がるならBroadWiMAXで変更かな。ここは、もうちょっと調べてみようかな。

関連記事:【WiMAX2】ポケットWiFiの契約更新は損?WiMAXは『2年乗り換え』がお得!?

乗り換えまでの軌跡、3社に絞った理由、その後料金はどのように変動したかは、また関連記事で報告しますね!

関連記事:【格安SIM】徹底比較!条件に合う『コスパ最強!』の通信会社はどこだ!?

関連記事:【格安SIM】徹底比較!auユーザーが格安SIM『LINEモバイル』に乗り換えると月々の費用はどうなるのか!?



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする