【会社辞めた人オフ会】超楽しい!!会社辞めた猛者たちが集まると飲み会は◯◯になる!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

仕事つらい…やめたい…もう辞める
アバター画像

ぼくも前職から退職して半年が経ちました。まだ個人事業主として息してます。

こんばんは。

アバター画像
『金なし!コネなし!!実績なし!!』底辺から這い上がってきたフリーランス、りむです!!
みんな、奏でるように生きてる?

勢いに任せて仕事を辞めた『ミスターMU☆BO☆U☆』こと、りむです。

8月中旬に行われた『会社辞めた人オフ会@新宿』に参加してきました。

これがですね、想像を越えるレベルで楽しかった!

『仕事辞めた人たち』(もしくは辞めようと思っている人たち)が集まるとどんな会になるの?
アバター画像

と気になっているあなたに、オフ会の様子をチラッとお見せしましょう!

※記事内に出てくる会の画像は主催者のぶらりさんと参加者のkuro6さんの記事、参加者のツイッター、フリー素材などから引用しています

※ところどころ攻め込む表現が混ざっていますが善意しかないです

関連記事:【会社辞めた人オフ会】会社を辞めた人たちが織りなす『化学変化』ってどんな感じ?

ハタラクティブ

【プロローグ】ある主催者の一言からはじまった…

会社は辞めたブロガーオフ会、匿名ブロガーオフ会、会社で肩身が狭いブロガーオフ会、副業禁止だけど実は稼いでるブロガーとオフ会 ここらへんやったらそこそこ集まりそう。
アバター画像

このツイートに、

やってくださいw
アバター画像

賛同者が現れ、

8/19(土)18時〜会社辞めた人オフ会やります。会社辞めた経験のあるブロガーさんなら誰でもウェルカム。僕と面識ない方も、安心してくだされ。カモーン。
アバター画像

となり、以前開催したブロガーオフ会@横浜でぶらりさんの人柄に惹かれたぼくは、

アバター画像
会社辞めた人オフ会の件です!参加でお願いします(^ ^)

と参加表明。

この判断、間違ってなかった。だって最高に楽しい夜でしたよ?

【第1章】新宿は豪雨…雷鳴が響くなかでの集合

来たるべく当日。2017.08.19。

電車に乗って新宿に向かう途中。

『ゴロゴロゴロゴロ…ピシャーッ!!!』

何事かと思って窓の外を見てみると…

雷鳴が響くよ 空が割れるよ

叩きつけるような雨が降っているではありませんか。傘なんて持ってません。だって晴れてたよ?

そして、電車はゆっくり走行に切り替え。

アバター画像
これ、間に合うの…?

若干の不安を抱えつつ新宿を目指します。余裕を持って出発しておいてよかった。

新宿に到着すると、すでに何名かの猛者たちが集まっていましたそして傘を持ってました

遅れてくる3名の猛者たち以外の8名が揃ったところでお店に移動します。

大人数を引率してくれたぶらりさんは、添乗さんさながらの気配り上手でした。ありがとうございます。

【第2章】『会社辞めた猛者共』メンバー紹介!

それでは、豪雨の中、新宿に集まった猛者たち通称『Dropping’s 11』を簡単に紹介します!

(自己紹介順※順番はkuro6さんの記事参照)

※画像にTwitterをリンクしています

猛者1:ラクダさん

モトモト キャメルというブログを運営。

お子様もいらっしゃるブロガーさん。穏やかな雰囲気から『みんなに愛されてる感』がでてました。こんなお父さんに育てられたら、子どもも幸せだろうなって思います。どうやら外資系の企業への転職が決まっているようです。ってことは英語も話せるということですよね?

猛者2:ちぃさん

ちぃ旅ユメきぶんというブログを運営。

ちぃさんとはもうかれこれ4回くらい会ってるんですけど、いまだに面と向かってちゃんと話したことがない不思議な関係です。なぜだかわかりませんが、飲み会の隣の席に座っていてもちゃんと会話をしてないという。でも、割と仲が良いほうだとぼくは思ってます。

猛者3:kuro6さん

kuro6!発信します!というブログを運営。

今回の参加者最年長の方ですが、見た目めちゃくちゃ若いです。ぶらりさんも言ってますが、為末大に似ててカッコイイです。アスリートです。最近、記事を見ましたが『KuroOvi』という筋肉番付みたいなヤツにエントリーした模様です。やっぱり、アスリートです。

関連記事:会社辞めた猛者共の会(ブロガーオフ会)に参加しました!

猛者4:ラッキーマンさん

ニート気質な僕の生きる道というブログを運営。

人当たりの良い好青年な雰囲気と目の前に現れた敵は人差し指一本でノックアウトできてしまいそうな体格を併せ持つブロガーさん。ラッキーマンさんに聞いたところ「腹筋は体脂肪15%を切らないと割るのはムリ」とのことです。NEET株式会社の取締役になるかもしれません。

猛者5:空芯菜さん

シコウサクゴLIFEというブログを運営。

『くうしんさい』さんです。ぼく、読めませんでした。フリーライターさんとして幅広く大活躍しているようです。今回、お茶の美味しい県から遠征参加。人懐っこく温かみのある方です。ブラック企業を見分ける念能力の持ち主のようです。かなり精度の高い『円』を使えます。

猛者6:さちおさん

労働はクソというブログを運営。

ど直球なブログタイトルです。ぼくはこういう感じが大好きです。繊細さと大胆さが同居してます。最近、会社から距離を置くことができたようで、ぼくも嬉しいです。個人でもオフ会を開いてしまう行動力の持ち主。ぼくも参加します。『仕事辞めよう界のカリスマ』です。

猛者7:半魚人さん

鮮魚コーナーというはてなブログとダボハゼのブログというWordPressブログを運営。

『はてなブログvsWordPress』を日夜繰り広げてます。半魚人さんはとても優しい方です。どれだけ優しいかというと、傘を持っていなかったぼくのことを傘の中に入れてくれました。豪雨の中で、ですよ?豪雨で相合傘って、半魚人さん濡れちゃうんですよ?それなのに、初対面のぼくを…。もはや優しさしか感じません。

猛者8:ぶらりぼっち日和さん(主催者)

ぶらりぼっち日和というブログを運営。

今回の主催者さんです。まわりへの気配りが秀逸。そして、ぼくへのディスりがひどい…。(嘘ですよ!(笑))ご一緒させてもらうのは、もうかれこれ3回目です。見た目好青年、実際話すと好青年、カラオケ行くと少年、って感じです。大人数をまとめる主催者、ありがとうございました!オフ会、最高でしたね!!

関連記事:会社辞めた人オフ会が、控えめに言って最高だった件

猛者9:しろかにっぺさん

今回の参加者で唯一ブログを運営されていない方。

交流会に積極的に参加されているようです。神…でしたっけ?しろかにっぺさんは音を巧みに操るサウンドクリエイターさん。「音楽には文法がある」という一言でまわりの参加者の心を一気に掴んだ瞬間は、圧巻の一言。あれから、音楽の文法に関して考えてみましたが、いまだに答えにたどり着けてません。コード進行が文法ってことでいいですか?

猛者10:ちーちくさん

マイナツというブログを運営。

見た目さわやか玉木宏そっくりです。以前は新潟の酒造でしたっけ?でお仕事されていたそうです。日本酒美味しいですよね。ぼくも好きです。「新宿ははじめてで、場所がなかなかわからなかった」と言っていたので、「ぼくもです!」なんて話してたんですけどね。どうやらぼくとは勝手が違ったようで。この会のために新潟からはるばる深夜バスできてくれました。ごめんなさい、神奈川の人間なのに…むしろ「案内するね!」くらい言えないと…ですよね。

猛者11:りむ(本人)

自己紹介、大トリです。

ぶらりさんには

全然、ライフクリエイターに見えませんよね?
アバター画像
いつも同じ服きてますよね?
アバター画像
塾講師なのに字が汚いですよね?
アバター画像

と愛を持っていじられました(笑)くそぅ。

まぁ、確かにキレイではないよな…。

ぶらりさん、誰が誰だかわかるように名札を自前で用意してくれていました。こういうところに惚れてしまいます。

ぶらりさんはとても気の利く愛のある優しい方です。『輪の中にとけ込みやすく』という気配りですからね!

ハタラクティブ

【第3章】「上司はきもい!」発言に30代は戦慄…(笑)ブログの話も大盛り上がり!!

会の序盤は、

  • ブログの話
  • 会社の話
  • 上司との接し方
  • プロブロガーについて(?)

で大いに盛り上がりを見せました!

気になっている方もいると思うので、先に言っておきますね。

アバター画像
よっしゃー!!『はてなブロガーvsWordPressブロガー』!!

今回も開催されませんでした。

そんな中、あるブロガーの方が

上司はキモい!!!
アバター画像

と、この会にふさわしい最高の一言を投下したところで、参加者のテンションが『幻の6速』に入ります。

そして…

上司の注意の仕方がすごく嫌!「ここはこうするといいんじゃないかな?」とかならいいんですけど、「なんでなんでなんで?」ってどんどん問い詰めてくるのがムカつきます!
アバター画像
アバター画像
それ、いままでやってたよ…

…。いままでぼくの部下を経験してきたみなさん、ごめん。

30代マネージャー(上司)経験者に一瞬だけ戦慄が走りました(笑)

その後は、

  • よし、もう明日仕事辞めよう!
  • いかなくていいんじゃない!?もう会社に行くの辞めよう!
  • 会社吹っ飛べ!!

みたいな、ものすごい盛り上がりを見せました。

普段は口にできない想い、大爆発!!

さちおさんはとても気の優しいステキな方です。ご自身でもオフ会を開く能力の持ち主です。ぼくも参加させていただきます

【第4章】スピンオフ(脱線)…気づけば『昭和オフ会』開催中!

飲み会の座席は…

こんな感じでした。(ぶらりさんすごいな。こういうの作れるの)

人数の多いほうの座席はソファー席。

街コンイベントのように『ぐるぐる席が変わるシステム』が採用され(誰かが席を離れるたびに移動してただけです)端から端へ移動してたり。

おかげさまで、ほぼ全員の方とお話する事ができました!

そして、この配置。ぶらりさんが色分けしてくれているのでわかりやすいのですが、

  • 青色:20代
  • 緑色:30代

奇跡の座席が完成した瞬間。

なぜか発足した奇跡の『昭和オフ会』

ダイの大冒険から始まり、当時のジャンプの話、テレカの話、PHSの話…と多彩なジャンルでお届けしたこの時間。

完全に昭和の時間でしたね!(といっても、ぼくたち昭和後期生まれなので、生きてきた時代は平成なんですけどね…)

『会社辞めた』という枠にとらわれず、とことん楽しい時間を過ごせるぼくたちステキ!!

20代前半から30代後半。この年齢幅の飲み会で全体一丸となって騒げるっていいよね!!

【第5章】安定の二次会は『ビーイング祭』で!

『食べ放題飲み放題騒ぎ放題』の楽しい時間も残念なことに延々とは続きません。時間は有限です。

各々、楽しかった飲み会に想いを馳せながら家路につきます。

アバター画像
…そんなわけねぇ!!まだまだ世界は終わらねェ!!

ということで、新潟から遠征してくれたちーちくさん(玉木宏似)の夜行バスの時間まで参加できるメンバーで二次会へ!

今回、一次会の終了が22時頃だったため、終電に余裕のある5名

  • しろかにっぺさん
  • 半魚人さん
  • ぶらりさん
  • ちーちくさん
  • りむ

でカラオケへ!

限られた時間(1時間)しかなかったので、みんなで大合唱し続ける奇妙な二次会になりました!

では、二次会で行われた『ビーイング合唱祭』の模様をどうぞ!

とても楽しそうですね!(真梨恵さんの曲が一度も入らなかったの謎だよね)

【エピローグ】会社辞めた人が集まると…『ネガティブ』は世界を変える(かもしれない)

ということで、会社辞めた人が集まると

  • 内に秘めた想いを吐き出せる
  • ダイの大冒険の話になる
  • テレカが懐かしくなる
  • 上司経験者に戦慄が走る
  • ビーイング合唱祭をする
  • 総じて楽しい1日になる!!

って感じになります。

あまりネガティブな会だと

社会不適合者おつwww同じ人種で傷舐め合ってなwww
アバター画像

みたいに言われると思うけど、そんなの関係ねぇ!

企業したい人集まれ!情報交換会しましょう!!
アバター画像

みたいな前向きな会も好きだけど、ぼくは

社会なんてクソくらえだ!ディスろうぜ!!
アバター画像

という会も好きです。

ぼくは、どっちもポジティブだと思います。

前者は『目に見えるポジティブ』。後者は『目に見えるネガティブ』。

この相入れなさそうに見えるふたつの言葉には

明日の自分が今日よりも良い人生を歩むためにはどうしたらいいか?
アバター画像

という共通言語が存在します。

『仕事やめたい』って言葉は、ネガティブに見えます。でも、違うんです。

現状を打破するためにはどうしたらいいか?って考えてて、変わろうとしてて、その内に秘めた想いを全力で吐き出してるだけなんです。

きっと、その吐き出した言葉がまわりまわって行動力になって、そして世界を変えていくんじゃないかな?

だって、

アバター画像
世の中を変えてきた武将たちも経営者たちも、スタートは『現状への不満』でしょ?

なんて、ちょっとマジメなこと言っちゃいましたね。

仕事なんて世の中たくさんあるんだから辞めちゃっても問題ないんですよ。転職サイトだってたくさんある。

調理師に強い調理求人ドットコムとかリゾバで有名なアルファリゾートとか第二新卒とかフリーターに強いハタラクティブとか、選択肢は無数にあるってことを忘れちゃいけない。

働くからには責任があるだろって?

従業員が背負う責任なんてそんなに大きくない。

世の中にある会社がなんで『法人』なのか。

『経営者が責任を負いきれない』から会社を人格化してるんでしょ?

従業員の責任なんてもっと小さいよ?

いいじゃん!自分にあった仕事に出会えるまで渡りあるこうよ世の中を!!

今回の飲み会の参加者のみなさんはネガティブのようでポジティブでした!じゃなきゃあんなに楽しい時間がすごせるわけないもん!!

めっちゃ楽しかったです!皆様、ありがとうございました!!

ハタラクティブ

一次会のお店はこちら!

かんかん商店 新宿東口本店

新宿駅東口ドンキホーテのあるビルの6階です。

3時間食べ放題飲み放題コースがおすすめです。

二次会のお店はこちら!

なんてね。覚えてないんだな…。池袋まで移動した模様です。池袋のどこかのカラオケです…。

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする