【諏訪湖〜安曇野旅行記:前編】目指すは『秘湯 湯俣温泉』!わがまま王子は今日も健在!?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

この物語は、期待を抱いて神奈川を出発した4人の男たちが、だんだんとテンションが下がっていって最後は泣きたくなるような夜を過ごして翌日帰ってくるまでの軌跡です。

長野県といえば、日本屈指の高原地帯。

日本アルプスに囲まれた、広大な自然が織りなす最高に気持ちいい地域で有名です。冬は豪雪地帯なのでウィンタースポーツが楽しめます。

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

アバター画像
『金なし!コネなし!!実績なし!!』底辺から這い上がってきたフリーランス、りむです!!
みんな、奏でるように生きてる?

ぼく、長野県の大町市にある旅館で1ヶ月リゾバ体験してたんですけどね。その地域に『片道12kmの秘境の温泉』があるって聞いたんですよ。

関連記事:【リゾートバイトまとめ】初めてのリゾートバイト。その前に確認しておきたい大事なことまとめ!

温泉好き(硫黄臭が強い温泉はNG)としては気になるじゃないですか?

ということで、お盆休み(ぼく以外の、ね)を利用して1泊2日で長野県へ行ってきました!

今回は、長野県に入ってから出てくるまでの軌跡レポートです。(秘境の温泉に関しては関連記事で)

ってか、あれだけTwitterで顔晒してるのにいまさらモザイクかける必要あるのか…?

【プロローグ】旅行企画は唐突…メガネをなくした渋谷『てけてけ』で即決!

関連記事:【恐怖…】もしあなたの『習慣を引き出すのトリガー』がモノなら…必ず読んでほしい。

そう、あれはまだ長野から帰ってきて間もない2017.07.02@渋谷。

あの日訪れた2軒目のお店『てけてけ』で運命のルーレットがまわりはじめた。

今思えば、あの日メガネをなくしたのはこの旅への警告だったのかもしれない…。

アバター画像
すげー行きたかったんだけど、ひとりじゃ行く勇気なくて行けなかった秘境の温泉があるんだよね。
へー、そんなのあるんですね。
アバター画像
アバター画像
なんか、クマが出るらしいっていう噂。っていうか12kmとか歩くらしい。
それ、やばいですねー。
アバター画像
アバター画像
ってことで、お盆休みいくよ?
はーい、誰呼びます?
アバター画像
アバター画像
とりあえずTTP?あと王子
じゃーLINEでグループ作りますねー。
アバター画像

LINEグループ作成後…

17〜18日で長野の秘湯に行きましょう。
アバター画像
アバター画像
予約とります!いいよね?
はい
アバター画像
ええですよ
アバター画像

みんなすごいフットワーク軽いな。一瞬で決定かよ。

アバター画像
いま電話して予約とりました

ここ、渋谷のてけてけです。メガネはなくすのに予約はとれる。不思議なもんです。

ということで、とんとん拍子で決まった今回の旅のメンバーはこちら!

    

この3名と共に旅立ちます。(Twitterで顔出ししてるのに、いまさらモザイク必要か?)

今回の秘湯は、登山届の提出が必要な場所にありますが、ナイスガイとTTPはワンダーフォーゲル部出身なので、大丈夫でしょう。

ちなみにナイスガイは、ぼくの記事の画像撮影に付き合ってくれたりしてます。強引に付き合わせてます。

ぼくたちワンダーフォーゲル部でしたけど、一度も山登ったことないですよ?
アバター画像

さて、どうなることやら…。

【第1章】『神奈川〜山梨(双葉)】まじかよ出発直後に全員寝やがった…

神奈川のとある駅にて。

朝8:00集合と健康的な大人たちです。普段8:00なんて行動してないだろ。よくこれたなみんな。

まずは相模湖インターを目指します。

寝てない。眠い。むり。
アバター画像

王子が序盤から会心の一撃を放り込んできました。さすが安定の王子です。

さらっとスルーして車を走らせ、相模湖インター到着。ここから中央道に乗り、長野道に接続する旅の始まりです。

このときはね、まだみんな起きてたんだよね。

序盤から話し続けてたら

会話のペース配分下手くそかよ!
アバター画像

と王子に何度も怒られました。なぜだ?

相模湖インターからSA双葉を目指してる途中。

アバター画像
なんかみんなおとなしいな…?

とまわりを見渡すと…

アバター画像
ぜ、全員寝てやがる…

嘘だろ?

こういうときって、誰かしら起きてる…。

アバター画像
くそぅ、お前ら年下だからいいだろうって甘えてるよな

リンク

【第2章】『双葉SA』「車の中で食べても大丈夫ですか?」…お前ら出発前に食べてたよな…?

出発から2時間ほど経過したところで、1回目の休憩。

休憩って言っても、こいつら全員寝てたよな?

…まぁ、そんな事言ってもしかたないので、

アバター画像
お前ら全員寝やがって!

って言ってやりましたよ。えぇ、言ってやりましたよ。

双葉SAをすぎると、次は諏訪湖SAまでノンストップなので、ここで水とか買いましょう。

そしたらさ、

車の中って飲食可能ですか?
アバター画像
アバター画像
はい?いやいや、みなさん出発前に車の中で『モンスターエナジー』とか『ファミチキ』とか貪ってませんでしたっけ?

自由すぎかよマジかよ。

あれ、王子は?

たこ焼きかよ。

王子?ナイスガイの顔がたこ焼きで隠れてるんですけど…。

寝たから元気かよ。

あなたが甘やかしてきたからでしょ!?
アバター画像

ごめんなさい。

【第3章】『諏訪湖SA』「ルマンドアイス?Amazonで買えるじゃん」…王子、そりゃないよ…

双葉SAから長野入り。諏訪湖インターに到着。

出発からすでに3時間。ちょっとお腹が空いてきたね。

えっ?王子?

アバター画像
寝 て た よ !

ってことで早めの昼食。

信州そば食べましょう!
アバター画像

ってナイスガイが言うもんだから、全員一致で…

アバター画像
マジで!こういうところ!

※ぼくは信州サーモン丼です。TTPは生姜焼き。王子はカレー。ナイスガイだけそばです。

この人たちは「いただきます」が揃わないなんなの?
アバター画像

とナイスガイが怒ってます。

アバター画像
インスタグラマーかよ

ナイスガイが信州そばを撮影すると…

こんな感じにジェニックされます。そもそもジェニックって何?

昼食後はお土産コーナーにでも行ってみましょうか。

あっ、ルマンドアイス!限定なんですよ!!
アバター画像

TTPのテンションがいつになく上がってます。

それ、Amazonで買えるでしょ?
アバター画像

…王子、そういうところだぞ。TTPのテンションの下がりよう…。王子、そういうところだぞ。

さて、そろそろ一気に安曇野目指すよ!!

関連記事:【諏訪大社4社巡り〜諏訪湖】お土産買うなら!?諏訪湖一望!『くらすわ』が絶対おすすめ!!

【第4章】『リベンジAZUMIDAIRA21!』個人的でごめんね!

諏訪湖SAを出たら、ここから長野道に入ってひたすら北上。

安曇野インターを目指します。ぼくとしてはリゾバ帰還以来、約1ヶ月半ぶりの大町です。

そう、目的地は『アズミダイラ21』です。

アバター画像
吹き出し:帰るまでに60kg切ってたら、アズミダイラ21のジェラート食べます!

って声高らかに宣言してミッション失敗した、あの『アズミダイラ21』。あれからいくつかの夜を超え、もう一度挑戦する機会がやってきました。

関連記事:【大町ドルチェ】すげー美味しい!?『AZUMIDAIRA21』(アズミダイラ21)っていうジェラート屋さんが気になる!!

…とその前に。

諏訪湖SAを出て、すぐに王子が寝始めたので

睡眠妨害しました。

アバター画像
なんか、大学生の旅行って感じ、しません?

安曇野インターを降りて、大町方面へ向かい…

ただいま!懐かしい!!

今日は、いくよ?ジェラート、いくよ?

どーーーーん!!

美味しそう!!(甘いもの苦手)

王子にはコーンがよく似合う。

期待通りの美味しさでした。ごちそうさまでした。

その後、なぜか

スマホ自撮り持ち方講座(講師:りむ)。

っていっても、教えてもらったやり方をあたかも自分で編み出したかのように教えただけなんだけどね。

幸せなひとときを過ごしつつ、近くのコンビニでお菓子やらを買い、ドラッグストアで虫除けスプレーやらを買い、TSUTAYAでトランプと自由帳を買い…

そろそろ、秘境の温泉へ攻め込みますか!

【第5章】『湯俣温泉への入口』いざ秘湯へ!「レビュー4.4」の期待の施設『晴嵐荘』にたどり着けるのか!?

『アズミダイラ21』の駐車場を出発し、目指すは最初の入り口『七倉ダム』。

車で30分ほど走り七倉ダムを目指します。

途中、一瞬だけ野生のサルとエンカウントしましたが、一瞬だけでした。温泉郷にいた時は部屋のドアの前にあんなにたむろってたのに。

七倉ダムにつき、車を止めます。

ここから先は自家用車では進めません。

車とは1日お別れです。

まずは七倉ダム(七倉ゲート)から高瀬ダムを目指します。

高瀬ダムへのルートは2種類。

  1. 七倉ゲートから専用タクシーで登る(2100円)
  2. 七倉ゲートから徒歩で登る(片道90分)

断然タクシーがおすすめです。絶対にタクシーに乗ったほうがいい。

理由はですね、

  • タクシーに乗ると、運転手の方がガイドをしてくれる
  • 道の途中でタクシーに乗ることができない
  • 90分歩いた後に、さらに2時間歩くのってキツくない?

そうです。信濃大町には『高瀬ダム→晴嵐荘 90分』って書いてありますけど、あれ嘘です。実際に歩いたら2時間10分くらいでした。行きも帰りも2時間切れてません。そうだよな、王子?

90分は絶対にむりですね。七倉ゲートのおいちゃんも

2時間30分はかかるがな
アバター画像

って言ってたもん。

ということで、登山届を提出し、タクシーへ。

アバター画像
この辺ってスマホも電波弱いんですか?奥まで言うと大町のフリーWiFi飛んでるんですか?
電波?この先そんなもん入らないよ?もう、これから先は携帯も何も使えないよ!
アバター画像

…まじか。

後編へ続く。

後編:【諏訪湖〜安曇野旅行記:後編】「なんだこれ…」『片道12km壮絶トレッキング』の末に訪れた秘境の山小屋…とは?



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする