『灼熱の8月』は目標の15000アクセスを達成できたのか!?!!ブログ開設10ヶ月目のアクセス数は…?《2017年8月版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

アバター画像
『金なし!コネなし!!実績なし!!』底辺から這い上がってきたフリーランス、りむです!!
みんな、奏でるように生きてる?

それでは聞いてください。『今月のアクセス報告っ!!』

灼熱の夏!ブログ10ヶ月目のアクセス数はどうなった!?

先月のアクセス数は12968PV。2ヶ月連続で1万PVを達成し、なんとか胸をなでおろした7月でした。

『ブログ開設1ヶ月で2万PV達成!』とかいう話はよく聞くけど、ぼくはぼくのペースで着実に。

WordPressでメディアを作って、アクセスのない長い時期を過ごして、それでも諦めずに折れずに達成した連続1万PV。

とても嬉しい!!

1万PVというのはブログを開設してからのひとつの目標だったから、2ヶ月連続で達成できたっていうのは本当に勇気になる。

そして先月立てた次の目標は15000PV。目標は達成できたのか!?

これは『伸びシロ』ですね!!8月のアクセス数はこちら!!

ということでCJさん(@CaptainJacksan)の『伸びシロですねぇ』を使ってのスタート。(最近、CJさんのことがちょっと気になってます)

アクセス数の報告です。

※Googleアナリティクス調べ(1日〜31日)

  • セッション数:11814
  • PV数:15070PV
  • ページ/セッション:1.28ページ
  • 直帰率:89.55%
  • 新規セッション率:90.45%

先月が、

  • セッション数:10027
  • PV数:12968PV
  • ページ/セッション:1.29ページ
  • 直帰率:89.25%
  • 新規セッション率:88.76%

だったので、セッション数・アクセス数、ともに上昇!

そして…目標だった15000PV達成しました!!

目標を達成できるって嬉しい!

8月の『LIM 奏でるように生きろ』へのアクセス経路(セッション)は、

  • 検索流入:86.0%
  • ダイレクト:9.5%
  • ソーシャル・リファラー:4.5%

という内訳になっています。

Twitterでの拡散からきてくれる方、実際のつながりから記事を見てくれる方、オフ会で出会って気にしてくれている方も増えてきました。

そして86%の方は『検索』できてくれています。見ず知らずのぼくの記事を検索してくれて読んでくれている。

本当にありがたいことです。

「読んでよかった!」って思ってもらえてるかな?

今月のアクセス数アップの要因を振り返ってみると、

  • 友人が記事を読んでくれた!
  • ブロガーのオフ会で知り合った方が読んでくれた!
  • 植田真梨恵さん関連の方も読んでくれてた!
  • 宮城県遠征も含め、知り合いの幅がどんどん広がっている!

ってところが大きい。

アバター画像
アクセスアップの秘訣は、◯◯を意識することだよ!

とかそういうノウハウをぼくは持っていません。SEOとかもよくわかっていません。

それでもアクセス数が伸びているのは『自分の足』で『自分の体』で行動してるからだと思ってます。

デジタルな時代に『アナログ』なことやってます。なんだかんだ言って『人間関係の構築』ってものすごく大事なんだなって。

先月はTwitterフォローを300くらい解除して『量より質』に切り替えました。600くらいフォローしてたアカウントを解除して300くらいに。そのぶん外されたフォロワーは150人くらいいるけど、その結果タイムラインがすっきりして、フォロワーさんとのつながりも深いものになったよ!

Twitterは『量より質』だよ本当に!

関連記事:【考察まとめ】ブロガーの『フォロー数整理』から考えるTwitterとの上手な付き合い方とは?

8月はいままでの月よりも記事の更新が滞ってしまったのは反省点。

でも、その分いろんなところに時間をかけられました。

  • 植田真梨恵さんのイベント参加
  • 人生初の舞台鑑賞
  • 横浜でのライブイベント参加
  • 宮城・福島旅行
  • 長野旅行
  • ブロガーオフ会
  • 9〜22時拘束のデスマーチバイト(!?)

など超絶充実した1ヶ月でした。そしてアル中になりました。

まだ記事はかききれてませんが、少なくとも長野県の湯俣温泉だけはおすすめしません。

関連記事:「 イベント報告 」一覧

アクセス数の多い記事は?

1日〜31日のアクセスランキングTOP5の発表です。

今月からはアクセス数も併せてお届けします。

5位 「学校の先生になりたい!」初めての教員免許取得 〜社会人編〜

アクセス数:584PV

2ヶ月ぶりのランクインですね。おかえり!

『先生になりたい』で検索すると6位ででてきます。

  • 仕事つらい…やめたい…先生になりたい…(17新卒)
  • 学校の先生って勉強教えるだけだから楽勝なんじゃね?

まぁ、動機はなんでもいいよね。

公立学校の正職員は教員採用試験に合格する必要があるけど、公立学校の臨任職員と非常勤職員は教員免許さえ持ってれば登録後採用されるよ!

私立学校は各々の学校の採用試験に合格すれば就職できるよ!

教員免許さえ取得できれば先生になれる可能性は広がるよ!

ただ、教員ってかなりキツイよ?それでもいい?

関連記事:”公立中学校教員の実情”一部の人の話だけど参考にはなると思うよ!

4位 ”相次ぐ高速道路の通行料金値上げ”なぜ高速は値上げするの?

アクセス数:589PV

前回から4位をキープ。

『高速 値上げ』で検索すると順位が3位。

なんかすみません。『首都高』のお話ばかりで…。たぶん検索してもらった後に「なんだこれ、違うよそんな情報が欲しかったわけじゃない!」って思われてそう…。

それと高速値上げの話題の旬は過ぎてしまったので、そろそろ失速かな?

高速といえば、長野県にある『白馬長野有料道路』に切ない思いをさせられた話あるけど、聞く?

関連記事:えっ2km?『白馬長野有料道路』が不良の関所「通行料払えよ!」を彷彿させる…。

3位 本当は教えたくない!『昼からハシゴで飲み歩きデートコース!!』町田駅のおすすめバー・飲み屋5選!

アクセス数:674PV

前回5位から2ランクUP!

『町田 昼飲み』で検索すると10位!9位までは食べログとかRettyとかのまとめサイトだから、「生の声が聞きたい!」っていう人たちに読んでもらえてるんだろうな。

個人的にはこの記事がランクインしてくれたっていう現状が嬉しい!

町田って言えば西東京最大の都市なんですよね。人口こそ45万人くらいですが、駅を利用する人は多いし。最高のターミナル駅だし飲食店には困らない学生の街でもあるんです。

ぼくのおすすめは、ネットで紹介できる店舗だとダントツで最高に美味しい牛タンが食べられるBuri(ブリ)ですね。ぼくの知り合いも3人ほどすでに出入りさせてもらってます。ぼくも通算で4回(5回?)行ってます。

めちゃくちゃいいお店!

ネット上では紹介できない美味しい日本酒が飲める隠れざる名店もあります。そこは、内緒です(笑)知りたい人は連絡ください!一緒に行きましょう!

2位 偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

アクセス数:841PV

前回から2位キープ。根強い人気を誇ってる記事だね。

『大学受験 偏差値40』で検索すると3位ででてきます。

偏差値が低くても大学は合格できるし、学力は上がる。偏差値を上げるのは難しくない。

ただね、何事もそうなんだけど『継続できるか』だよね。

そんな感じの話を書いてます。大学進学を目指している人はぜひ読んでみてください。

(ちなみに、ここでの話は、”私大文系”に限る 国公立や私大理系に進学するためには、数学とか理科が必要だけど、ぼくはその科目はできません)

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた現代文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた古文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値65まで上げた日本史の勉強方法

あっ、

「予備校通ってるけど、授業の内容についていけない…」

って悩みを抱えてる人いる?

もし、あなたがそういった悩みを抱えているなら、集団の予備校よりも個別で対応できる予備校とか通信教育の方が効率がいいと思う。詳しくは関連記事を!!限界集落に住んでても、やることは同じだからね!!

関連記事:『限界集落からの大学受験!』えっ!?市街地よりも『限界集落』のほうが受験環境が良いの!?

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

アクセス数:2032PV

引き続き1位。他を寄せ付けない圧倒的なアクセス数。

『ライン 終わらせたい』で9位。『ライン ダラダラ続く』で4位です。ちなみに2位に出てくる就職系企業のまとめサイトよりもこっちの記事内容のほうが質が高い自信があります。

というか、みなさんそんなにLINEに苦しめられてるんですか?そんなにLINEで悩んでるんですね…。あまりにも悩んでる人が多いので、開運のパワースポットの関連記事を差し込んでおきました!

西の京都、東の東京。両方のおすすめパワースポットで、かなりご利益がある場所なので、ぜひ一度訪れてもらえれば…!!

関連記事:【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

関連記事:『元カレと復縁したい…』もう一度素敵な縁を結んでくれる縁結びスポット”東京大神宮”!!

かなりご利益の高いパワースポットなので行ってみてください!京都の縁切り神社は人生で一度は行っておきたい場所です!

アクセス数の多い地域は?

お礼の気持ちも込めて。ランキングTOP5の発表です。

今回は各地域のセッション数も発表したいと思います。

第5位:名古屋 628セッション

ダウンロード (3)

前回に続き5位は名古屋です。なかなか浮上できないイメージですが、実は6位の札幌には350セッションくらい差をつけてます。

7月もお話したんですが、飯田線は豊橋から長野県に繋がるJRなんですけど、愛知県絡んでるからここで紹介しても間違ってないよね?長野のことの方がメインだったような気もするけど、いいよね?

飯田線、乗ってみたいんです。

それと、Yoshi @旅フォトブロガーさん(@yoshi_bpwire)が勧めてくれた『リトルワールド』が気になってます!名古屋じゃないけど。

Yoshiさんの記事:2時間で世界一周?旅好きにオススメな愛知「リトルワールド」まとめ

第4位:港区 803セッション

%e6%b8%af%e5%8c%ba

お台場とかなかなか行く機会がないけど、行きたいなぁ。

7月は青山に顔を出せたんだけどね。

関連記事:芸能業界の人に会える!?青山一丁目!ユニバーサルミュージック御用達の飲み屋・バーはココだ!!

関連記事:乃木坂46!?ソニーミュージック!?赤坂にある『乃木神社』は勝負運上昇のパワースポット!!

港区の観光スポットといえば

  • お台場周辺
  • 六本木周辺
  • 赤坂周辺
  • 汐留周辺
  • 東京タワー

などなど。民放キー局のフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京・TBS・日本テレビがありますね。ってか、全部ですね。

まぁメディアの街ですからね。テレビだけじゃなく、ラジオも新聞社も雑誌も、ほとんどが集結。というかオフィスだらけの街ですよ。特に汐留周辺とか。

ってことは観光スポットというよりも『就活の戦場』って感じ?

関連記事:「就活、つらい…」就活に疲れた学生へ。それでもまだ説明会に行くの?

第3位:横浜 1282セッション

%e6%a8%aa%e6%b5%9c

7月は新宿を抑えての2位。今月は新宿に抑えられちゃいましたね。

それでも1000セッション超えてますからね。さすが神奈川が誇る大都市横浜。

8月は横浜近辺に行く機会が多かったです。横浜ビブレとか久しぶりに行きました。

ただね、ぼくのいる橋本からだと横浜に行くより都内に出ちゃったほうが早いんだよね。

でも横浜、好きだよ?

9月は横浜に出る機会、あるかな?

第2位:新宿 1314セッション

%e6%96%b0%e5%ae%bf

2位復帰!!

眠らない街。東西で違う顔を持つ街。それが新宿。

『東京都庁』という東京の政治の中心地。そして『歌舞伎町』という東京の歓楽街の中心、両方を併せ持つ雑多な街ですね。

新宿は、雑多で、ゴミゴミしていて、それでいて小綺麗。不思議な街なんです。

新宿からすぐの日比谷・霞ヶ関・永田町にも国会議事堂や最高裁判所など、国を動かしている中枢機関が集まっています。

そして、決まって近くには、日比谷公園などのゆっくりできるスポットもあります。

「東京はゴミゴミしていて苦手…」

というかたも、高層ビルが立ち並ぶ都市で感じる豊かな時間、ぜひ堪能しに来てください!地下鉄だったり、私鉄も充実しているので、行動しやすいですよ!

8月は新宿に行く機会が多かったです。ブロガーオフ会とか植田真梨恵さんのリリイベとか。

関連記事:植田真梨恵さんと対峙して感じた『精神の奥底に沈んでいく』感覚の正体ってなんだろう?

関連記事:【会社辞めた人オフ会】超楽しい!!会社辞めた猛者たちが集まると飲み会は◯◯になる!!

あっ、新宿といえばこのマンガだよね。

ダウンロード (4)

他を寄せ付けない圧倒的王者!!大阪の方、本当にありがとうございます!!

でも、新宿との差が縮まってきてます。

大阪といえば、植田真梨恵さんの居住エリア。そして9/6(水)にはUTAUTAUの大阪公演で関東から大阪に行く人もいっぱいいます。

ぼくも真梨恵さんのUTAUTAU大阪に参加します、大阪のみなさんにあえる…!(10日の朝までに神奈川に帰れればいいので、大阪の方でご都合が合えば7日以降で会いませんか?)

関連ページ:「植田真梨恵」一覧

大阪府庁はもちろんのこと、大阪城にも圧倒されました。あの威厳のある佇まい。ちょうど大阪に行った時、大阪城にプロジェクションマッピングしていてキレイでした。

やっと、やっと「大阪に戻ります」っていう約束が果たせる…!!

終わりに

おかげさまで8月は15000PVを越えることができました!!

1日のアクセス数が500PVを超える日も増えてきました。

9月は自分に負荷をかけて、目標は3万PV。1日平均1000PV。

9月の記事更新は

  • 8月の旅行記・オフ会記事
  • 植田真梨恵さん関連
  • 溜まっている下書き記事
  • イベント参加報告
  • その他もろもろ

って感じですね。

先月ちょこっとだけ話した教育関連の仕事に関しての記事もあげたい。

群馬県で個人塾を経営している友人にお話を聞きにいって、かなり熱が上がってます。

植田真梨恵さんに関してももっといろんな方々に魅力が伝わって、「今度、歌を聞いてみようかな」とか「ライブ行ってみようかな」っていう人が増えたらな、なんて思ってます。

このメディアの読者も増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします。DM・リプもらえれば確実にフォロバします!(無言フォローは基本フォロバしません…すみません…)

ということで次は『白秋の9月』のアクセス報告です。よろしくお願いします。

ちなみに、いま一番オススメの記事は、

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

です。驚愕の結果に恐れ慄いてください。戦慄が走ります。

それではまた!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする