価値観のマッチングがすべて?恋愛において『価値観』が最重要な理由の考察!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

恋愛においてあなたがもっとも重要視する項目はなんですか?

  • ヴィジュアル
  • 性格
  • スペック

「いくらイケメンでも美人でも、性格合わなきゃムリでしょ!」

「性格とか言っても、結局は顔で選別した後の話でしょ?」

いままで幾度となく議論されてきた恋愛における重視ポイント論争ですね。

今回は、あらゆる方面から収集した情報を元にこの恋愛論争に終止符を打ち込みます。

人見知りにおすすめの婚活はこちらから。



恋愛における最重要項目は『価値観』だ!

いきなりですが、ぼくの結論を発表します。

恋愛においてもっとも重視すべきポイントは『価値観』です。

  • ヴィジュアル<価値観
  • 性格<価値観
  • スペック<価値観

です。

価値観さえマッチしていれば、恋愛における多少の荒波は乗り越えられます。

逆に価値観の相違は、近い未来の破局をもたらします。

相手の性格がよかろうと、ヴィジュアルが好みだろうと、スペックが最高だろうと、

価値観がマッチしていなければ破局です。

ヴィジュアルだけでは恋愛は続かない…

「顔が好みだから」

というのは大学生までで卒業しましょう。

『ヴィジュアルが好み』っていうのも悪くないですが、どう考えても破綻しますよね。人間顔だけじゃ生きていけないんですよ。

ヴィジュアルは何も生み出さない。むしろ浮気とかの心配事が生まれる。

おっと、ゼロどころかマイナスじゃないですか…。

いくらヴィジュアル最高でも、フィーリング合わなかったらイライラしますよ。

イライラするってことはケンカも絶えないってことだし、お互い衛生的によくない。

ヴィジュアルだけ愛でたいなら、写真でも撮って眺めてましょう。

性格だけでは恋愛は続かない…

「やっぱり顔じゃなくて性格だよね!」

っていう考え。悪くない。うん、悪くない。でも、これって難しい。

『性格が合う』っていうことなら良いんだけど、『性格が良い』っていう状況の元選んでいるなら考えものなんじゃないかな。

世間一般に言う性格が良いって

  1. 誰にでも同じように優しい
  2. 常にポジティブ
  3. 裏表がない
  4. 感謝の気持ちを持っている

あたりかな?

性格が良いっていうのは大事だけど、フィーリングが合わなかったらイライラするよ?

誰にでも同じように優しいって、時にマイナスポイント。

それに『いつだってポジティブで感謝の気持ちを忘れない』ってなんか物足りなく感じちゃわない?

実は、性格の良さって恋愛と関係ないと思うんだ。

スペックだけでは恋愛は続かない…

「結婚後を考えると、高学歴・高収入だよね!」

おいおい、何を言ってるんだ?

スペックだけで結婚すると大変なことになるよ?

その気になればひとりでも生きていける時代だよ?

男女問わず、ね。

どれだけスペックの高い相手を選んでもフィーリングが合わなければ、長続きしないよ?

フィーリング=価値観!これが重要!

ここまで『フィーリング』ってキーワードを多用してきました。

恋愛においてもっとも重要な『価値観』ってフィーリングだと思うんですよね。

「あっ、なんかこの人あうな…」

って思う感覚。

これがすべてなんじゃないかな。

性格が最悪でも、ヴィジュアルが底辺でも、スペックが低くても、

「あっ、この人あうな」

って感覚的に思うことってありますよね?

それがすべてさ。

価値観って出会う人、関わる人によって変化するんだけどね。

でも、根っこの部分は基本変わらない。

だから、はじめに感じる「あっ、この人あうかも」っていう感覚はもっとも重要。

この感覚に出会えたら最高だよね。

人見知りにおすすめの婚活はこちらから。



『価値観』がズレる恐怖…いったいなぜ起こる?

ただね、価値観ってある事象によってズレちゃうことがあるんだよね。

だから、出会った初期に感じた「この人あうかも」っていう感覚がズレて破局に繋がることがあるの。

すれ違い。

どんなときに起こるかって?

それはね『変化してない瞬間』に出会っちゃったとき。

人間は見るもの触れるもの、環境によって変化する生き物。

変化するっていうのは悪いことじゃない。むしろ良いこと。

それが『改善』でも『改悪』でもいい。変化しているってことが大事。

ただね、たまに『変化してない瞬間』に出会っちゃう時があるんだよね。これが怖い。

自分は変化しているのに、相手が『まったく変化していない』状態。現状維持。

ここから価値観のズレが生まれちゃう。

イメージとしては、

このズレは修復可能。相手の変化が『改悪』だったとしても根っこの部分で繋がってるし、同じ時間軸で動けてるから元に戻れる。

でも、

このズレは修復不可能。片一方が進み続け、もう一方が立ち止まってしまった瞬間に時間軸がズレてしまって修復ができなくなっちゃう。

こうなると、相手のイヤなところが急に目につくようになってダメになっちゃう。

難しい問題だ。

だから、常に変化をし続けることが大事だよ?

人見知りにおすすめの婚活はこちらから。

【まとめ】恋愛において最重要は『価値観』と同じ『時間軸での変化』

まとめましょうか。

恋愛においてもっとも重要なのは

  • 価値観
  • 同じ時間軸での変化

の2点です。

えっ、なんだって?

「最重要っていうのは一番ってことで、ふたつが共存することはない!」

って?

まぁ、良いじゃないですか。

同じ時間軸での変化は『価値観』の一部ですよ。うん、一部。

これから恋人を作りたいなって思ってる人は、ぜひ参考にしながらpairs(ペアーズ)を使ってみてください。

顔とか、いいねついてる数とか、スペックとか、そこだけみてマッチングして後で悲しい思いをしないようにね!

関連記事:噂のマッチングアプリ『pairs』利用者の嬉しい報告…!?ペアーズで『恋活』1ヶ月チャレンジで彼女はできたのか…!?



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする