【一般向け】超絶便利な機能!大事なツイートを逃さないTwitterの便利機能『リスト』って…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ブロガーの人たちにとっては

「なんだそんな当たり前のこといまさら」

って思われる内容です。

それくらい便利な機能。

でもね、一般には浸透してないんですよ。これ、本当に。

とあるフォロワーさんとのやりとりで

「リスト?なにそれ?」

っていう言葉がでてきました。

あっ、これ結構知らない人いるんだなって。

リストをうまく使えば趣味アカウントもひとつにまとめられる可能性がある。でも知らないことで複数のアカウントを使い分けている。

そんなTwitterユーザーが「少しでもアカウントを減らせて、かつタイムラインを追いかけられる」方法が伝わればいいなと思ったので、書きますよー!!



『情報が溢れかえるタイムライン』で大事なツイート逃してない?

ぼく自身、WordPressブロガー飲み会に参加するまで『リスト』っていう機能を知りませんでした。

関連記事:【『頼れる仲間』ができました!】第一回『WordPressブロガー飲み会』に参加して良かったー!!

Twitterを始めたばかりの頃って、フォロー数も多くなかったので余裕でタイムラインを追いかけられてたんですけど、フォロー数が増えると徐々にタイムラインが追いきれなくなってしまいますよね?

ぼくもその例に漏れず。いまでこそフォロー数は350前後に抑えてますが、一時期600くらいまで増やしたことがあって。

もう、タイムラインを逃す逃す…。

気づいたときには楽しそうなイベントが終わってたり…。

ありません?こういった事象。

ぼくの肌感覚だと、確実にタイムラインを捉えられる限界って100フォロー前後だと思うんですね。

350フォローまで絞っても、いまだに全体のタイムラインは追いかけられてません。

ぼくは、

  • 実際に関わりのあるブロガーさんたち
  • 植田真梨恵さん関連の人たち

のタイムラインは埋もれさせたくないんですよ。

ってときに出会った(教えてもらった)Twitterの『リスト』機能。

これ、本当に便利で重宝!

超絶便利!Twitterの『リスト』を駆使して大事なタイムラインを逃さない!

大事な情報は逃したくない。

わがまま言えば、関連する人たちのツイートを時系列に読みたい。

  • ブロガーさんならブロガーさんたちのタイムライン
  • 植田真梨恵さん関連ならまりえさん関連のタイムライン

って分けて追いかけたい。

でも、複数アカウントは管理するのがめんどくさいからひとつにまとめたい。

そんなときに重宝するのが『リスト』の存在です。

『リスト』の作成は簡単!すぐに作成できて、そしてストレスフリーなタイムライン!!

だって、真梨恵さん関連の『リスト』は真梨恵さんの情報が並ぶし、ブロガーさんの『リスト』はブロガーさんの情報が並ぶんだよ?

欲しい情報を分けて手に入れられるんだよ?

なんて便利な機能なんだ。

Twitterの『リスト』を作成するための4つのSTEP!

では『リスト』を作成してみましょう。

簡単なSTEPで作成できるので、ぜひ試してみてください。

STEP1:Twitterのホーム画面を開く

パソコンでもスマホでも対応できます。

まずはホーム画面を開きましょう。

プロフィールの下に『リスト』っていう文字が見えますね。

ここをポチッとな。

STEP2:リストを作成する

パソコンだと『リストを作成する』っていう項目が現れます。

スマホなら、下のほうに見える青いところをポチッとな。

STEP3:自分の趣向にあったリストを作成する

自分の趣向にあったリストを作成します。

パソコンでもスマホでも作成方法は同じ。

  • リスト名:(例)植田真梨恵さん関連
  • 説明:(例)植田真梨恵さん関連のフォロワー

みたいに分別していくだけです。

非公開にチェックを入れれば、他の人たちから見られることはありません。

ぼくはほとんどのリストを非公開にしてます。

STEP4:リストにフォロワーさんを追加する

リストに追加したいフォロワーさんをリストに追加します。

『リストへ追加または削除…』っていう項目をポチッとな。

追加したいリストにチェックします。

これで終了です。

簡単でしょ?

リストを使って快適タイムライン!!

リストを使うと、タイムラインがリスト別に表示できるので、

  • ツイートを逃さない
  • 項目別の確認ができる

って本当に便利になります。

リツイートとかリプとか、リストごとに行えるので漏れないし、ごちゃごちゃしない!

「最近タイムライン追いかけられないんだよなぁ」

って人はぜひ『リスト』機能を使ってみてください!

効果はばつぐんよ!!

関連記事:『有益な情報の発信』という言葉に踊らされない!有益な情報は自分で作る!



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする