【独立・起業】「独立してフリーランスで仕事がしたい!」あなたにおすすめのイベント『脱サラしたい人、脱サラした人交流会』のすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

※こちらのイベントは2017/08/06に終了しました

関連記事:神谷町で開催された『脱サラしたい人、脱サラした人交流会』に参加して飲み歩いたら北千住で数奇な出会いがあったお話

『脱サラ』という言葉を聞くと、思い出すことがあります。

あれは、大学1年の時でした。まだ10代(後半)。基礎ゼミっていう必修演習授業があったんですね。そこで、仕事について調べてプレゼンするっていう授業があったんです。ぼくたちのグループは『金融業界』に関してのプレゼンだったかな?

まぁ、ぼくたちのグループプレゼンは置いといて。

とあるグループのプレゼンで、内容はまったく覚えてないんですが、質問コーナーかなにかで

「脱サラしたい!」

って急に言い出した女の子がいて。もちろんまわりは「えっ?」って反応。それからしばらく、その女の子は『脱サラ』っていうあだ名になりました。

いつの間にか脱サラしてました。こんばんは、りむです。

今回は、脱サラしたい人必見のイベント紹介です。



『雇われない生き方』がしやすい時代がやってきた?

昨今のIT普及により『雇われない生き方』を選択する人が増えていることは、コンテンツ業界では周知のことですね。個人事業主として企業と提携して仕事をする人や、コンテンツを発信して広告収入を得る人など、驚くほど多様な生き方ができる時代になりました。

簡単に紹介すると、

  • プログラマー
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • アフィリエイター
  • イベンター

など、企業に属することなく収入を得ている人が増えてます。俗に言う『フリーランス』ってやつですね。

といっても、この『雇われない生き方』っていうのは今に始まったことではなく、

  • 八百屋・飲食店などの個人商店
  • 芸能関係の仕事をしている人たち
  • プロスポーツ選手

など、昔から個人事業主として働いている人もたくさんいます。個人事業主ではなく、会社のオーナーとして法人を立ち上げている人たちも同じです。雇う側の人たち。

現代は、昔よりも『参入の障壁』が低くなって、フリーランスになる人が増えている、というのが正しいでしょう。この記事を読みながら、

「会社辞めたい。独立したい」

って考えている人もいるんじゃないかな?

ぼくも独立してフリーランスで仕事してます。最高ですよ!!

『脱サラした人、したい人の交流会』をおすすめしたい4つの理由って?

『脱サラした人、したい人交流会』がおすすめな理由。ぼくが参加する理由も含めてお伝えします。

この交流会、ハッピージェネレータのちぃさん(@onigiririn )が主催する交流会です。

対象は

  1. 脱サラした人(独立・起業した人)
  2. 脱サラしたい人(独立・起業したい人)

なんですけど、よくTweetをみてください。「脱サラと聞いて『興味を持ったら』参加してね!」と書いてありますね。そうなんです。興味さえあれば参加できるんです。

ぼくは、独立希望の人じゃなくても参加する価値は高いと思ってます。

その理由も踏まえて紹介しますね。

ポイント①:『独立した人』の思考が覗ける

会社を辞めて独立・企業した人は、規模の大小に関わらずみんなが『経営者』です。

経営者は、事業を行う上で『譲れない信念』を持っています。それが会社の理念となりビジョンを形成します。

その理念・ビジョンはどうやって生まれたのか?

気になりませんか?これは独立希望者じゃない会社員の人も知っておいて損はないと思います。自分の会社がどうやって世の中に誕生したのか?そのルーツをたどっていくことが会社の今後につながります。

そんな理念・ビジョンを直接聞くことができる機会です。そうそうないですよ。レア。

そして、独立後。現在はどんなことを考えて仕事をしているのか?独立当初と変わったこと・変わらないことって何だろう?知りたくないですか?

独立希望者は『独立後の自分』を重ねて話を聞くこともできます。先人の話を聞くことで、失敗のリスクを減らせるかもしれません。

だいたいの先駆者は失敗を重ねて成功しているので、失敗談は結構持ってると思いますよ!

ポイント②:『独立したい人』の独立後の構想が聞ける

「独立してフリーランスで仕事したい!」

って思っていても、実際どんなことがしたいのか具体的に完璧に話せます?

ほとんどの希望者は話せないと思います。「なんとなく独立したい」って思ってるだけなら、ね。

えぇ、ぼくはそれでいいと思います。はじめから完璧なシナリオなんて描けません。はじめてみて少しずつ『色を足して』いけばいいんです。

ただね、『自分が持ってない色』はさすがに足せないですよね?

「独立したい!」っていう人は、自分の知識と経験の範囲内でしか事業内容を描けません。それは当たり前のことなんです。

だから、他の色を調達する。調達の方法として一番の最善策は『他の人のアイデアを聞く』ことです。

「これから独立したい!」って考えている人は、何かしらのアイデアを持っています。その構想を聞くことで「あっ、それいいな!自分も取り入れよう!」って思えることが出てきます。逆もまたしかり。『受け取る』だけでなく『与える』こともできるのが交流会です。

ブロガーオフ会や交流会に参加してわかったんですけど、良い刺激は自分の思考も人生も豊かにします!

関連記事:【『頼れる仲間』ができました!】第一回『WordPressブロガー飲み会』に参加して良かったー!!

関連記事:【新宿ReNY】植田真梨恵さんのライブに参加!初参加『植田会』の飲み会も超絶楽しかった話!!

関連記事:【スペクタクル!】『ブロガー飲み会@横浜』が壮大に楽しかったよ!〜真梨恵さんの歌詞を添えて〜

ポイント③:独立後のつながり(人脈)が作れる

交流会での出会いは、今後のあなたの人生にとってプラスになります。もし独立前に不安なことが出てきたり、壁にぶち当たった時、

  • 悩みを相談できる
  • 仕事を手伝ってもらえる

可能性があります。逆もまたしかり。支え合える仲間ができるわけです。もしかしたら、合同でイベントを開いたり、提供するサービスを合同で作成したり、ってこともできそうですよね?

ぼくも、教育業界に参入したら、ちょっとやりたいことがあります。勉強を教えるだけでなく『仕事』について話せる機会を作りたいなっていう構想を持っています。

  • 公務員
  • 教育業界
  • マスコミ業界
  • 医療業界
  • 飲食業界
  • IT業界
  • 法曹業界

など、いろんな業界から特別講師を招いて『仕事・業界』の話をしてもらう。そして、興味のある業界を持ってもらうことで子どもたちが将来のビジョンを描きやすくする。何を重点的に勉強すればいいかも見えるからより一層頑張れる。

まだ構想段階ですけどね。

こういった業界の方とのつながりも、出会いによって生まれます。

交流会での出会い、一生ものだよ?

ポイント④:『仕事との向き合い方』を考えるきっかけになる

独立した人のビジョン、独立したい人のビジョン、両方を聞くことで『自分の仕事との向き合い方』を考える良いきっかけにもなりますね。

ただ、毎日を会社と自宅の往復で過ごしている。人生ってつまらないな。

なんて考えている人こそ、この交流会に参加してもらいたいなって思ってます。『独立した人』や『独立したい人』って夢を持ってるからキラキラしてます。前向き。

そんな前向きさに触れることで、自分自身も考え方が変わるかもしれませんよ!

と、ここまで4つのポイントを話してきましたが、このイベントの主催はちぃさん(@onigiririn )です。ぼくじゃありません。

「よくまぁ、自分のイベントじゃないのにいけしゃあしゃあと言いたいこと言い続けたなぁおい?」

って言われるんじゃないかコレ?(ちぃさん、ごめんなさい)

4つのポイントに関しては『ぼくが参加する上で重要視しようと思ってること』です。ぼくが思ってることです。ここ大事です。

【あとがき】『雇われる生き方』を否定しているわけではない

そうそう。ここまで熱弁したり「独立最高!!もう会社員には戻らないぞ!!」なんていうと、雇われる生き方をしている人たちを否定しているように聞こえますが、ぼくは会社員をまったく否定していません。

『独立フリーランス』という形態が、たまたまぼくの性分に会っていたというだけです。社会の歯車をうまくまわせない『社会不適合者』なので、自分のサイクルで歯車をまわせるフリーランスが合っていた。ただそれだけのことです。

社会を変える力を持っているのは『社会不適合者』だと思っているのは間違いないですが、新しい社会をまわせるのは『社会適合者』だとも思ってます。

関連記事:「ぼく、社会不適合者かも…」大丈夫だよ。世の中は社会不適合者が変えるから!

どちらも世の中に必要不可欠です。いま、LIMライフクリエイトとして教育業界に進出する構想を立てていますが、ぼくは構想をカタチにするところまでしかできません。実際の現場で構想のカタチを回す人を募集する予定です。

ぼくにとっても社会をまわす役割を担う『社会適合者』の人は大事な存在なんです。

だから、会社員でもフリーランスでも、自分に合った生き方ができればいいと思います。

そもそもフリーランスだってデメリットあるからね。

関連記事:会社員辞めて独立してフリーランスになって1ヶ月。感じた5つのメリットとデメリットとは?

イベント概要はこちらから!

もう一度Twitterのリンクを載せますね。

『脱サラした人、したい人交流会』

主催者 ちぃさん(onigiririn

  • 日時 8/6(日)
  • 時間 12:00〜
  • 場所 東京都内
  • 費用 1000円

ランチ会です。お酒ガンガン飲む会ではないと思うので、ぼくもまともに会話できると思います。

素敵な会になると思うので、ぜひ気になる方はちぃさんにコンタクトしてみてください!(ぼく経由なら、ぼくからちぃさんに伝えます!)



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする