【2017年上半期】年始に立てた『2017年の目標』の状況を江島神社へ報告してきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

2017年も上半期が終わり、残すところ下半期のみとなりました。6ヶ月も経ったんですね。早すぎじゃね?まだやりたいことがたくさんあるんだけど。

あっという間に2017年も終わっちゃうんだろうね。

ところで、みなさんは2017年スタートの時に『今年の抱負』って決めました?

ブロガーというのは、なんとも便利な人種で。目標を立てると『記事にする』という習性があります。なんでもネタにするんですよ。

これってものすごく良いことで。こうして上半期が終わった時に、1月の記事を見返せば鮮明に抱負を思い出すことができる。曖昧じゃなくて鮮明に。2017年を振り返られるってわけ。

ってことで、あっという間に2017年が過ぎ去ってしまう前に、一度振り返ってみます。

関連記事:”2016年の振り返り”と”2017年の目標”

関連記事:【初詣】江島神社に行ってみて気づいたこと

【おさらい】2017年の抱負は…!?

江島神社で神様に誓った大きな『2017年の抱負』は3つ。

  • 月間10万PVの達成
  • 退職→本当にやりたいことへの挑戦
  • 植田真梨恵さんのライブに行ってファンの人と交流する

でしたね。それに加えて江島神社では誓ってないけど、2017年の目標として

  • ブロガーの人との交流
  • 人見知りの克服

という目標を立てました。この5つの目標が2017年の大筋です。

上半期を終えた現在の目標の達成状況はどうなんでしょう?

【2017年の抱負】目標達成状況は…?

それでは、ひとつひとつ達成状況を確認していきます。

月間10万PVの達成

ブログのアクセス数は…というと残念ながら上半期、ブログ開始から8ヶ月経ってもまだ10万PVには到達していません。

ただなんとか1万PVを超えることができました!

6月末時点での月間アクセス数は10211PV。毎月、着々とアクセス数が伸びています。ゆるやかなカーブですが。

アクセス数アップに関しては、

  • キャッチーなタイトルで読者の目を惹き付ける
  • 世の中の関心事(就職・恋愛 など)の情報を発信する
  • 記事の情報が古くなったらか加筆修正する
  • なによりも「書いてて楽しい!」って気持ちを忘れない

ってことを意識。できてるかどうかは別です。意識、ね。アクセス数ばかり気にしてると楽しくないからね!

『自分が「これだ!」って思ったことへ飛び込んで書く』の繰り返し。

もちろん2017年もまだ半年残っているので10万PVは諦めてない!!

退職→本当にやりたいことへの挑戦

2017年2月で退職し、3月からはフリーランスとして独立。

3月は『日本一周プリウスの旅』と称して20日間で45都府県(沖縄・北海道除く)をフラフラ、と。いままで関東圏内(主に首都圏)でしか生活していなかった自分が、日本をまわることで、日本の広さを体感し、まだまだ日本には知らない世界がたくさんあるということを身を以て感じることができました。

6月は『長野リゾバ経験』で長野県の旅館での仲居の仕事。1ヶ月間、旅館の寮に住み込み、旅館の接客に触れました。リゾバ経験も自分の人生の糧に。首都圏で生活していたらきっと出会わなかっただろう長野の人たちと仕事で関わることで『長野県の生活』に触れることもできました。長野、マジで涼しい。

いままで『小さな世界』で生活して、仕事して、それが『日本の当たり前』だと思っていたことがことごとく崩壊します。だって、長野の山間部はクマがでるんだぜ!?寮のドアを開けたら野生のサルがいるんだぜ!?

教科書上でしか知らなかった『首都圏以外の地域の生活』を間近で見ることができた経験を子供達にも広げていきたいな。(学校教育関係者のみなさん、オファーまじで待ってます)

あ。あとね、地方でも仕事は見つかるし生活できるってことも知ったよ!

植田真梨恵さんのライブに行ってファンの人と交流する

遅ればせながら6月にファンクラブ『箱庭+』に加入。これでライブ先行予約が可能に。ライブに参加することができます。

まずは7/12。新宿ReNYで行われるライブ『西新宿、恋ノ歌劇場』に参加します。植田真梨恵さんの本格的なライブ初参加です。

そして9/10。東京の日本青年館ホールで行われるライブ『UTAUTAU vol.3』に参加します。ワンマンライブ初参加です。お金払いました。

あ、「もういい大人なので『人見知り』とか言ってちゃいけないよね」ということで、7/12のライブの後に植田真梨恵さんのファンの人たちが行う交流会に参加させてもらうことに。楽しみです。

『2017年の抱負』として立てた植田真梨恵さんんライブ参加とファンの人との交流に一歩踏み出したよ。

ブロガーの人との交流

ブロガーの人の交流にも一歩踏み出したよ。

  • 7/8(土) リクさん(@arco_riku)主催に参加
  • 7/22(土) ちぃさん(@onigiririn )と合同主催

7/8(土)に行われた『WordPressブロガー飲み会』はブログをはじめてから初のブロガーとの交流会。とても楽しい時間を過ごしました。レポは後日。

722(土)に行われる『ブロガー交流会』は初の合同主催。参加してくれる人たちが「楽しかった!」って言ってくれるように居心地の良い空間を提供できたらいいなって思ってます。

すごく楽しいよ!

7/22(土)のブロガー飲み会はまだまだ参加者受付中なので、興味ある方は連絡ください。

人見知りの克服

植田真梨恵さんのファンの人との交流だったり、ブロガーの人との交流だったり、ひとりで飲みに行って店員さんと話せるようになったり、少しずつだけど『人見知り』から脱却できてるのかな?

長野の温泉旅館の仲居さん達ともなんとか話せたし、Twitterでもいろんな人と話せたし。

少しずつでも確実に一歩前へ歩いてる感じはします。

【2017年上半期】江島神社に状況報告してきました!

ということで、半年ぶりに江ノ島へ戻ってきました。

祭りをやっていたようです。なんの祭りなのか、まったくわかりません。

仲見世通りには、サンリオのお店がオープンしてました。

神社に到着です。神奈川県のパワースポットに上半期のお礼と下半期もよろしくお願いしましょう。

「下半期もよろしくお願いします」

湘南の海。爽快な眺めですね。

まだまだ紫陽花も見頃です。

奥までやってきました。夏場の江ノ島はなかなか過酷ですね。暑い。

ということで、下半期もがんばります!!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする