天然の『南アルプス天然水』!?山梨県の道の駅『はくしゅう』で天然水ゲットだぜ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

天然の『南アルプス天然水』って天然×天然のダブルネームになってますけどね…。どういうことだって話ですよ。天然の天然水って。もともと天然水なんだから天然だろ!?

ってゲシュタルト崩壊寸前だね。

長野県から神奈川県に帰る道中、山梨県にある道の駅『はくしゅう』に立ち寄ったらなかなかに良い道の駅だったので紹介します!

ちなみに長野から神奈川に帰る際に、道の駅『はくしゅう』を逃すと、次の道の駅は50km先の道の駅『甲斐大和』までないので、必ず立ち寄っておいたほうがいいですよ!

関連記事:『甲州』甲斐でのバイクツーリングの起点!ツーリングは『道の駅甲斐大和』からはじめよう!!

関連記事:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

『白州』という名前に惹かれて…

みなさん、『白州』って名前を見ると何を想像しましすか?

ここは、あれですよね?ウイスキーですよね?ぼくは『白州』って名前を見たときに「あっ、これウイスキーのやつだ!」って思いました。

サントリー白州蒸留所の所在地は、山梨県北杜市白州町です。ここは、あの『白州』が造られている街なんです。南アルプスから流れる天然水をつかって造られるウイスキー。そりゃ美味しいにきまってるよね。

ってことで、「ウイスキーあるかな〜」くらいの軽い気持ちで立ち寄りました。眠気もMAXだったので。立ち寄って正解でした。

次の道の駅は『甲斐大和』です。ここから53kmの道のり。危ない危ない…。さすがに50km以上の距離は居眠り運転の可能性が高かった…。ファインプレーです。

道の駅『はくしゅう』の隣にはスーパーが併設されています。地元白州町の人たちにとっても大事なライフラインなんですね、この場所は。

駐車場も広々してます。バスや大型トラックと普通車の停める場所は隔離されているので停車しやすい駐車場ですね!ありがたいです!!

道の駅周辺を歩いてみると…!!

綺麗な水が流れる川(?)が…!!川じゃないか。湧き水が流れてるだけか。いや、川だよな?

なんてことを考えながら、あたりをみまわすと…

川の流れる先に、小屋っぽいものを発見!!

『ふれあい広場』だそうです。きっと、地元の人たちがここで談笑するスペースだろうね。いいじゃないですか、こんな雰囲気の良い街で、楽しい時間を過ごせそう!遠くに富士山も見えます!!

天然の天然水!?南アルプスの恩恵をいただきます!!

道の駅のお店の前には南アルプスから湧き出る天然水が…!!

こちらにも…!!

水汲み場と書かれています。この水は飲み水です。

ということで、さっそく車の中で飲み干した空っぽのペットボトルに…

満タンに天然水を補充しました!買ったときと同じってことで良いですよね?

道の駅のお店に入ってみよう!!

せっかく立ち寄ったので道の駅のお店の中に入りましょう。なにがあるかな?

入口に北杜エリアの観光案内がぎっしり!こういうの嬉しいですよね!!

ところせましとパンフレットも並んでます!

さぁ、レストランはどんな感じかな!?

すでに営業終了してました。あと15分早ければ…。

でも、目の前のスペースは利用可能です!!

地元北杜の新鮮野菜がたくさん…ある!?

山梨県の北杜エリアで採れた野菜がところせましと…

並んでませんでした。営業終了時間ギリギリに飛び込んできてますからね。さすがにもう売り切れちゃってますね。

でも、レタス美味しそう!!

ほうれん草かな?

野沢菜漬け。漬物美味しそう!!

甘酸っぱい!!(たぶん)

お土産コーナーには大好きなあれがたくさん…!!

せっかくなので、お土産コーナーもまわってみましょう!北杜だからきっとウイスキーがたくさんあるはずだ!

と思ったら全面に攻めてきたのが日本酒。なるほど。名水で造られた日本酒ですね。わかります。日本酒のもとになる米は何を使ってるのかな?

なんと…!!信玄米ですかっ!!さすが山梨県!!本場ですからね!!

アンディ…。フランク…。

いいですね!!楽しくなっちゃので、お土産買います!!

道の駅『白州』のおすすめのお土産は…!?

ということで、道の駅『はくしゅう』のお土産コーナーで閉店ギリギリまで粘って吟味した「お土産といえばこれでしょっ!!」っていうのを紹介します!!

実際に買いました!!

りんごジャム

道の駅『はくしゅう』は手作りジャムの宝庫でした。たくさんジャムが置いてあるんです。はちみつとかも。最高です。でも、まめちゃんって誰だよ?

ジャムはそのまま食べてもいいし、トーストやパンケーキに使ってもいいし、何と言ってもリバース好きとしてはコーヒーに入れて飲むのが乙ってもんですよ!

実はりんごジャムだけでなくいちごジャムもあって、ひとつずつ購入したつもりが、ふたつともりんごジャムだったっていう切ないオチもあります。

ワイン(ブラン)

左側です。ブラン。これ、絶対に美味しいでしょ!

このブランと焼酎を混ぜて、そこにジャムを混ぜ合わせて『りむオリジナル破砕ロック』を作ってやろうと画策中です。

近日中にレポートできたらいいなって思ってますが、7月中はムリそうかな…?

隣の赤いのも美味しそうだったんでうけど、ブランの魅力が勝りました。

長野→神奈川なら必ず寄ってね『白州』!

水が綺麗な街『白州』。

富士山が見える街『白州』。

ウイスキーの街『白州』。

キノコは北杜だよね『白州』。

山梨県北杜市白州町には魅力がたくさん!!ぜひ、天然の天然水を手に入れに来てください!!

道の駅『はくしゅう』

北杜市高根町村山北割3261

営業時間 8:30~17:15

関連記事:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする