時代が変わる!?四柱神社の隣に続く『縄手通り』散策したら歴史情緒満載だった!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県松本市にある『縄手通り』ってしってます?

松本駅から徒歩10分。松本城からもほど近い立地。『すべての願いを叶える』と言われている大人気パワースポット四柱神社の隣にある『縄手通り』の商店街を散策してみたら、すごく楽しかった!

ここは時代が変わるよ!タイムスリップだよ!!

『縄手通り』は松本デート散策にもおすすめ!かなりノスタルジーを感じる商店街なので紹介します!!

関連記事:すべての願いが叶う!?社長に絶大な人気!?松本のパワースポット『四柱神社』にお参りしてきた!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

『松本市』は長野県の2大都市の一角だよ!

松本市は長野県の2大都市。人口24万人で長野市の34万人についで第2位です。24万人と聞くと首都圏で生活している人にとっては少なく感じるかもしれませんが…。

ちなみにぼくのホームタウン『神奈川県』だと

  • 横浜:368万人
  • 川崎:142万人
  • 相模原:71万人

これがTOP3です。松本市の24万人と同規模の市町村は

  • 平塚:26万人(第6位)
  • 茅ヶ崎:23万人(第7位)

あたりに匹敵します。

こうみると「なんだ、2大都市っていっても規模小さいな」って思うかもしれませんが、落ち着いてください。日本全国の人口統計ランキンングでは

  • 神奈川県:915万人(第2位)
  • 長野県:208万人(第16位)

とこれだけ差があります。県別の第2位の地域の人口を元に比率を出すと

  • 川崎:15%
  • 松本:11%

と、まぁ悪くない感じの数字を叩き出してます。政令指定都市の相模原よりも県内における人口比率は高い都市です。

割といい都市でしょ?

街並みだって、

都会に引けを取らない!

オフィルビルも立ち並ぶ街の景観です!!

『縄手通り』に一歩踏み入れると景色が変わる…!

オフィス街の立ち並ぶ2大都市松本ですが、縄手通りに足を踏み入れると時代が変わります。

松本散策デートにもおすすめな『縄手通り』。そこには歴史情緒溢れる昔ながらの商店街がありました。

足を踏み入れる前は

こんな景色。

足を踏み入れると

こんな景色。

道路を挟んで、一気に変わるでしょ?

道路の向こうは

近代的だね。

道路を渡ると

あら、不思議。

世界が変わったね!!

さぁ、夢の世界へ誘いましょうか!!

縄手通り入り口!か、かえる!?

縄手通りの入口には時計台が…!こ、これはもしや『シンボル』!?縄手通りのシンボルは時計台なんですね!!

と思ったら、

カエル。縄手通りのシンボルはカエルでした。

このカエルさん、フォルムがあまり可愛くないですね。カエルの上に乗っているのはガマ仙人ではありません。

入口でカエルに出迎えられましたが、帰りません。行きます。

入口付近から見渡す縄手通り。いろんなお店がみえますね。

どんなお店があるのかな?ソフトクリームは売ってるのかな?散策してみましょう!!

縄手通りのお店は『歴史情緒』から『おしゃれ』まであらゆるジャンルをカバー!!

縄手通りには

  • おやきなどの出店
  • 雑貨屋さん
  • カフェ
  • レストラン・バー
  • 八百屋さん
  • ブティック

など様々なお店が立ち並んでいます。それはもう歴史情緒感じるお店からおしゃれなお店まで。ワクワクしますね!!歩いてみましょう!!

置物とか売ってます。郷土土産っぽい感じです。小・中学生が修学旅行とかで買いそうな雰囲気です。で、あとで「なんでこれ買ったんだろう…」ってなる感じです。

入口外観が、もはや電車。2車両で走るローカル電車な佇まいです。

信州といえばおやき。

と見せかけてたい焼きとかたこ焼きとか売ってます。

定番のソフトクリーム。松本は盆地なので気温は高めです。

おしゃれなレストラン。一気に近代化したね。

カエル大明神。そういえば、長野きてからカエルの鳴き声が聞こえたり、実際にカエルがいたり、温泉の露天風呂で茹で上がってたり。

湘南とか相模原ではカエル見かけなくなったな…。

焼き鳥売ってたよ。ビール飲みたい。

京都とか箱根とかでよく見かける風景。クラッチバック欲しい。

焼き鳥にビールって感じのお店。実際に焼き鳥売ってる。

ここも焼き鳥。焼き鳥ブームだな。てけてけ行きたい。

ごちゃごちゃしてる。

グラスとかの雑貨屋さん。結構おしゃれ

パリピ御用達のバー。

名刺とかおしゃれデザインなら任せろ。

八百屋さん。「へい!らっしゃい!」って感じではない。

パインがおすすめ。食べ歩いてる外人さんが結構いた。

お花屋さん。綺麗な花がたくさん。

信州といえば漬物も有名。野沢菜とか。

おもちゃも買えるよ。タミヤのマークが懐かしい。

ファンシーな感じ。お店には女性だらけで場違い感は感じた

縄手通りの最後にはカエルが…!

カエルは、入口・中間・出口でお出迎え。最後のカエルが一番かわいい。

ノスタルジックな雰囲気は外せない!松本にきたら『縄手通り』へ!!

どうですか?結構いい感じのストリートでしょ?

縄手通りは四柱神社に併設しています。四柱神社の駐車場は有料、松本城の駐車場も有料ですが、距離は離れていないので、ぜひノスタルジックな雰囲気を味わってみてください!!

車ではなく電車でお越しの場合は、松本駅から徒歩10分です。松本城観光・四柱神社参拝後に、ぜひ

『焼き鳥・ビール』

で松本観光の締めくくりを!漬物もおやきもあるので、つまみには困りません!!

締めはもちろんソフトクリームで!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする