【リゾートバイトまとめ】初めてのリゾートバイト。その前に確認しておきたい大事なことまとめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

はじめてのリゾートバイトを検討しているあなたへ。

  • 「リゾートバイトって仕事しながら観光もできるし最高じゃん!」
  • 「リゾートバイトで新しい出会いがあるかも!!」
  • 「生活費もあまり必要なさそうだし、長期休みを利用して行ってみようかな!!」

リゾートバイトをしようと検討している人は、『華やか!』『楽しい!』『リゾート最高!!』というイメージを持ってるんじゃないかな?

でもさ、

  • 「でも、何を準備していいのかわからないから、登録どうしよう…」
  • 「実際の仕事内容ってどんな感じなんだろう…?」
  • 「仕事、できるかな…」

という不安もあって、なかなか『はじめの一歩』が踏み出せない人もいると思います。初めてのことに飛び込むって結構勇気が入りますよね?サウナのあとの一発目の水風呂のような感覚。

そんなあなたのために、今回、ぼくが自分自身を通してリゾバに挑戦!!

実際にリゾバを体験して、感じたことや事前に必要な準備などをこちらにまとめているので、必要な情報を拾ってもらえれば幸いです。

【導入編】リゾートバイトを検討したら…まずは登録をしよう!!

「リゾートバイトをしてみたい!」と思ったら、まずはリゾートバイト派遣会社への登録が必要です。登録は無料なのでご安心ください!

リゾバに関しては、アルファリゾートさんなど、調べればたくさんの派遣会社があるので、どこを使ってもOKです。



ネットで調べると、いろんな地域の求人が載っていますが、自分で調べるよりも探してもらったほうが圧倒的に楽です。こちらの希望は遠慮せずにすべて伝えましょう。ここで遠慮すると、後々に辛い思いをすることになります。

関連記事:【リゾバ導入編】『リゾバ検討中!』これをやらないとあなたはリゾートバイト先で必ず後悔する!!

【事前準備編:物資】リゾバに必要なものは何?

リゾバに行くにあたっての最低限準備しておいたほうが良いものです。

リゾバ先に着いてから揃えることもできますが、その都度準備をするのも時間のロスになりますよね?せっかくの休日、観光・レジャーに当てたい!休みの日に必要なものを調達しに行くなんて時間がもったいない!

効率よくリゾバを楽しむために、出発前に揃えられるものは揃えておきましょう!

関連記事:【リゾバ準備編:物資】リゾートバイトに行く前に…これだけは絶対に準備しておこう!!

【事前準備編:観光】観光スポットは到着前に組み立てよう!

リゾバ先に着いたら、楽しみは仕事ではなく『観光』ですよね?

観光名所はリゾバ先に着く前にピックアップしておきましょう!そうすれば仕事が休みの時にすぐに行動ができます。

『着いてから決める』となってしまうと、休みが1日潰れてしまう恐れがあります。観光スポットのピックアップをその都度休み前に決めるという手もありますが、それだと同じ地域に何度も足を運ぶことになり二度手間になってしまう可能性もあります。

効率よく観光スポットを楽しむために、事前に観光スポットのピックアップと位置情報の確認はしておきましょう。

関連記事:【リゾバ準備編:観光】リゾバ観光を圧倒的に満喫するために必要なこと!!

【現地到着!編】現地に着いたら周辺施設を把握しよう!!

リゾートバイトは、地域の都市部・中心部でない場合がほとんどです。

温泉街だったり、沖縄だと離島だったり、意外と行動しにくい地域だったりします。「ちょっとコンビニまで…」なんていったときのコンビニがリゾバ社員寮から歩いて20分なんてこともザラですし、「必要なものをホームセンターに買いに行きたい」って場合も車で往復40分なんてこともあります。

まずは、現地到着後『どこに何があるのか?』『必要なものはどこで揃えられるか?』を把握しましょう!

特に沖縄や北海道に行かれる方や学生の方はマイカーを持ち込まないと思いますので、周辺施設の把握は必須です。

関連記事:【現地到着!編】リゾートバイト派遣先に着いたら必ず周辺施設の確認をしよう!!

【勤務前に…編】派遣先の担当者にお話を聞こう!!

実は一番大事なこと。でも、ほとんどの人が確認しないんじゃないかな?

リゾバ派遣会社に伝えていた情報と派遣先の担当者が持っている情報に食い違いがある場合もあります。勤務前に確認を怠ると、双方が「こんな話聞いてない」ということに陥ってしまう可能性もあります。

そうなると、気持ちよく働けなくなっちゃいますよね?

必ず担当者に「私は◯◯という仕事内容で聞いてきましたが間違いないですよね?実際はどんな感じで勤務することになりますか?」と聞きましょう。また事前に聞いていた勤務時間と実際の勤務時間にズレがある場合も多いので確認は必須です。

あと、働く前に面白い話が聞けるかもしれませんよ!

関連記事:【勤務前に…編】リゾートバイト開始前に担当者に必ず確認しなければいけないこととは?

【勤務開始!】出勤日と休日を必ず確認しよう!!

リゾバ派遣会社は、実際の勤務シフトを知りません

なので、勤務シフトは派遣先に着いてから、担当者に確認する必要があります。事務所に勤務シフトが掲示されている場合もありますが、確認の仕方がわからない場合もあると思います。確認は必須です。

担当者の方のと事前打ち合わせの際に『出勤日はいつか?休日はいつか?』をはじめに聞いておくとスムーズです。

関連記事:【勤務開始!】必ず確認!『出勤日シフト』はどうやって確認するの?

【仕事レポート!】実際の仕事内容はこんな感じ!!

実際の勤務レポートです。こちらは随時更新していきます。リゾバを検討しているあなたの参考になれば幸いです。

長野県にある温泉旅館での「旅館の仲居』の仕事レポートです。1日の流れを細かく書いているので、参考になると思います。

関連記事:【仕事レポート:出勤日】『旅館の仲居』の1日は!?仕事って何やるの!?

【リゾバ費用まとめ】『1ヶ月リゾバ』して費用の収支まとめ!

「リゾバは食費も生活費もかからない!」というのが売りですが、そうはいってもミネラルウォーター買ったり、観光に行ったりしたらお金はかかりますよね?

実際に『どれくらいの収入』で『どれくらいの支出』だったのか?

関連記事:リゾバって本当にお金かからないの?実際の収支計算してみたから参考にしてみて!



スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする