《映画トモシビ》片道6.4kmの『駅DENコース』結果は!?人生に悩んでいる人に観てもらいたい映画。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

新宿武蔵野館にあった映画ポスターに出演者のサインが入ってました!

植田真梨恵さんが出演する映画『トモシビ』。高校生が銚子電鉄との『駅DEN』を通して人間関係や恋に悩み、そして成長していく物語。また、植田真梨恵さん演じる夢破れたシンガーソングライターのキミエがもう一度歌う気持ちを取り戻していく姿にも心打たれる、終始涙腺が崩壊する映画。

  1. 人生に悩んでいる
  2. 頑張り方を忘れた
  3. 自分を変えたい
  4. 新しいことに挑戦したい
  5. いまの自分を見つめ直したい

もしあなたが、上記のようなことを思っているのであれば、一度観て欲しい映画です。

映画トモシビのDVDはこちらから。

公開された劇場と期間が短かったため、トモシビを観に行きたくても行けなかった人も多かったと思います。

「イオンシネマとコロナシネマワールドの比率が高かったので、近隣になくて見られなかった…」という悲鳴が聞こえてきますね。

アバター画像
トモシビを映画館で見ることができなかった人は、ぜひDVDで観てみてください!ぼくはすごく好きな映画です。

映画トモシビのDVDはこちらから。

映画『トモシビ』の地、銚子に行って銚子電鉄乗って駅DENしてみた!
千葉県の北東部、関東最東端を走るローカル線”銚子電鉄”を題材にした映画『トモシビ』の公開が5月に迫っていますね! トモシビは、...

『日本一周6694kmプリウスの旅』で訪れた千葉にある銚子。

何を思ったのか、銚子電鉄の終電に飛び乗り、外川駅から銚子駅までの『銚子電鉄6.4kmの道のり』を走ったあの夜。

アバター画像
あの夜、映画のリーフレットひとつ目印に、突如現れる車に怯えながら走った駅DENコースの答え合わせをするときがきました。

※道に迷いながら走ったため、すでにコースが違うことは明白です

アバター画像
駅DENの模様を書いた記事はトモシビの杉山監督にFacebookでシェアしていただきました。舞台挨拶でも紹介していただいたようです。杉山監督、ありがとうございます!

【映画総括】『トモシビ』は何度でも観たい心を揺さぶる最高の映画です!

アバター画像
大都会新宿にある『新宿武蔵野館』へ行ってトモシビを観てきました。

※気をつけて書いていますが、若干のネタバレはあります

映画『トモシビ』は、

  • 椎名杏子(松風理咲さん)と銚子南商業のランナーチームの人間関係や恋模様
  • 椎名杏子と母親の椎名小百合(富田靖子さん)、同級生で銚電運転士の磯崎洋一(有野晋哉さん)を取り巻く家族の苦悩と関係の変化
  • 銚子電鉄の存続に人生を費やす磯崎洋一と社員の物語
  • 夢破れたシンガーソングライターのキミエ(植田真梨恵さん)と撮り鉄の熊神守(前野朋哉さん)の恋模様

この4つのストーリが同時展開し、そしてひとつひとつの物語が同一線上で交錯し、大きな感動が生まれる物語です。

この交錯の仕方が秀逸です。

ひとつひとつの物語が独立しながら最後はひとつの線で繋つながる。

物語の序盤は、どこかで見たような人間模様。懐かしい雰囲気。子どもの時に見た景色、感じた心。

物語の流れが心地良い。

アバター画像
「高校生っていいな。青春だな。戻りたいな」って思いました。何かに本気で打ち込むって大人になってからでもできるけど、高校生だからできることってありますよね。

植田真梨恵さんの演技も良かったです。

真梨恵さんの歌は心に響きます。『もう一度歌う』っていう決意。一度諦めても、何度だってやり直せるんだっていう勇気を観ている人たちに与えられたんじゃないかな。

好きになった人のために海に潜って大事なネックレスを探す熊ちゃんの姿。

大好きな人が、もう一度頑張れるきっかけを与えられるなら行動する。

打算とか下心とかなくて、純粋に『もう一度頑張って欲しい』という気持ちだけで。

すげーかっこいい!

主題歌の『灯』も世界観にマッチしてます。

  • 何度だって立ち上がれる
  • 何度だって頑張れる
  • 何度だって挑戦していい

という強いメッセージを受け取りました。

アバター画像
もし、あなたがいま『辛い場所』にいて、何もかも投げ出したいって思っているなら、一度投げ出してみてもいいと思います。また『頑張ろう!』って思った時に挑戦できるから!

何度も経営の危機に晒されて、それでもたくさんの人たちに支えられながら挑戦し続けてきた銚子電鉄の背景を考えると、『何度だって立ち上がれる』というメッセージは強い。

【答え合わせ】駅DENのコースはどれくらい正解してた!?

駅DENのコースの答え合わせです。

映画に出てくるシーンに懐かしさを感じながら観ていると、あることに気づきます。

『裏路地』『橋の上』映画のリーフレットに書かれていたコースの概要で把握できるレベルを超えていました。

アバター画像
ぼくが走ったのは夜。さすがに夜にこのコースを走るのは危険ですね。

序盤からコースアウトしていたので、実際に走ったコースで正解だったのは、

  • 外川駅〜犬吠駅
  • 仲ノ町駅〜銚子駅

くらいでした。全然あってない。

後日知りましたが、実際に通行できないルートもあったようです。

ぼくが走ったのは映画公開前。再現できるわけがないですね。

アバター画像
橋の上が告白スポットという設定があって。橋の上には行きたかった気持ちでいっぱいです。

映画を観たことで『銚子にもう一回行きたい』という気持ちになりました。あの日は夜だったし、犬吠の海にも行かなかったからなぁ。もう一度ロケ地巡りはしたいな。街並みもちゃんとみたいな。

【おすすめ!】『トモシビ』は人生に悩んでいる人に観てもらいたい映画!!

『人生に悩んでいる人』が新しい一歩を踏み出すきっかけになる映画。

何度だって観て欲しい。立ち止まった時は一度『トモシビ』に戻ってきて欲しい。

アバター画像
人生に悩んでいる人が、新しい人生に挑戦するためのきっかけになる。素敵な映画になりました。

『トモシビ』はおすすめ度の高い映画です。公開劇場が少なかったため、映画の存在を知らない人も多いかと思いますが。

この記事を読んでくれた人にDVDを観てもらいたい。

DVDを購入する価値はあります。

アバター画像
原作を知らなくても十分に楽しめる映画ですが、原作も合わせて読むと味わいが変わると思います。映画を観て、原作を手に取った人も多いです。

原作はこちら!

アバター画像
ぼくは新宿武蔵野館で映画を観ました。一般的な映画館と比べて、居心地の良い映画館でした。デートにもおすすめの映画館です!
新宿にある映画館『新宿武蔵野館』が思いもよらない『おしゃれ空間』すぎて驚いた!
初めての新宿武蔵野館。映画『トモシビ』を観るために、遠征してきました。新宿駅はスクランブルしすぎてて、どこに何があるのか難しい…。 ...

新宿武蔵野館

東京都新宿区新宿3丁目27−10 武蔵野ビル

新宿駅中央東口より徒歩2分

ビックロ裏(ZARAの入ってるビルです)

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする