4日間スポーツジムに通ってみて感じた『ジムに最高に通いたくなる4つ魔法』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

こんにちは。糖質制限ダイエットに挑戦中のりむです。

関連記事:【りむザップ】1ヶ月で10kg痩せる!?『糖質制限』プログラムのメソッド公開!!

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

糖質制限には適度な運動が必要ですよね。筋肉がないと基礎代謝が上がらないので、体重が減少しにくい体になってしまいます。なので、適度な運動をしています。運動に関しては、お金をかけずにお手軽にできるものがベストだと思ってます。自転車が最高ですね!

関連記事:運動するなら『サイクリング』が圧倒的!!自転車が最高におすすめな4つの理由!!

ただね、雨が降ると自転車に乗れないんですよね…。やっかい…。そろそろ梅雨にも突入するし、継続的に自転車に乗るのが大変な時期です。

でも、せっかくのダイエット中。運動は継続したい。

そんなとき、近所に1日100円で利用できる市営のトレーニングジムを発見したので、雨の中行ってみました。そして4日間連続で利用してみました。

今回は、4日間トレーニングジムに通ってみて感じた、こうすれば通いたくなるだろうっていう『ジムに最高に通いたくなる4つの魔法』について考えたので、お話ししようと思います。というか懇願です。

スポーツジムに4日間通ってみて感じた『ジムに最高に通いたくなる4つの魔法』

ジムって本当につまらない。全力でつまらない。

自転車を漕いでると、景色が変わってくれるので時間を忘れて運動をすることができますが、スポーツジムのバイクを漕いでいても、目の前の景色は常に一定…。つまらない。時間との戦い。単なるストイックな戦い。飽きる。すぐに飽きる。

自転車なら30分くらいだと一瞬で経ってるのに、スポーツジムの自転車は「どれくらい時間経ったかな?」って見てみると5分しか経ってない…。なんだろ、この地獄の時間…。

だからスポーツジムには通えないんだよ!幽霊会員が増えるんだよ!もっとさ、工夫しろよ!

市営のジムだから設備は整っていないだけかもしれません。その昔、挫折したジムにはテレビがバイクに付いてました。それなら…飽きるわ!!テレビだって自分に興味のない番組だったら飽きるわ!

ジムに足りないもの。それは『利用者が時間を忘れて熱中できる環境』なんです。

頼む、世の中のジムは利用者に魔法をかけてくれ!

はじめに:ぼくがジムで時間を潰した方法

4つの魔法の前に、ぼくが時間を潰すためにトライした方法をお伝えします。

ぼくがジムに通った4日間のうち、雨が降ったのは2日間。なので2日間だけ利用すればよかったんですけど。なんか悔しいじゃないですか?つまんないまま終わっちゃうのって。なので「どうやったら楽しめるかな」という調査をするためにさらに2日間通った次第です。

そこで挑戦したのは、

  • 音楽プレーヤーを持ち込んで音楽を聞きながらバイクを漕ぐ
  • YouTubeを見ながらバイクを漕ぐ
  • 本を読みながらバイクを漕ぐ

という3つの方法です。結果、どうだったか報告します。

音楽プレーヤー

植田真梨恵さんの曲をエンドレスで流しました。うん、いい感じですよ。スタート直後は。でもね、やっぱり景色が変わらないので飽きちゃうんですよ。それに、1曲の時間が肌感覚でわかっちゃうので「あと4曲分は漕がないと30分にもならないのか…」ってなっちゃう。車を運転している時とは話が別すぎます。やぱり飽きるんですよ。目の前が変わらないので…。

YouTube

これはなかなかよ良かったです。でも、問題があって通信料が膨大になる。WiFiを持ち込んでもいいんですが、長時間だと充電がなくなります。それにスマホの充電も飛びます。なかなかいいんですけどね映像見ながらできるので。でも充電が飛びます。もう一度言います。充電が飛びます。

読書

これもなかなかいい感じです。バイクの時間が基本30分なんですが「えっ?もう終わり?」って感じになります。なので連続でバイクを漕ぎ続けられます。が、問題は汗です。汗かきますよね?汗が飛び散って本につきます。これはストレスです。それに汗をタオルで拭うときに、いったん本を閉じなきゃいけない。タオルが汗で濡れてると、拭いたあとに本を触るのでふやけちゃう。これはイヤだ。

ってことで、もっといい方法はないの?って考えたら、いい感じの方法があるじゃないですか。

これが4つの魔法です!

魔法その1:VR(バーチャルリアリティ)の導入

バイクっていうかランニングマシーンもそうですが、つまらない一番の理由は『景色が単調』なこと。

なので、景色が変われば問題は解決です。

いい方法があるじゃないですか!いまのテクノロジーで解決できるいい方法があるじゃないですか!

そうです。VR(バーチャルリアリティ)です。

あらかじめ、『日本全国の名所コース』を取り込んだデータを用意し、バイク(ランニングマシーン)のスタート時に地域を設定する。そしてスタートしたら、そのスピードに合わせてコースを走り始める。バーチャルリアリティなので、右とか左みたら走ってるコースの景色が見れる。

かなり楽しいと思うんですよね!山中湖周遊コースとか。実際に走ってるように感じられるようにするんです!

各都道府県1コースだとしても、47回楽しめます。進んだ分しか景色は見られないので、「次はもっとスピードあげてみよう!」っていう感じにもなります。ってことは通い続けられますね!

最悪、VR(バーチャルリアリティ)機材をジムで導入できないなら、せめて自分で機材を持ってきた人は接続して使えるようにするっていうのはどうですか?

魔法その2:カップル限定ジムの導入

ジムに通って感じたのは、ひとりで行っているので『孤独』なんですよね。

誰かが一緒にいてくれたら話し相手になってくれるじゃないですか。そうすると30分って一瞬なんですよ。でも、友達と一緒に通うなんてそうそうないですよね。

ってことで、カップル限定のジム作ってみたらどうですか?

筋トレマシンもバイクも『2台1組』にしてカップルは常に同じマシンをセットで使うんです。

いいじゃないですか!カップルで一緒に健康になれるの最高じゃないですか!デートにも最適じゃないですか!「今日はジム行こうよ!」なんてね。

ふたりいれば話しながらできるし、健康にもなれるし、カップル限定でしか通えないから『自尊心』みたいなのも高まるし。「カップルじゃないやつゴメンな!マジで俺たちリア充でゴメンな!」みたいな。

ジムも一気に2人分の契約が取れるからいいと思うんだけどなぁ。女性限定の『クレビック』とか『シェイプス』とかもあるけど、そんなジムよりも人を集める効率いいんじゃないですか?でも女性限定のジムだったら、女の人同士でお話ししながらできるから、それもありなのかな?

お風呂も水着着用で一緒に入れるようにしたらいいんじゃないですか?どうですか?いいと思いませんか?

えっ?カップルじゃない人には優しくないって?大丈夫です。pairs使えば恋人作れます!特に女性は引く手数多なはずです!(「彼氏ほしい〜」Twitterでつぶやくだけでも女性は恋人ができるって噂も聞きました。ぼくは男なので真意は確かめられませんが…)

関連記事:『会員数500万人突破!』はウソだろ!?マッチングアプリ『ペアーズ』で本当に出会えるのか話を聞いてきた!!

魔法その3:Amazonプライムビデオの導入

やっぱりね、飽きないための仕掛けって『映像』だと思うんですよ。でもね、テレビは好き嫌いがあるからダメなんですよ。見たくない番組を見てても仕方ないでしょ?

そんなとき最高なのはやっぱりAmazonプライムビデオだと思うんですね。あの膨大な映画やドラマを見放題のシステムですよ。導入したら足繁く通いますよ。いいじゃないですかAmazonプライム・ビデオ

利用料にAmazonプライム・ビデオの登録料を入れちゃえば契約料も解決でしょ?

Amazonプライム・ビデオは年間4000円かからないから、月で割っても400円いかないので、その費用を上乗せしても問題ないでしょ?そうしましょうよ!

もしくはAmazonプライム・ビデオ利用者は、バイクのモニターで自分の登録情報を入力すれば、マシンを通して見られるようにしましょうよ!

そしたら、ぼく通いますよ!家でも見ますけどバイクこぎながら映画見られるなら、一石二鳥ですからね!

どうですか?全国のジム経営者のみなさん。Amazonプライム・ビデオ導入しましょうよ!

関連記事:【怪我の功名】自動更新してたAmazonプライム。もったいないから会員特典を使ってみた結果…。

魔法その4:植田真梨恵さんのライブ映像の導入

これ!これを一番にやってほしい!ちゃんと許可を取れれば最高じゃないですか!

ジムで植田真梨恵さんの映像が見れるなんてなったら、みんな行きますよ!真梨恵さんを知らない人もファンになりますよ!

さぁ、まずはビーイングに連絡しましょうよ!お願いします!そしたらぼく絶対に会員になりますから!

えっ?真梨恵さんの魅力?

そんなの見てもらったらわかりますって!

ねっ?お願いしますから、なんとか導入しましょ?まずはこのライブから!!

これさえあればジムに通い続ける人が増える!!

この4つの魔法を導入してくれれば、少なくともぼくは長期会員になりますよ!そしてまわりの人を勧誘しまくりますよ!

映像は『飽きない』んです。自分が好きなもの、興味を持っているものだったらなおさらです。この仕掛けひとつで状況は一変しますよ!絶対に会員増えますって!

お願いします。せめて4つ目だけでも導入を検討してください。

そしたら全力でまわりの人に声かけますから。

ぼくがまわりの人を勧誘したら、それはもうすごいことになりますよ?

…あっ。ぼくは友達が少なかったんだった…。

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする