運動するなら『サイクリング』が圧倒的!!自転車が最高におすすめな4つの理由!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

絶賛『糖質制限ダイエット』中のりむです。

関連記事:【りむザップ】1ヶ月で10kg痩せる!?『糖質制限』プログラムのメソッド公開!!

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

ダイエット中は、適度な運動が必須ですよね。ただ、普段運動をしていないと、なかなか続かない…。運動することをルーティーン化するって結構大変です…。

長く、楽しみながら続けられる運動はないか、いろいろと試してみました。

ランニング、ウォーキング、サイクリング、壁打ちテニス…。ひとりでできる運動って結構限られてて、その中で自分でもできそうな運動となると、さらに範囲が狭くなるんですよね。

その中で、『自転車(サイクリング)』がかなりいい感じにはまりました!これなら誰でもできるんじゃないかなって思ったので、紹介します。

『自転車(サイクリング)』が圧倒的におすすめな4つの理由!

では、早速自転車が圧倒的におすすめな理由をお話しします。

①身体への負荷が比較的軽い!

自転車は、ランニングやウォーキング、壁打ちテニスに比べて、身体への負荷が比較的軽いのが取り組みやすい一因です。

ランニングは、長時間続けるのが難しい運動。有酸素運動は開始後20分経ってから脂肪を燃焼し始めるというのが通説ですが、20分以上走るのって普段運動していない人にはかなり負荷が高い。続けられませんよね?

ウォーキングは、30〜60分くらいなら余裕で歩けるでしょう。ただ脂肪の燃焼量は小さく、30分ランニングで燃焼させられるエネルギー分をウォーキングで燃焼させるためには2時間は歩く必要があるでしょう。そんな時間を確保するのは難しいですよね?

自転車は身体への負荷がランニングより低く、そして短時間で大きな運動量を確保できます。1時間で燃焼できるエネルギー量はランニングの2倍。気持ちよく運動ができます。かなり効率よく負担も軽く運動ができます。

②継続しやすい!

自転車はだいたい1時間くらい乗っていれば、距離にして15〜20km走れます。そして継続して続けられるんです!

「でも、その1時間の運動時間を確保するのが難しい!」

という社会人の方も、わざわざ時間を確保する必要がありません。みなさん、オフィスに出社しますよね?その会社への通勤時間をうまく使えば解決です。自転車で出社しましょ!!

関連記事:電車の各駅に『バイクステーション』(自転車用)を設置することで変わる『5つの日本の姿』

とは言っても、片道1〜2時間電車に乗っているという人もいると思います。その距離を全て自転車で移動するのは現実的ではありませんね…。

と言う場合は、最寄りの駅まで自転車ではなく、あと3〜4駅伸ばしてみませんか?

町田に住んでいて、小田急線で新宿まで行く場合なら、町田〜新百合ケ丘の間は自転車に切り替えてみる、など工夫するだけで運動時間を確保できます。定期の区間を削ってしまいましょう!そうすれば、自転車で行くことが日常化、そうルーティーン化されます!

継続しやすいでしょ!?

でも雨の日や雪の日はおとなしく電車に乗りましょうね!!

③専門的な用具を必要としない!

自転車のいいところは、専門的な用具を揃える必要がないところです。

野球だったらグローブ・バットを買わなきゃいけないしユニフォームを揃えなきゃいけません。サッカーもテニスも専門的な用具が必要ですよね?

でも、サイクリングは『自転車』があれば問題なし!

走れればどんな自転車でも大丈夫!本格的に自転車を楽しみたいならロードバイククロスバイク。山道走ることを趣味にしたいならマウンテンバイク。海沿いならビーチクルーザー。通勤時間を上手に運動に当てるならシティサイクル折りたたみ自転車。おすすめは通勤時にオフィスにも持ち込める折りたたみ自転車かな。

いま乗っている自転車で十分です。弱虫ペダルみたいにいろいろ揃える必要なんかないんです!

(ただ、自転車が趣味に変わって、100kmとか長い距離を走るようになるならロードバイククロスバイクの購入、ボトルゲージウェアサイコンなどの購入をオススメします。)

④週末レジャーとしても楽しめる!

家族揃って週末レジャーとして楽しめるのも自転車の魅力です。

なんて言ったって、自転車さえ持っていれば誰でも、いつでもどこでも楽しめちゃうのが自転車の持ち味ですからね!

週末に、山中湖や河口湖といった自然に囲まれたサイクリングコースを家族で自転車で走るのってすげー気持ちいい!

山中湖は1周がおよそ15kmなので、ちょうどいいサイクリングコースです。山中湖のまわりにはテディベアワールドミュージアムだったりおしゃれなハンモックカフェもあるので、楽しめますよ!折りたたみ自転車があると、現地まで車で運びやすいですね。

帰りは温泉に入って、夜はぐっすり!!

山中湖のサイクリングに関しては関連記事があるので、そちらもぜひ!

関連記事:都心から90分!”山中湖”は週末日帰りデートに最適!仕事疲れもリフレッシュ!!

自転車は最強コスパのスポーツだ!!

自転車は最強コスパのスポーツです。

1台持ってれば、いつでもどこでも、気軽に乗れて脂肪の燃焼にもうってつけなスポーツ。お金もかからない!自転車持ってれば新しく買う必要なんてないからね!

最強コスパを誇る自転車で、あなたも素敵に脂肪燃焼!

理想のカラダを手に入れてもませんか?

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする