『10年前に想いを馳せて』10年来の友人との再会なら”池袋”がおすすめ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

DSC00200

やってきました、池袋。

池袋にきたのは何年ぶりでしょうか?10年前に就活用の写真を撮影しに訪れた時以来のような気がします。

約15年前に知り合った友人と『池袋平日昼のみ』をしてきました。会うのは2年ぶりかな?

若かりし20代の記憶を手繰り寄せ回想しつつ、あの頃のように童心に帰って飲み続ける今回の企画。

『身も心も年齢を重ねたおじさん』のふたりは、池袋で20代の頃の気持ちを取り戻せるのでしょうか?

では、『池袋昼のみ』スタートです。完全ノープランでお送りします。

あわせて読みたい:本当は教えたくない!『昼からハシゴで飲み歩きコース!!』町田駅のおすすめバー・飲み屋5選!

池袋東口に到着!

DSC00199

池袋東口に到着しました。池袋ってかなり大きな駅なんですね。都心からも埼玉県からもアクセスしやすい立地。休日は若者たちでごった返しそうな街です。

では、早速…

と、その前に池袋のスポットを紹介します。(まったく行ってないんですけどね)

池袋のおすすめスポットは?

池袋といえば、『東京屈指のデートスポット』ということで、どんなおすすめスポットがあるのか調べてみました。

サンシャインシティ

images

池袋といえば、『サンシャイン60』。なんともまぁどデカイ複合施設があります。

施設内は、

  • サンシャイン水族館
  • サンシャイン60展望台
  • シネマサンシャイン
  • コニカミノルタプラネタリウム満天
  • ナンジャタウン
  • J-world

があるようです。1日いても飽きない施設ですね。もはや、『初めての池袋デートはサンシャインで』が通説のような、そんな圧倒的存在感。行ってないけど。ジャンプ好きなあなたは、J-worldへ!

サンシャインシティ

東京都豊島区東池袋3丁目1番 03-3989-3331

営業時間:店舗による(詳細は公式HPへ)

猫の居る休憩所299

ダウンロード

猫カフェです。

猫好きにはたまらない空間でしょう。『猫の居る休憩所299』さんは、数ある猫カフェの中でも広大な店舗面積を誇る店舗です。従来の猫カフェの4倍もの敷地面積。

ただ、他の店舗よりも猫が4倍いるかどうかはわかりません。

電源も完備しているようなので、PC作業がはかどります。

猫の居る休憩所299

東京都豊島区東池袋 1−23−9 近代bld.10号館5f 03-6914-0071

営業時間:11:00〜22:00

食と緑の空中庭園

ダウンロード (1)

西武池袋本店の屋上にある『食と緑の空中庭園』は夜に行くのがベストのスポット。

夏はビアガーデンもやっているようです。

緑が広がる公園緑地になってるので、お昼に遊びに来る家族連れの方も多いようです。いいですね、都会の中で自然を感じられるスポット。カップルで、ただぼーっと手をつなぎながら時間を過ごすのもアリなんじゃないですか?特に、これからの季節は暖かくなっていくので、最高のロケーションのような気がします。

フードエリアも充実しているので、気になるかたはぜひ!

食と緑の空中庭園

東京都豊島区南池袋1−28−1西武池袋本店屋上

営業時間:10:00〜20:00

※営業時間は各テナントによって異なります

20代にタイムスリップできる街『池袋』で昼のみ!

デートスポットとして最高の街じゃないですか!?もっと早く知っていれば…。

では、気を取り直して、昼のみスタートです。池袋は最高の街でした。

時間は13時。そろそろ飲みに繰り出しますか!

まずは東口から西口を目指します。(西口スタートにすればよかったんじゃないかっていうのはナシね!)

DSC00201

駅構内のフードコートを横切ります。フードコートでも、すでに飲み始めている方々が…。さすが池袋です。飲み始める時間が尋常じゃないくらい早い!

135酒場

DSC00202

西口に着いたら、『立教通り』を目指します。池袋といえば、六大学で有名な『立教大学』があります。有名な出身者といえば、長嶋茂雄さんと長嶋一茂さん。誰がなんと言おうと、他に有名人がいようと、このふたりは別格です。

平日とあってか、立教通りは立教大学の学生がたくさんいます。

そんな『立教通り』を立教大学方面へ進むこと5分。『135酒場』というお店が目に飛び込んできました。

DSC00203

一見、おしゃれバルっぽい店名ですね。ワイン酒場みたいな。

入ってみると、学生らしきひとたちが。立教大生行きつけのお店なのかもしれませんね。

DSC00204

ということで、まずは生ビールから。

メニューを見てみると。中華。えぇ、中華料理屋さんでした。『熱烈!中華酒場135』とかに名前を変えてくれるとわかりやすくていいんですけどね…。

ただ、このお店、定食メニューが豊富で安い!ワンコインです!500円!

ボリュームもかなり。これは立教大生の行きつけになりますね。昼から飲みますね。

まだ1軒目なので、軽めに。

と、思ってたのですが、案外お腹が空いていたこともあり…

  • レバーとキャベツの味噌炒め(ランチ)※ボリューム多め
  • ピリ辛ネギ炒め※ボリューム多め
  • 小籠包

をオーダー。そして、気づけば生ビール3杯…。

いやね、ピリ辛って喉乾くじゃん?だからさ…。

DSC00205

すみません。食べるのに必死で、写真を撮り忘れました…。汚いですが、食事後の残骸をお楽しみください。

これだけ食べて飲んでひとり2000円だから驚きです。

DSC00206

つぎのお店へ向かう途中におしゃれカフェがありました。残骸のお目直しに。

135酒場 池袋立教通り店

豊島区西池袋5丁目1−5 第二春谷ビル 1F 03-6912-9508

営業時間:24時間営業

帆立屋 池袋ときわ店

2軒目のお店を探していると、目に飛び込んできたのは『帆立屋』さん。

DSC00207

海の幸を酒の肴に、日本酒をグイッといくのも、またオツですよね。ということで、飛び込んでみました。

DSC00208

店内は、いい感じの大衆感。常連さんがたくさんいて、お店に活気があります。居心地がいいですね。

DSC00209

2軒目は軽いジャブからスタート。レモンサワーで乾杯。

DSC00210

カウンター席もあります。

DSC00211

ナスとベーコンと卵のメニュー。メニュー名は忘れました。美味い。

DSC00212

お店の看板を背負ったメニュー。帆立焼き。バターと醤油で。こちら600円。

帆立がきたので…

DSC00213

日本酒です。壁一面に貼ってある日本酒メニューから、今回は山形の日本酒をチョイス。ちょいと辛口『山法師(やまほうし)』と一緒に。

う、うまい…。

『帆立屋』さんも、これまたリーズナブルで、ひとり2000円。こんなに美味しくて楽しくって2000円って、ここ都内だよね?最高すぎる!

帆立屋 池袋ときわ店

豊島区池袋2丁目40−1 第2シャンボール 1F  03-3989-8146

営業時間:24時間営業

HUB池袋東口店

ビール・レモンサワー・日本酒、ときたので、

「そろそろ美味しいハイボールが飲みたい!」

という欲求を満たすために、池袋をさまようこと30分。HUBを見つけたので、3軒目は『HUB池袋東口店』へ。

DSC00214

まだ16時をまわったばかりだというのに、店内は結構お客さんが入っています。池袋の飲み始めの時間、他の地域より早すぎないか?

DSC00215

念願のハイボール。1杯目は『白州ハイボール』からスタート。

DSC00216

ローストポークのおつまみ。こういうのって、お腹いっぱいでも食べられるから不思議です。ブラックペッパーの分量が秀逸。ちょっピリでお酒がすすみますね。

2杯目は『知多ハイボール』で。

DSC00217

や、すでにかなり酔っています。テンションも20代前半に戻ってきました。気分は学生です。

HUB池袋東口店

豊島区南池袋1-23-1 富士ビルB1F 03-5952-0620

営業時間:16:00〜2:00

ビッグエコー池袋東口店

DSC00218

さて、学生の頃のテンションに戻ってしまったら、もう避けられないですね。カラオケです。

『ビッグエコー池袋東口店』へ。ここから3時間、飲み放題で10年以上前の曲を歌い続けます。

まだまだ、若いな。

昔を思い出す材料として、カラオケは外せませんね!

ビッグエコー池袋東口店

豊島区南池袋1丁目25-12 プライムスクエア南池袋 03-5979-7230

営業時間:12:00〜5:00

池袋は若かりし頃を思い出させてくれる素敵な街でした!

気づけば夜。あたりは真っ暗です。

13時から飲み始めて、すでに21時をまわっています。

池袋駅に戻りましょう。

DSC00220 DSC00221

池袋といえば、ぼくたちの世代は『池袋ウエストゲートパーク』ですね。

もちろん、世代のぼくたちは「池袋は俺の街だー」と歩きながら叫んでます。お酒って怖い。怖い怖い…。

池袋は昼のみの街どころか、『24時間眠らない街』でした。

また来ようと思います!

あわせて読みたい:本当は教えたくない!『昼からハシゴで飲み歩きコース!!』町田駅のおすすめバー・飲み屋5選!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする