『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

DSC00009

みなさん、山梨県はお好きですか?

東京から高速道路を利用すると1〜2時間でたどり着く、”都心に近い観光地”でおなじみの山梨県東部。

こちらの記事では、山梨県東部の日帰り旅行を楽しむスポットまとめを紹介します!(随時、更新していく予定です)

こちらもあわせて読んでもらえると、より観光が楽しくなります!

京都の観光スポットまとめはこちら!:【京都】「日本に生まれて良かったー!!」日本が世界に誇る観光スポット『京都』に行ったら◯◯に行こう!!

長野県の観光スポットまとめはこちら!:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

道志村(国道413号『道志みち』)

DSC00010

神奈川県相模原市緑区の国道16号から分岐する国道413号を通って、山梨県に入るルートです。

途中、旧津久井郡に位置する『津久井湖』や『宮ヶ瀬』方面を抜け、都会の喧騒から離れた田舎道を走り続けます。相模原市緑区青根の山道を超えると、山梨県の道志村に到着。

道志村は、人口2000名ほどの小さな集落です。キャンプ場として人気の高い地域なので、週末や連休になると、都心から多くのキャンプ客で溢れかえります。

道志村を流れる『道志川』の水の澄み切り具合は、見ている人の心を洗練してくれるかのよう。何時間でも見とれ続けてしまいます。

また、『道志村みち』を囲む桜並木もキレイで、4月の時期になると、桜のトンネルが出来上がります。山道ドライブをするだけでも楽しい地域です。

DSC00013 DSC00014

山道の途中には、『道の駅どうし』があります。全国的にも有名な道志村の特産品『クレソン』や『道志ポーク』を道の駅でお土産として購入することが可能です。

『道の駅どうし』に隣接する貸し農園では、週末農業を楽しむことができます。

山道レベル(10段階):☆☆☆

青根の一部分だけ、車がすれ違えない区間が現れますが、街灯も多く、走りやすい山道となっています。県境の山道としては、ビギナークラスなので、「ちょっと運転に自信がない…」というひとでも問題なく超えられると思いますよ!(日本全国の山道・峠道を超えてきたぼくの体感です)

長い山道を走り終えたら、一旦車を停めて休憩。大自然の美味しい空気を体いっぱいに感じてみてください!

山中湖(富士五湖・富士山が一番キレイに見える湖)

DSC00104

山中湖は1周の距離が14kmを誇る、面積が富士五湖最大の湖です。

14kmの山中湖周辺を自転車で走るサイクリングがおすすめです。周辺には観光スポットや、ゆったりした時間を楽しむことのできるカフェがたくさんあります。

また、大学のセミナーハウス(合宿所)が数多くあり、長期休暇中はテニスの合宿にきている学生で賑わいを見せます。

夏は比較的涼しく、夜になると無数の星が夜空を埋め尽くす、なんとも幻想的な空間に。高速道路を使っても、東京から90分ほどでつくことができるおすすめの観光スポットです。

関連記事で、実際の山中湖の楽しみかたを紹介してみます。『自転車で楽しむコース』の紹介となっているので、ぜひこちらも合わせて読んでください!

関連記事:都心から90分!”山中湖”で週末日帰り旅行して仕事で疲れた体をリフレッシュしようよ!

河口湖(富士五湖・どこから見ても富士山が綺麗な湖)

河口湖は山中湖の次に面積が広い湖。周囲の長さはおよそ19kmと富士五湖最大。

『河口湖エリア』『奥河口湖エリア』に分かれており、主に観光スポットやアクティビティは『河口湖エリア』に集約されています。『奥河口湖エリア』はのどかな自然の中で釣りを楽しむ人がたくさん。

『河口湖エリア』には、世界一のご利益を誇る『黄金の七福神』を巡るコースや、『カチカチ山のたぬきさん♪』で有名なカチカチ山ロープウェイ、河口湖を遊覧する遊覧船やモーターボート、山の中を走るバギーなどが楽しめます。

関連記事:『黄金の七福神』で世界一のご利益!?連休は河口湖サイクリングデートで決まりでしょ!!

関連記事:『河口湖エリア』ってすごい!ホテルも旅館もコテージもあるしアクティビティだって超楽しめちゃう!!

『奥河口湖エリア』では釣りを楽しむスポットが多く、駐車場も主に釣り人のための駐車場が多いです。また『道の駅かつやま』があり、大きな芝生の公園があります。自転車ガチ勢(ロードバイク勢)が休憩するスポットにもなっています。でも、ほとんど何もありません。

関連記事:【警告!】河口湖に行ったら間違っても『奥河口湖』まで行こうと思うな!!

忍野八海(世界遺産)

DSC00124

山梨県にある忍野八海は世界遺産としても有名です。

日本有数のパワースポットとなっており、8箇所からなる池を巡りながら運気を高めていきます。

7箇所の『北斗七星』になぞられた池と、1箇所の『北極星』になぞられた池をまわりながら、風情ある景色・自然を楽しんで、心を癒してください。

世界遺産ということもあり、平日でも観光客で賑わっています。

山中湖から5kmほどの距離にあるので、『山中湖→忍野八海』という観光コースを組むことが可能です!

忍野八海の歩き方ガイドも記事にしているので、こちらもあわせてご覧ください!

関連記事:「知ってる?忍野八海って世界遺産なんだよ!」山梨にある『忍野八海』の歩き方ガイド

【甲州】甲斐大和周辺

神奈川県相模原市に位置する相模湖から甲州街道(国道20号線)に乗り、そのまままっすぐ走り続け、長い長いトンネルを抜けると、山梨県甲州市に入ります。

甲州市の入り口にある『道の駅甲斐大和』は、周辺地域のスポットの起点!ここから周辺スポットだけではなく『富士五湖』まで足を伸ばすことも可能です!

夜になれば、空一面に広がる満天の星空。子供達もきっと大喜びなはず!

バイクツーリングにもおすすめのルートです。そこまで険しい山道ではないので、免許取り立ての人でも安心して走れるんじゃないかと思います。

いや、免許取立ての人は普通の道路もままならないかもしれないので訂正します。普通に運転できる人なら問題ないです。日本一周で数々の山を超えたぼくから見て、

山レベル:★☆☆☆☆

くらいです。

関連記事:『甲州』甲斐でのバイクツーリングの起点!ツーリングは『道の駅甲斐大和』からはじめよう!!

【北杜】白州町周辺

長野県から神奈川県に戻る一本の国道に現れる山梨県の道の駅『はくしゅう』。山梨県北杜市白州町にある天然水を汲むことのできる道の駅です。

白州といえばウイスキーですよね?サントリーの白州蒸留所があるのもここ白州町です。

水がきれいで、そのミスを使った地酒も人気です。

そして、何と言っても手作りジャムの宝庫!!なんか知らない人がたくさんジャム作ってます!!

ここを逃すと、次の道の駅は『甲斐大和』。到着まで53km離れているので、必ず寄ったほうがいいですよ!!

関連記事:天然の『南アルプス天然水』!?山梨県の道の駅『はくしゅう』で天然水ゲットだぜ!!

山梨県の観光スポット 随時追加していきます!

東京からすぐに行ける『週末日帰り観光スポット山梨県』の情報を随時更新していきます。

更新したら、こちらの記事に追加していきますので、また読みに来ていただけると嬉しいです!

今後は、富士五湖(河口湖・本栖湖・西湖・精進湖)などを巡って、紹介記事を書いていきますので、今後ともお付き合い、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする