【DQXI発売決定記念】歴代のドラクエの好きな女性キャラクター”神7”をランキングにしてみた!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

hqdefault

最新作、ドラクエXIの発売日が発表されましたね!

発売日の7/29はなんと土曜日!こ、これはもしやドラクエ世代の20代後半から30代の人が仕事休みの土曜を狙って…。そのまま土日をドラクエ漬けにしてしまおうっていう魂胆では…。”ふっかつのじゅもん”が復活するとか、これから発売に向けてドラクエフィーバー間違いなしですね!

ぼくはニンテンドー3DSで買います!PS4持ってないので。SONYさんごめんね!!

学生も夏休みに入るので、思う存分ドラクエ三昧の生活に浸れるスケジュールですね!受験生の皆さん、ごめんなさい。受験生はどっぷり浸かると大変なことになります気をつけて!

で、ですね、

これ結構マジメな提案なんですけど、夏休みの自由研究は”ドラクエ日記”なんてどうですか?学校の先生もドラクエ世代が多いので、なんだかんだ受け入れてくれると思うんですよね。

ただゲームをするのではなく、ドラクエを自由研究に昇華していく。ぼくが過去に書いた記事で”かわいい子にはゲームをさせろ!”RPGのすすめっていうのがあるんですけ、ゲームって発想力とか機転を鍛えるのにものすごい重要なんですよ。

仕事でも実際の現場に発つ前にロールプレイングするでしょ?それをバーチャルな世界で経験できるシステムだから、ゲームって本当に大事。

ドラクエの世界を通して、

  • 人間的な成長
  • 仕事の仕方
  • アイテムを買うことでのモノの流通
  • パーティーで力を合わせて課題に向かうチームビルディングの仕方
  • パーティーの役割分担・適材適所のマネジメントの仕方
  • 効率よく工程を進める考え方

とか、いろいろ学べると思うんですよ。社会に出ても通用する考え方。

そこをレポートにまとめて提出してもらう課題とか、高校生レベルだったら出しても良いんじゃないかな?

って、マジメな話ばかりしていても、趣旨とずれてしまうので引き戻します。前置き長すぎた。

歴代の女性キャラクターで、”ボク好きランキング”作ってみました。

誰得!?俺得!!歴代女性キャラで”ボク好き”ランキングTOP7!!

過去のドラクエ10作品の中に登場した女性キャラでぼくが好きなキャラクターをランキング形式で発表します!

ダイの大冒険とかロトの紋章とかは入れてないよ!でもローラ姫は入れるかもよ!

えっ?なんでTOP7なのかって?

”ドラクエの神7”だからだよっ!!

7位 ターニア(ドラクエ6)

388px-Dq6-tania_artwork

ドラクエ6の主人公の妹(夢の世界)ですね。現実世界では兄弟ではなく、傷ついた主人公を解放してくれている心優しい女の子。

現実世界での献身的な姿、夢の世界での兄を想う姿に心を射抜かれました。こんな妹がいたらいいのに…。

6位 女賢者(ドラクエ3)

chara9-e1445652495843

ドラクエ3は、”ルイーダの店”でパーティー編成をするシステムなので、登場キャラクターに色が付いていないのが特徴ですね。パーティーのバックグラウンドがない。なので、なかなかキャラに思い入れができないんですが…。ストーリー重視のシリーズですからしょがないんですけどね。

ドラクエ3をプレイしていて切なかったのが、商人が街を大きくしていく行程で、最後は捕まるところですね。「なんでこんな仕打ちを…」と思いました。でも、街を作るために連れて行っただけの商人だったので、そんなに悲しくはなりませんでした。思い入れなかったわ。

そんな中、女賢者が6位にエントリー。これは、ゲームというよりも、当時流行った(よね?)”4コママンガ劇場”で出てくる女賢者が可愛かったからです。魔法陣グルグルで有名な衛藤ヒロユキ先生が好きでした。

5位 バーバラ(ドラクエ6)

201208202208387d6

自由気まま、天真爛漫、そして時折見せる哀愁漂わせる姿を見ると、どうしてもね。ほっとけないよね。

強気な態度見せたり、素直なところもあって、どこか悲しげなバーバラさん。男はそういう女性に心奪われちゃうんですね。

ただ、そんなに強くないので、冒険中は主要キャラにはなりません。馬車待機です。

4位 アリーナ(ドラクエ4)

ari-na

優しさと強さを兼ね揃えている最強キャラクター。戦闘スペックは高いので「守ってあげたい」っていう感情はまったく湧かないですけど。キラーピアス装備させたら、もう最強。

自信の現れなのか、自己主張することが多いので、対等な立場で話ができます。したことないけど。

”いつも同じ立ち位置にいる”っていうのがいいじゃないですか。時に親友で、時に恋人で、時に家族で、みたいな。

あ、あとね、案外気を使うのも上手なんだよ!

3位 フローラ(ドラクエ5)

mig

”守ってあげたい”って思ってしまうキャラNo.1。なんか健気な感じしますよね。「俺が守ってやらないと」って頑張っちゃう感じ。実際、守る必要がないくらい強いんだけどね。

で、頑張ってる姿をちゃんと見てくれて評価してくれて。それでいて信じてくれる。

普通、会ってすぐの人が、ルドマンの指示通りに指輪を探しに行って、過酷な旅から戻ってきたの見て、「私、結婚します!」なんてならないよね。かぐや姫だって無理難題だして結婚を回避しようとする時代だよ?

なのに、フローラときたら…。本当に結婚してくれるんだから、すごい好き。

(でもごめんね)

2位 ビアンカ(ドラクエ5)

biannka

最強の幼馴染。男の願望をそのままそっくり叶えてくれるシチュエーションに心踊っちゃうよね。

幼少期は気の強いお姉さん気質。主人公に対しても、「まったく。私が付いててあげないと何もできないんだから!」なんてお姉さん風吹かせて。でも、ビビる時はビビって主人公を頼る。

そんな、気の強かった幼馴染が、大人になって再会したら、こんなに素敵な女性になってるなんて…。

旅の途中に「昔もこんなことがあったよね…」なんて昔話されたらさ、一発で落ちるよね?

ドラクエ5で結婚するならビアンカ一択です。

1位 ネネ(ドラクエ4)

img_6

最強の奥さん。全男の理想の奥さん。こんな奥さん、現実には絶対いないってくらい理想。

トルネコが自由に旅してまわれるのも、勇者のパーティーとしてデスピサロと戦いに行けるのも、勝手に不思議なダンジョンの奥深くまで行っちゃえるのも、全部ネネさんがいてくれるから。

ネネさんいなかったら、トルネコなんてただの”しがない雇われステテコ親父”だからね。自分の店持てたのはトルネコの実力じゃないからな!ネネさんがいたからだからな!トルネコ、わかってるのか?

結婚するなら、ネネさんみたいな人がいい。



ドラクエXIのAmazon予約開始です!!

ドラクエ歴代女性キャラクターのランキングをお届けしました。いかがでしたか?

ここは、好みが分かれるところだと思うので、ぜひ皆さんのランキングも聞かせて欲しいです。それと、

「なんでミネアが入ってないんだ!?」

とか

「ゼシカは殿堂入りでしょ?」

とか

「ぼくはリノアよりセルフィのが好き!」

とか

「ティファ、マジで切ない…」

とか

もし、思うことがあれば教えて欲しいなって思います。

そんなこんなで、ドラクエXI発売まであと少し!Amazonでは予約の受付開始です!発売日に店頭に並ばなくてもいい時代がきたことを幸せに思う今日この頃です。

それではっ!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする