みなとみらいに映えるオシャレな神奈川県庁は観光スポットになってもいいと思う【19日目】日本一周プリウスの旅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images

全国の皆様、こんにちは。りむです。

19日目。とうとう旅の終焉を迎えました。プリウスで日本一周の旅

ここから見た方は、ぜひ1日目から追いかけてみてください。

関連記事:さわやかのハンバーグは激ウマでした【スタート〜1日目】日本一周プリウスの旅

※この企画は、”Drive your dream!”でおなじみのトヨタ自動車の提供でお送りしたい願望満載ですが、いまのところ提供していただける予定はないです

とまぁ、前置きはそこそこに、19日目のレポートいきます。

ツイッターへのふぁぼ、地元の内容にリプなど反応くれているみなさん。本当にありがとうございます。みなさんからのリプ・ふぁぼはかなりの勇気になってます。今後とも宜しくお願いします!

【おさらい】日本一周の道のりは?

おさらいです。

今回の道のり、訪れる都府県の順番です。訪れた都市は★をつけるとしましょう。

  1. ★山梨★
  2. ★静岡★
  3. ★愛知★
  4. ★岐阜★
  5. ★滋賀★
  6. ★京都★
  7. ★三重★
  8. ★奈良★
  9. ★和歌山★
  10. ★大阪★
  11. ★兵庫★
  12. ★岡山★
  13. ★香川★
  14. ★徳島★
  15. ★高知★
  16. ★愛媛★
  17. ★広島★
  18. ★山口★
  19. ★福岡★
  20. ★佐賀★
  21. ★長崎★
  22. ★熊本★
  23. ★鹿児島★
  24. ★宮崎★
  25. ★大分★
  26. ★島根★
  27. ★鳥取★
  28. ★福井★
  29. ★石川★
  30. ★富山★
  31. ★長野★
  32. ★群馬★
  33. ★新潟★
  34. ★山形★
  35. ★秋田★
  36. ★青森★
  37. ★岩手★
  38. ★宮城★
  39. ★福島★
  40. ★栃木★
  41. ★茨城★
  42. ★埼玉★
  43. ★千葉★
  44. ★東京★
  45. ★神奈川★

19日間で45都市。今回の旅の目的45都府県庁達成です!19日目は茨城県の道の駅みのりの里東金からスタート。

もちろん”心にゆとり!楽しく行動!”

【19日目】こんな感じでした!

ってことで、19日目の振り返りです。ツイートはシンプルかつコンパクトに。

千葉県の道の駅東金からスタート!

前日、千葉市入りを目指して銚子を出発。しかし、

  • 眠気
  • 夜道
  • 走ったことによる体力ダウン

の影響で、途中の道の駅みのりの里東金で限界がきちゃいました。はぁ…体力ないなぁ…。

走って汗だくになったので、すぐにお風呂に入りたかったのですが、千葉市まで開店しているお風呂屋さんがなくて…。お風呂我慢して、寝ることにしました。詳しくは関連記事で!

関連記事:映画『トモシビ』の地、銚子に行って銚子電鉄乗って、駅DENしてみた!

銚子はいいところでした!銚子電鉄も大好きです!映画も必ず観ます!!

ということで、お風呂に行きます。

稲毛にある極楽湯へ。極楽湯はこの旅で2回目。お世話になりました。雨の中、露天風呂に入ったら、体はあったまるけど頭は雨で濡れて風邪引くパターンだと思ったので、控えめにしました。

前日、レポートを更新できなかったので、ここでちょっと集中モード。3時間くらい集中できました。極楽湯、最高だね!

首都東京。新宿、東京都庁へ!!

お風呂にも入り、リラックスして、さらに記事執筆集中モードにも入れたので、そろそろ都庁目指します。

コンクリートジャングル、首都・東京へ!!

ひたすら都心を目指して走ります。

千葉県を向け、東京に入ると、まもなく豊洲に。”豊洲問題”で荒れているあの豊洲です。豊洲を過ぎれば、築地。そのまま都心部へ流れていきます。

ダウンロード (13)

銀座の歌舞伎座は、大きかったです。雨の中、着物姿で歌舞伎を観劇しにきている方が多かったです。

都心は、ハイタワーオフィスがひしめくコンクリートジャングルでした。神奈川を離れてからそんなに長い月日が経っていたわけではありませんが、妙に懐かしかったです。

ここから、都庁のある新宿まで、都心部は安定の交通量の多さです。

皇居・国会議事堂などがある永田町・霞ヶ関を超えて、新宿へ。

庁舎の写真撮る旅なのに。地方行政を行っている都府県庁は写真に撮るのに、国政を行っている中心地を写真に収めないのもおかしな話ですが、スルーします。永田町・霞ヶ関あたりって車線多いし、タクシーがグングン飛んでくるし、警視庁あるし、おとなしく走ってたい一心です。

新宿、都庁です。とうとう新宿まで帰ってきました。雨でも新宿駅の前は人が多かったです。さすが日曜日。

都庁はとても大きい。知ってたけど、見たことあったけど、改めて写真に収めようとしたら、スケールの大きさにびっくりしました。

さすが、人口ナンバーワンの首都・東京。

最終地点・神奈川県庁 その前に埼玉へ

新宿から横浜を目指すかと思いきや、ここでもう一度埼玉県へ戻ります。

友人と会う時間が取れたので、久しぶりに会いに行きました。1年ぶりくらい?最近は地元に帰ってくる機会が友人も減っていたので、会う機会がなかったのですが、久しぶりでも前回の話の続きから始まる心地よさ。

中学の時の友人なのですが、思い出話に華が咲きました。今度は車ではなくて、電車で!車だと飲めないからね!

ちなみに、日本一周のダイジェストを写真と一緒に振り返ったところ、「全然観光してないしもったいなさすぎるからもう一周してこい」と言われました。このまま二周目突入?

さぁ、最後の地、横浜へ!!

この旅のスタートの地、神奈川県を目指して走り出します。とうとう最後の県庁。ちょっとさみしいな。

環状八号線(環八)から国道1号線(第二京浜)に入って横浜方面を目指します。大田区を抜けて、川崎に入り、神奈川凱旋です。そのまま横浜方面へひたすら進みます。

途中、国道1号線から外れ、みなとみらい方面へ。神奈川県庁は、横浜駅の近くではなく”みなとみらい”の地区にあります。最寄駅は”日本大通り”。JRだと関内駅が最寄です。

みなとみらい、桜木町を抜けて、日本大通りへ向かいます。

横浜、みなとみらい。落ち着きます。今回は行きませんでしたが、近くには”大桟橋”や”山下公園”もあります。人気のデートスポットですね。

でも、ぼくの目当ては県庁です。


真っ暗で見えないけど、”神奈川県庁”って書いてあります。神奈川県庁、オシャレでしょ?

これで、ぼくの旅は終わりです。

19日目(最終日)のまとめ

千葉の道の駅みのりの里東金から出発。最後の横浜を達成して、めでたく旅の終了となりました。

ここまで車で旅してきて、車の偉大さがわかりました。そして、ラジオから聴こえてくる連日の事故状況。

高度経済成長期を支えた日本の産業が生み出した自動車。ここまでの性能になるまでどれだけの苦労があったのでしょうか。本当にありがたいことです。事故だけは起こさないようにしないといけません。

ぼくが好きなドラマで”官僚たちの夏”というドラマがあります。高度経済成長期を支えた官僚たちの戦いが描かれています。自動車の日本導入も描かれています。日本の成長を、このドラマで感じてみてください。

現場からは以上です。

ってことで、この旅は終了です。

応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!最後に旅にかかった費用などまとめようと思います。

それでは!

まとめはこちら:日本一周にかかった費用、プリウスの燃費は?【まとめ】日本一周プリウスの旅

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする