映画トモシビの地、銚子に調子のって行って走ってみたらすごくきつかった…【18日目】日本一周プリウスの旅

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images

全国の皆様、こんにちは。りむです。

とうとう首都圏に入り、旅も終焉を迎えようとしています。プリウスで日本一周の旅

ここから見た方は、ぜひ1日目から追いかけてみてください。

関連記事:さわやかのハンバーグは激ウマでした【スタート〜1日目】日本一周プリウスの旅

※この企画は、”Drive your dream!”でおなじみのトヨタ自動車の提供でお送りしたい願望満載ですが、いまのところ提供していただける予定はないです

とまぁ、前置きはそこそこに、18日目のレポートいきます。

ツイッターへのふぁぼ、地元の内容にリプなど反応くれているみなさん。本当にありがとうございます。みなさんからのリプ・ふぁぼはかなりの勇気になってます。今後とも宜しくお願いします!

【おさらい】日本一周の道のりは?

おさらいです。

今回の道のり、訪れる都府県の順番です。訪れた都市は★をつけるとしましょう。

1. ★山梨★
  43. ★千葉★
  44. 東京
  45. 神奈川

18日間で43都市です。残すは東京・神奈川!いつも過ごしている圏内です。18日目は茨城県の道の駅しもつまからスタート。

もちろん”心にゆとり!楽しく行動!”

【18日目】こんな感じでした!

ってことで、18日目の振り返りです。ツイートはシンプルかつコンパクトに。

18日目は埼玉・千葉を制覇!!

道の駅しもつまからスタート!

自販機でカップ飲料を買ったんですが、自動でフタが閉まりました。ここにも文明の発展が垣間見えます。

吉野家。久しぶり。なぜかたまに急に行きたくなるんだよね。

関東に入ると、知っている人が増えるので、ちょっと立ち寄りました。お土産渡して、再出発!

埼玉へ!

国道16号線。見慣れた国道に入ると、気が緩みがちです。事故を起こさないように気を引き締めます。

ラジオで交通情報が聞けるんだけど、毎日どこかで事故が起きてる…。なんで事故ってなくならないのかな?

クレヨンしんちゃんの街、春日部。春日部って大凧の街だったんだね。オトナ帝国はどこにあるのかな?

越谷って聞くと、”越谷レイクタウン”よりも先にラッキーマンが浮かびます。ラッキーマン、結構好きでした。

浦和突入!県庁は目の前!

浦和レベルになると、もはや東京と遜色ありません。神奈川の端から新宿行くよりも浦和からの方が早いしね!

埼玉県庁につきました。彩の国さいたま。

ということで、ちょっと知り合いのところに行ってきました。

千葉県の道路は混雑していた

あまり長居しても旅が進まないので、名残惜しいですが、千葉を目指します。

東京に入り、千葉入りです。ディズニーランド行っちゃおうかな。

THE三名様、懐かしいなぁ。大好きだったなぁ。

こち亀の街、葛飾区です。実は、新宿よりも東側の東東京にはほとんどきたことがありません。葛飾区を通ったのも初めてじゃないかな?

浦安駅の前は、カオスな状況でした。渋滞で全然進まない。千葉県の方は、いつもこんな苦労をしていたのか…。

そのまま湾岸道路に進むも、こちらも渋滞。千葉県の方、本当に大変なんだなぁと思いました。これぞ、首都圏クオリティ。信号のない国道、山道ばかり走ってきていたので、この感覚を忘れていました。

紆余曲折でたどり着いた千葉県庁。なんだか感慨深いものがあります。

映画『トモシビ』の地、銚子へ!80㎞走りました!

千葉にきて、県庁だけっていうのももったいない。広大な面積を誇る千葉県。でも県庁はほぼ東京なので、これでは千葉にきたとは言えない。

ということで、千葉の北東部に位置する街、銚子まで行ってきました。80㎞、遠いなぁ。

銚子電鉄を題材にした映画『トモシビ』のロケ地と聞いて、千葉に行ったら必ず行こうと決めてました。植田真梨恵さんが出演しています。

なんとか、銚子電鉄の終電に間に合いました。ここから外川駅まで乗って、その後走って帰ってきます。気持ちは高校生ランナーです。この模様は関連記事にまとめましたので、そちらも読んでもらえると嬉しいです!

関連記事:映画『トモシビ』の地、銚子に行って銚子電鉄乗って、駅DENしてみた!

体力落ちたなぁ。全然走れなかった。そして汗だく。ウインドブレーカーが汗まみれに…。

近くでやっている温泉がなかったため、千葉市まで戻ることにしました。が…

途中で限界が来て、道の駅みのりの里東金に着地。1日が終了です。

明日は、朝イチでお風呂に…。

18日目のまとめ

茨城の道の駅しもつまから埼玉・千葉。43都市となりました。

ここまで車で旅してきて、車の偉大さがわかりました。

高度経済成長期を支えた日本の産業が生み出した自動車。ここまでの性能になるまでどれだけの苦労があったのでしょうか。本当にありがたいことです。事故だけは起こさないようにしないといけません。

ぼくが好きなドラマで”官僚たちの夏”というドラマがあります。高度経済成長期を支えた官僚たちの戦いが描かれています。自動車の日本導入も描かれています。日本の成長を、このドラマで感じてみてください。

現場からは以上です。

ってことで、18日目が終わりました。この旅ももう終わりですね。お土産もたくさん買ったので、最後にまとめようと思います。

19日目は東京、そして神奈川。

ツイッターで状況を報告していきますので、ぜひツイッターをフォローして確認してみてください!

それでは!

19日目はこちら:みなとみらいに映えるオシャレな神奈川県庁は観光スポットになってもいいと思う【19日目】日本一周プリウスの旅