東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2017

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

z

日本最高峰”東京大学”

今年もやってきました。東大合格者ランキングです。

日本の最高峰の大学といえば”東京大学”。

「自分の子供を入学させたい」

と思っている保護者の方も多いんじゃないでしょうか?

僕は、勉強できないので、東大に入学するなんてことはできなかったし、これからもできないでしょうけど。誰もが一度は憧れる大学です。言葉に出さなくても。

東大といえば、「バカとブスこそ東大へ行け!」で有名な”ドラゴン桜”なんてマンガもありましたね。ドラマ化もされたなぁ。懐かしい。

今年の東大合格者はどこの高校出身なのか?昨年との変動はあるのか?

ということで、東大合格者の多い高校を調べてみました。2017年の結果です。

※合格者ランキングはこちらの内容を参考に記載しています

2017年 東京大学 合格者 高校別ランキング

(2015年・2016年の結果に関しては、この記事の最後にリンクしておきます)

では、早速行ってみましょう!



全国高等学校 東大合格者ランキング

10位 海城高等学校(東京)

l

1891年に開校!合格者49名で、昨年のランク外から2年ぶりの復活!東大のみならず、早慶上智理への合格者も多い高校です。
国際交流が深まる現代にあって、広い視野と正しい国際理解はこれからの社会に生きる人間に欠かせない資質です。海城では、生きた英語を学び異文化理解を深めるため、中学から高校1年生までネイティブ・スピーカーから直接英語を学ぶ機会を設けています。また、中学では3年生卒業時の春休みを利用し、アメリカの姉妹校で2週間の学習・ホームステイ、高校では1・2年生が夏休みを利用し、イギリスでのミニ留学を実施しています。直接外国の文化に触れる機会を増やすことで視野を広げるとともに語学力に磨きをかけ、「新しい紳士」の資質を高めていきます。

9位 駒場東邦中学校・高等学校 (東京)

%e3%81%86

1957年に開校!東大合格者数52名!合格者は5名減少していますね。それでも名門校は強い!

学習方針は、すべての教科で、「自分で考え、答えを出す」習慣をつけること、そして早い時期に「文・理」に偏ることをせず各教科でバランスの取れた能力を身につけることを第一にあげています。中高6年間のカリキュラムを有機的・系統的に効率よく編成していますので、ほとんどの教科は5年(高2)で教科書を終わります。入学当初からレポート作成の課題も多く、自分の頭で考え、物事を探求していく姿勢を養います。中3研究旅行レポートは、中学段階の学習の集大成ともいえます。また、教科によっては分割授業を積極的に取り入れ、少数教育による理解の徹底と学習の充実を図っています。生活指導に関しても、自分で気づくこと、適切な判断に基づいて行動する。これが麻布の求める≪自主・自律≫ということです。生活指導の基本的な考えは、生徒自身が≪自主・自律≫の精神を身につけて、主体的に行動できるようにするということにあります。集団生活の基本は、他人に迷惑をかけないこと。大人になるということは、他人の存在に気配りができるようになることです。そのために、クラスや学年での友達づきあいはもちろんですが、部活動や体育祭、文化祭といった行事などで高校生が中学生の面倒を見るといった縦のつながりを大切にしています。

8位 栄光学園中学校・高等学校(神奈川)

k

1947年に開校!東大合格者数62名!昨年9位から8位へ躍進です。大船観音に見守られた、鎌倉唯一の名門進学校ですね。

本学園では、学習指導と生活指導の両者は切り離せないものと考えています。学習の実りをあげるためには、その基盤となる生活の秩序づけが不可欠であり、学習への真摯な取り組みは生活をおのずと律することになります。勉学については、何よりも授業を大切にすべきことを強調しており、そのために、時間の厳守、規律正しさ、授業時間前後の瞑目、部活動と勉学との両立の努力 などの点を通じて指導につとめ、これらの点で家庭の協力も求めています。

本学園での学習目標は、将来広い視野から指導的な役割を果たすための基本的・一般的な学力や教養を身につけさせる点に置いています。それゆえ、生徒には、教科に偏らず、毎日の規則的な勉学習慣を作る努力を求めています。ただ多く学ぶのではなく、本質的な興味と意欲のもとに、いかに学ぶかの方法を習得させることに留意し、「自学自習の精神」を涵養するよう努めています。

生活指導では、とくに相互愛の養成と、規律や責任ある態度を養うことに心がけています。しかも、そうした心の啓発・指導は、日常の学園生活のすべての場において、教師・友人との親しい交わり、人間的ふれあいを通して、自然に生き生きと実践されることが大切であると考えています。これらの指導を生徒の年齢に応じ、つながりを持たせながら行なえるのは、中・高6年一貫制をとる本学園の利点であると考えています。

7位 桜蔭中学校・高等学校 (東京)

y

1924年に開校!東大合格者数63名!昨年より合格者を伸ばしました。昨年同様7位。毎年安定の合格者数ですね。伝統と信頼の女子校の文武両道は今年も健在でした。桜の華やかさの裏にある努力という蔭は、生徒のこれからの人生に強く大きな蕾をつけることでしょう。

伝統と信頼の女子中高一貫教育校。桜蔭中学校においては、時代に適応した学習と道徳の指導を行って建学の精神である「礼と学び」の心を養い、桜蔭高等学校進学にふさわしい 品性と学識を備えた人間形成を教育の理念として実践につとめている。桜蔭高等学校は中学校の教育を基礎として、豊かな愛情と自主の 精神をもって博く学び、正義の念に基づいて行動する女性の育成が念願である。卒業後は、大学進学を経て社会への参加、よりよい家庭 生活の建設など、各方面に活躍する有能な女性を世に送り出している。

6位 聖光学院中学校・高等学校(神奈川)

t

1958年に開校!東大合格者数69名!合格者数は2名減少しましたが、安定のランクインです。横浜の山手地域に拠点を置くこの高校は、横浜という大都市の中でものびのびとした環境で勉強することのできる素敵な学校です。山手、うーん、おしゃれ!

神奈川が誇る、カトリックの精神を大切にする学校。聖光学院の建学の精神は、『カトリック的世界観にのっとり、人類普遍の価値を尊重する人格の形成、あわせて、高尚、かつ、有能なる社会の成員を育成する』にある。聖光学院に学ぶ生徒は愛と光をこの世にもたらす人になることを期待されている。本学院は、献身の精神と、高度の学識をかねた社会の成員を、育成することを目的とするものである。保護者の方へ向けた聖書の研究会など、生徒のみならずご家庭を巻き込んだ教育を目指している。

4位 渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(千葉)

r

1983年4月に開校!東大合格者数78名!昨年より2名合格者を伸ばしてきました。そして、昨年同様の4位!おめでとうございます!!「我々が倒すべきライバル?開成?灘?違うよ。ディズニーランドだよ!」でおなじみの高校です。

日本の笑顔、明るい未来は俺たちが作る!ライバルはディズニーランドだ!(※東京ディズニーランド:1983年4月開園)自ら調べ、自ら考える『自調自考』の精神。あきらめず積極的に物事に取り組むことの出来る日本の宝とも呼べる人材を日々育成。また、海外との交流も深く、今後の世界を担うグローバルな人材が数多く排出されています。学力だけでなく、スポーツやその他文化活動でも活躍しています。まさに文武両道を体現している学校です。

4位 麻布中学校・高等学校 (東京)

%e3%81%84

1895年に開校!東大合格者数78名!昨年2位からのランクダウンです。合格者数が昨年よりも14名ダウン。何があった?「えっ?去年は2位?しらねぇな。地道に行くのが麻布のやり方なんだよ。麻布なめんなよ!」という声が聞こえてきそうです。

「ホームページが見づらくたって気にしない!大事なのは、そこじゃない!」戦後の新学制が始まってからの一時期以降、一度も東京大学合格者数で上位10傑から漏れたことがない全国で唯一の学校である。また、政財界から芸能の世界に至るまで幅広く人材・異才を送り出してきた[。このためマスメディアに取り上げられることも多い。標準服と称した制服があるが着用する機会は少なく、校則が全くない校風が特徴である。特徴としては、高校からの募集をしない完全中高一貫教育であること、男子校であること、校則がないこと、自主・自立の校風の下で学園生活の大部分が生徒達の裁量に委ねられていることなどが挙げられる。そのため、服装だけでなく頭髪や装飾品に関しても全て生徒自身に判断が委ねられている。

さぁ、ここからトップ3だ!

ここからトップ3の発表です。言わば、「東大行きたいなら、まずここ通れよ!登竜門!」的な高校ですね。それではいきます!

3位 灘高等学校 (神戸)

%e3%81%8a

1928年に開校!東大合格者数94名!合格者数は昨年と同じ!東大合格者数は減少させない名門校です。まだまだこの座は譲らないよ。幕張?麻布?顔洗って出直してきな!昨年同様3位キープ!

西日本が誇る、脅威のエリート集団!「ホームページ?そんなところに時間掛けてなんていられへんがな!」創立以来自由で伸び伸びした校風です。勉強でも学校生活でも、強制はせず規則は最小限にとどめ、生徒が自分で判断して行動することを尊重しています。自由な分、生徒には自ら求めていく自主性と、自分の行動に責任を持つ自律性が求められます。自由と自治の伝統は、今日まで多くの教職員や先輩たちの努力によって引き継がれて来ました。生徒会、各部の活動は近年ますます活発となり40近い文化・体育各部に8割を超える多くの生徒が参加し、全国大会五連覇の偉業を成し遂げた囲碁部はじめ、生徒たち自身の手によって活発な活動が展開されています。

2位 筑波大学附属駒場中学校・高等学校(東京)

1947年に開校!東大合格者数102名!昨年と同様の安定した合格者数です。ランキングも昨年と同様の2位!実力派健在です!世田谷という閑静な土地でのびのびと学業に励むことができる環境が東大合格への近道か!?。

スーパーサイエンスハイスクールとしての活動や先導的教育拠点・国際教育拠点・教師教育拠点といった筑波大学附属学校としての三拠点構想の取り組み、筑波大学訪問を通じての幅広い専門分野の研究との接触、筑波大学との共同プロジェクトや筑駒アカデメイア(社会貢献プロジェクト)の実施、海外校との国際交流活動など、多様でユニークな取り組みを通して、全面的な人格形成につなげていきます。世界の多様な分野におけるトップリーダーの育成を目指して、大学の附属校としての強みを活かし、関連する組織が一体となって生徒を育んでいきたいと考えています。そして、生徒ひとりひとりの夢が将来実を結び、それが社会的な貢献を介して、世界が持続的に発展することを期待しています。

1位 開成高等学校 (東京)

%ef%bc%a0

1871年に開校!東大合格者数162名!圧倒的!昨年同様、堂々のNo.1! 「えっ、東大って開成に入らないと行けない大学でしょ?てか、開成以外の高校で東大行けるの?知らなかったーみんな開成かと思ってたよ。おかしいと思ったんだよね。うち男子校なのに東大って女子がいるからさ」。生粋の名門男子校。勉強の偏差値は日本有数。女子への接し方偏差値はどれくらいなんだ!?(すみません、調子乗りました…)

日本が誇るモンスタースクール!「開物成務」「ペンは剣よりも強し」「質実剛健」「自由」という4つの考え方を基に、そのすべてを育んだものは、学園設立時の精神、「共立」というところにたどり着きます。共に立て、共に育てていく学園として、開成に携わるものすべてが、時代と向き合い、常に問い続け、模索し、作り上げていくのが開成の教育です。毎年、高い志を持った、将来の日本を支える子どもたちが入学し、切磋琢磨していく非常に良い環境です。ただ男子校なので、女子は入学できないというのが難点です。

渋谷学園幕張高校の躍進がすごいですね

上位合格者高校は、安定の常連校が多いなか、新参者の渋谷幕張がグイグイとランキングを伸ばしています。気づけばトップ3に肉薄ですね。

これは来年あたり灘高校を食いきってしまうのでは…。2018年の合格者動向も目が離せませんね。

東大に合格する人の多くは、すでに中学生の時点で”秀才”とか”天才”って呼ばれる位置にいます。その中でもトップを走り続けている人たち。

うーん、なるほどね。東大に合格したければ、中学入学以前、小学生の時から頑張ってなきゃいけないってことですね。

というか、たぶん小学校入学以前の問題なんだろうな。幼少期にどれだけ”秀才”や”天才”って呼ばれる位置に自分の子供を置くことができるかってことですね。なるほど。

すげーむずいじゃん!!!

幼少の時の過ごし方が大事ってわかりました。



じゃあ”幼少期の過ごし方”どうすればいいの?

ってことですよね。間違いなく。

ほとんどの親が何させればいいかなんてわかんないもん。ってか、この現実見たら、

「苦労して東大行かせる必要なくない?」

ってなりそう。

まぁ、でも東大いけなくても幼少期に何かをやらせるのはいいかもしれませんね。考える力とか後々役に立つし。

一番いいのは、”頭と体を使って試行錯誤する”こと。ブロックとかレゴとか。考える力、”想像力”と”創造力”、このふたつを鍛えられるものがいいんですよ。これは絶対。

幼少期の子供への接し方をまとめたので、よかったら、関連記事も読んでみてください!

関連記事:『大人の都合』で芽をつむな!1ヶ月ほど1歳児と生活して掴んだ『子供の主体性を育てる』5つのメソッド公開!

関連記事:東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2015

関連記事:東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2016

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする