ずっと宮崎滞在。極楽湯は本当に極楽で幸せな時間が過ごせました【8日目】日本一周プリウスの旅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images

全国の皆様、こんばんは。りむです。

プリウスで日本一周の旅

ここから見た方は、ぜひ1日目から追いかけてみてください。

関連記事:さわやかのハンバーグは激ウマでした【スタート〜1日目】日本一周プリウスの旅

※この企画は、”Drive your dream!”でおなじみのトヨタ自動車の提供でお送りしたい願望満載ですが、いまのところ提供していただける予定はないです

とまぁ、前置きはそこそこに、8日目のレポートいきます。

ツイッターへのふぁぼ、地元の内容にリプなど反応くれているみなさん。本当にありがとうございます。みなさんからのリプ・ふぁぼはかなりの勇気になってます。今後とも宜しくお願いします!

【おさらい】日本一周の道のりは?

おさらいです。

今回の道のり、訪れる都府県の順番です。訪れた都市は★をつけるとしましょう。

  1. ★山梨★
  2. ★静岡★
  3. ★愛知★
  4. ★岐阜★
  5. ★滋賀★
  6. ★京都★
  7. ★三重★
  8. ★奈良★
  9. ★和歌山★
  10. ★大阪★
  11. ★兵庫★
  12. ★岡山★
  13. ★香川★
  14. ★徳島★
  15. ★高知★
  16. ★愛媛★
  17. ★広島★
  18. ★山口★
  19. ★福岡★
  20. ★佐賀★
  21. ★長崎★
  22. ★熊本★
  23. ★鹿児島★
  24. ★宮崎★
  25. 大分
  26. 島根
  27. 鳥取
  28. 福井
  29. 石川
  30. 富山
  31. 長野
  32. 群馬
  33. 新潟
  34. 山形
  35. 秋田
  36. 青森
  37. 岩手
  38. 宮城
  39. 福島
  40. 栃木
  41. 茨城
  42. 埼玉
  43. 千葉
  44. 東京
  45. 神奈川

8日間で24都市です。8日目は鹿児島県から北上。宮崎県入り。日本列島の北上を開始しました!

もちろん”心にゆとり!楽しく行動!”

【8日目】こんな感じでした!

ってことで、8日目の振り返りです。ツイートはシンプルかつコンパクトに。ムダにつぶやかないようにしようと心がけてみましたが、どうでしたか?

8日目は最南端の鹿児島から宮崎県を目指して北上開始。宮崎県では、極楽湯という温泉施設でゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

念願の海沿いの道の駅から出発した鹿児島の朝

昨夜は道の駅の全貌が暗くて見えなかったので、そのまま就寝しましたが、今朝起きて外を見るとキラキラ光る水面の海と川気持ちいい〜!!

朝から広場でゲートボールを楽しむ方たちがたくさんいました。気持ちのいい朝です。

関東でも同じですが、沿岸部は風が強いので、その分肌寒く感じます。気温は15℃前後でした。すでに春到来ですね。

昨夜は何も食べることなく道の駅入りしたので、空腹感は半端ない。近くにジョイフルがありました。でも、コンビニもあったので、コンビニへ。

夜だとまわりの景色が見えないので、どんな道だったのかわかりませんでしたが、海と桜島が一望できるルートでした。花粉症なので、窓を全開で走り続けられないのが非常に残念です。窓開けて、走ったら気持ちいいんだろうなぁ。ドライブデートにおすすめのルートです。

宮崎県って、どうしてもそのまんま東のイメージなんだよね

海沿いの道から安定の山道に入り、50㎞ほど走ったところで宮崎県突入です。

国道での県境越えは、40〜50㎞のノンストップルートが基本みたいですね。明るい時間の山越えは慣れました。山道カーブのコツも抑えました。何より、道路凍結の心配がないので、心に余裕があります。

都内の大学キャンパスみたいなフォルムですね。青山学院大学とか明治学院大学といった、”学院系”のキャンパスっぽいです。でも、青山学院も明治学院も見たことないので、完全にイメージです。

ここでそのまんま東さん(東国原英夫さん)が宮崎県を変えるために指揮をとってたんですね。そんなことを考えてたら、お会いしたこともないのになぜか親近感が湧きました。

学校の先生に朗報です

宮崎県内を車で走っている時にラジオから耳に飛び込んできたニュース。車に乗り続けていると、情報が入ってこなくなるのでラジオは重宝します。

学校の先生の激務は以前から問題視されていました。その中でも特に負担になっていたのが、部活動顧問問題ですね。運動部の顧問になることで、実質休みがなくなりますからね。

その部活動問題の解決と”地域と学校の密着”に新しい一歩が踏み出されました。こちらの内容に関しては、関連記事を書いてますので、そちらもあわせてご覧ください。

関連記事:”部活指導員を正式な学校職員とする省令”による働き方や地域との連携の可能性の拡大について

宮崎市の”極楽湯”で休憩しよう

本州に戻っても、北陸・東北方面は雪が降っている可能性があるため、今日中の本州入りはせずに、もう少し九州に立ち止まろうと思っています。

せっかくなので温泉に入ろうと思い、近くの温泉施設を探したところ、”極楽湯”というところがあったので、5時間ほど極楽湯さんにお世話になりました。

極楽湯宮崎店の情報はこちらから。

極楽湯は全国に展開しているようですね。

電源はないので、ずっとパソコン作業をすることはできませんが、それでも長時間休めるところがあるのはいいですね。

はじめて食べた冷汁ご飯。とても美味しかったです。サラサラ食べられます。食欲がない時とかにいいかも。チキン南蛮も美味しいし、日向鶏焼きもゆず胡椒と一緒にいただきました。宮崎県の人、こんな美味しいものを本場の味で食べられるなんて、うらやましいな。(関東でも塚田農場で食べられますが、その土地で食べるのはまた一味違う気がします)

極楽湯に関しては、こちらの記事で紹介しています。

関連記事:仕事に疲れてるならリフレッシュが必要!温泉行くなら極楽湯がおすすめ!!

道の駅を目指して、本日は終了します!

あまり急いでも、本州で痛い目見るので。あと、宮崎県も山間部は氷点下まで冷え込むようなので、今日は早々に移動を終了します。

極楽湯にて。テレビのニュースから衝撃的な内容が飛び込んできました。箱根、雪が積もってるようですね。

「この時期に雪かきするとは…」

って言ってました。

さすがの箱根の山道でも、凍結はもうないだろうなと思っていたので、本州、北陸が一気に怖くなりました。北陸の皆さん、状況はどうですか?降ってます?

はやめに道の駅へ向かうことにしました。夜は無理しない。

情報に踊らされてます。そういえば、神奈川県の大磯町で事件があったようですね。「警察に捕まりたかった」とかで、44歳の人を撲殺した32歳の男性。

こういう話を聞くと、日本って世界的に見たら安全な国でも、部分だけ切り取ったら怖い事件が多いよなって思いました。

どこの道の駅で就寝するかは、ツイッターでつぶやかない方がいいなって反省。今日はツイートしてしまいましたが、次からは朝にツイートするようにしようと思います。

ここは休憩所が空いていて、仮眠も取れる施設になっているので、大丈夫だと思いますが、本当に気をつけよう。

8日目のまとめ

最南端の鹿児島から北上開始。訪れた都市は24都市となりました。

距離だけで見ると神奈川は日本地図の真ん中あたりなので、まだまだ1/4残ってます。ここから引き返して、さらに北上して南下する。

単純に4倍の行程が残っているのであと3週間は旅が続く計算ですね。走行距離は2500㎞ほどになりました。全行程で10000㎞くらいになる見込みです。

追加で必要だなって思ったものは今日はなかったです。

宮崎県名物のチキン南蛮・日向鶏焼き・冷汁を堪能できたのは良かったです。

そして、どこに行っても必ずあるファミレスはやっぱり”ジョイフル”です。遭遇率が高い。

現場からは以上です。

ってことで、9日目以降は宮崎→大分に攻めこみます!日向を通って、大分へ。そのあとはまた福岡に戻って、関門トンネル通って山口へ!ツイッターで状況を報告していきますので、ぜひツイッターをフォローして確認してみてください!

それでは!

9日目以降はこちら:知ってるか?大分ではヤマメを”エノハ”と呼ぶんだぜ!【9日目】日本一周プリウスの旅

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする