「明日やればいいや!」明日がくる保証なんてどこにもねぇよ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

201005132000

1日1日をムダに過ごしてない?

何気ない1日。何も考えないで過ごしてしまう1日。

1日をムダに過ごしていませんか?

「今日はちょっと疲れたから、明日やればいいや」

なんてやることを明日にまわしてしまったり。やりたいことなのに後回しにしてしまったり。

「もし今日死ぬとしたら、後悔しない?」

スティーブ・ジョブズの死生観ですね。今日という日をムダに過ごさないようにしようという決意。

「死生観ってなんだ?」って人は、こちらのマンガがオススメです。これ読めば一発でわかります。

「でも、明日死ぬかどうかなんてわからないし、きっと明日も生きてる」って思ってる。だから、「明日でいいや」っていう甘えがある。

でも、それでいいのかなって。

季節は違うけどさ、七夕、織姫と彦星のことを考えていたら、「本当に後悔しないように1日を大事にしているのか?」ってね。

織姫と彦星は1年に1度しか会うことができない

images (1)

織姫と彦星は、1年に1度しか会えない。だから7月7日という”1日”をふたりは大事にします。この日が過ぎてしまったら、また1年会うことは許されない。24時間という限られた時間をムダにはできません。

それって、僕たちも同じですよね。「明日やれることは明日やればいい。今日しかできないことを」ってよく言いますが、明日だってくる保証はどこにもない。「明日やればいいなんてことは保証されない」んです。

だったら、明日やりたいことも今日どうにかしてやれないか考えなければいけない。限られた時間をムダになんかできないわけです。

織姫と彦星だって、「また来年会えるからいいや」なんてきっと思ってないよね?「今日しかない!」という気持ちで1日を過ごしてるんだろうな。

僕の今やりたいことってなんだろう?

自分にとって、大事なことはなんなのか。自分は今、何がしたいのか。

”今”っていうのがキーワードで、あとでやればいいやって思っちゃったら、きっとやらなくなっちゃうんじゃないかなって。

”今”やりたいこと。”今”じゃなきゃできないこと。ざっくり書き出してみました。

  • 日本一周(沖縄・北海道を除く都府県庁をまわる)
  • 時間のある限りブログ(記事)を書く
  • 歌うように人生を送る
  • もっと生の音楽に触れる(ライブに参加する)
  • 世の中に溢れてる”イイもの”を広める
  • 世の中の人が困っていること、知りたいことを伝える
  • 水泳(運動不足解消のために水泳をやってみたい)
  • 大好きな人たちに会いに行く

書き出してみたら、いまの仕事のことがひとつも出てこなかったんですね。

仕事が嫌いなわけじゃない。いや、嫌いだけど、すごく嫌なわけじゃない。楽しい瞬間もあるし、嬉しい瞬間もある。やりがいだってたまにはある。

でも、自分のやりたいことには入ってきませんでした。

きっと、それよりも自分にとってやりたいこと、目指すべき場所があるんだなって。

大事だって思える1日を過ごすために

images (2)

まずは、自分の”やりたいこと”や”会いたい人”、”伝えたい気持ち”を書き出してみましょう。そして、その内容を実行していきましょう。

ここでの注意点は、

  • 明日はこないかもしれない
  • 本当にこのままでいいの?

って自分に語りかけながら行うこと。

自分にとって、後悔のない素敵な人生を送るために、行動するなら”今”だよね。

植田真梨恵さんも、”サファイア!”という曲の中でこう言ってます。

サファイア!例えば明日で世界が終わるならば

あぁ 会いに行こうすぐに行こうどこへでも

”会いに行く”というと、どうしても”大切な人に会いに行く”という意味で捉えられがちですが、”新しい自分に会いに行く”という捉え方もアリですよね。

ということで、退職の意向を伝えてきました

ダウンロード (5)

退職の理由や、今後の活動に関しては、また「退職エントリー」を書こうと思っています。内容をまとめてリリースするので、ぜひその時は読んでもらえればと思います。

今回は、

  • 退職する
  • フリーランスになる

っていうことを簡単ですが報告までに。

学生や若い世代と違い、年も結構重ねてしまいましたが、それでも挑戦できるというところを見せられれば幸いです。

今日は、この辺で!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする