ブログ開設3ヶ月目のアクセス数は…?《2017年1月総括版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99

紆余曲折…ブログもなんとか3ヶ月を迎えました

このブログも3ヶ月を超えることができました。「初心者はまず3ヶ月続けろ!」の3ヶ月が過ぎました。長かったようで短かったようで。

1月は色々ありました。えぇ、色々ありました。

今回は、1ヶ月分の集計ではなく、1/16〜1/31までの集計結果がメインとなります。

え、なぜかって?アナリティクスのコードが二重になってたからだよっ!!(…詳細は関連記事をお読みください)

関連記事:【注意!】ブログの直帰率が低い人はGoogleアナリティクスのコード重複を疑おう!

まぁ、そういうことです。で、修正をしたのが15日の早朝ということで、「だったら、15日以降は正常なPV数で集計できるから、それまでの集計をここに書いておいてごちゃ混ぜにしないように」ということです。そういうことです。

関連記事:ブログ開設3ヶ月目のアクセス数は…?《2017年1月15日版》

「直帰率低くて、めっちゃ読んでもらえてるぜ!」っていってた過去の自分をはっ倒してやりたい気持ちも今となっては懐かしい思い出です。人はこうして強くなっていくわけですね。

1月のアクセス数は?

ということで、アクセス数の報告です。今回は16日〜31日の集計と、1日〜15日の集計のなんとなく感を足したものも堂時に報告します。

※Googleアナリティクス調べ(16日〜31日)

  • セッション数:1369
  • PV数:1655PV
  • ページ/セッション:1.21ページ
  • 直帰率:91.09%
  • 新規セッション率:90.72%

1日〜15日が、

  • セッション数:1117
  • PV数:約1600PV

なので、合計すると、

  • セッション数:2486
  • PV数:約3200PV

くらいですね。

セッション数は、当初の予想どおり、2000セッションを超えました。嬉しいですね。。

新規セッション率は、これまで同様高め。新しく読みに来てくれる人が増えてきているので、まだまだ伸びそうです。

ただ、新規セッション率が高いってことは、これもずっと言ってることなんですけど、リピーターがついてないって側面もある。今後は、リピーターも増やしつつ、新規セッション数も一緒に上げていけるようなコンテンツ作りに精を出していきたいところです。うん、でも来てくれる人が増えたのは、素直に喜ぼう。本当にありがとう!

今月は、はてなブックマーク(はてブ)などのSNS拡散がほとんどありませんでした。基本はオーガニック検索での流入。ソーシャルでの流入はほとんどありませんでした。

アクセス数の多い記事は?

16日〜31日のアクセスランキングTOP5の発表です。

5位 東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2016

東大に現役で合格しちゃうような人たちがどこの高校に通っているのか、学校の情報(ほぼ偏見)と一緒に綴った記事ですね。大学入試が本格的に始まった時期というのもあってか、検索が伸びているようです。たぶん、国公立の入試・合格発表が近づくにつれ検索が伸びてくるんじゃないかな。

時期によって、じわじわアクセスが増えてくる記事を持てたのは良かったかな。今後もこういう時期が来ると復活するような記事がたくさん書けるといいな。うん、常に読まれる記事をたくさん書けっていうね。

でも、やっぱり東大って気になるのかぁ。そりゃまぁそうよね。日本最高峰の大学だもの。ちょっとは気になるよね!

ってことで、もちろん今年もやります!2017年の東大合格者ランキングもお楽しみに!

関連記事:東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2015

4位 みんながハッピー!”プレミアムフライデー”を実現するために

時事ネタです。1日〜15日の報告でも4位でした。2月に入って、24日に初導入される予定の”プレミアムフライデー”について気になっている人も多いようです。実際、他にもプレミアムフライデーの記事が増えてきているからね。検索の頻度が上がってきました。みなさん、やっぱり関心があるようです。(そりゃそうだよね。はやく帰れるかどうかってところ気になるよね)

みんなが幸せになれるように、”プレミアムフライデーはこうあるべきだ!”っていう提案をしてみました。提案は6項目です。

提案よ、通れ!!

3位 絶対読んだほうがイイ面白いマンガを50作品集めてみたからランキング形式で紹介するよ!

前回3位。引き続きランクインです。

構成から完成まで、5時間を要した魂の記事です。おすすめのマンガを100作品書き出して、そこから50作品まで絞り込んで、さらにランキング形式に落とし込むまでに2時間。そこからマンガひとつひとつにコメントしてって、って気づいたら5時間かかった。

かなり厳選しておすすめのマンガを絞ったからね。この50作品は、間違いないと思う。読んで後悔なんて絶対させない。ってくらい自信ある。

でも、さすがに新しい検索は減ってきてる。Twitterの固定ツイートから外したってのも原因のひとつかな?

この記事は2016年に書いた内容なので、もう少し経ったら、新しいマンガのランキングも書いてみようと思ってます。あれから、さらにマンガ読み込んだからね!(最近のフェイバリット的なやつは”あひるの空”)

2位 ”アクアメール”とかいうアプリが勝手にスマホのショートカットに現れたので、対処法を書いておく

前回の2位キープ。こちらも時事ネタです。

スマホのショートカット画面に突如現れた”アクアメール”とかいうアプリについてまとめた記事。いきなり現れて、マジでびっくりした。ウイルス感染したのかと思った。記事でも書いたけど、ファインプレーはスマホのスクショをちゃんととったこと。ミスったなと思ったことは、ショートカット画面をクリックしちゃったこと。ウイルスだったら、一発でやられてたね。

いまだに読まれているってことは、この日本のどこかでアクアメールがまだ幅を利かせてるってことだよね。そして悩まされてる人がいるってことだよね?

はやく消しちゃった方がいいよ!

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

前回から引き続き1位!どうした?ダントツでアクセスが多いぞ?

16日〜31日のアクセスが1600PVくらいで、この記事だけで500PV。30%持って行っちゃいました。いままでにないくらいのアクセス。

完全にこのブログのロングセラー記事になりました。記事公開をしたのは11月だけど、まだまだ伸びそうな予感。

こういう系の記事は長く読まれる傾向にあるのかもしれないね。次に書こうと思っている記事も、同じような系統。”飲み会で好きな女の子が「彼氏?いるよ!」と笑顔で実弾込めて、そこから武田観柳がガドリングガンぶっ放すようにノロけまくってきた時の対処法と傷を癒すための方法”を実体験満載でお送りする予定です。(記事時代はほぼ出来上がってるので、近日中に公開できそうです。いま、下書きの中であったまってます)

関連記事:飲み会で好きな女の子が「カレシ?いるよ!」といってきた時の対処法3ステップと傷を癒す方法

終わりに

まずは、初心者の登竜門、3000アクセス超えました!

次は5000PVを目標に記事更新かな。公開したい記事もいくつか固まってきてるし、下書きも増えてきたので、2月も更新ペースを落とさずに攻めていきますね。

あとは、勉強とか受験とかに関しても書こうと思ってます。僕自身、もともと勉強ができるわけでもなかったし、どちらかというと嫌いだったから。そんな子供たちの背中を押せるような記事をね。頑張るつもりだよ。

もちろん、植田真梨恵さん関連の記事もどんどん書いてくよ!

今月は植田真梨恵さんのライブもファイナルを迎えるので。参加はできなかったけど、Twitterとかに溢れる植田真梨恵ファンの方の熱をもらって、書きますね!植田真梨恵さんを知らないって人も、少しでも楽しんでもらえる記事内容にできればなって。

基本は、くだらない雑談系がメインになるだろうけどね。それでも、

「まぁ、暇つぶしにはなるな」

とか

「定期的に読んでやってもいいよ」

って人が増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします(「ブログからきたよ」ってメッセージくれたら、もう速攻でフォロバします!)

ということで次は2月のアクセス報告です。よろしくお願いします。

あっ、2016年の終わりに、これまた時間をかけて書いた記事があるので、ぜひ見てやってください。(個人的には最高傑作だと自負しています)

おすすめ記事:【2016年版】植田真梨恵さんのいま考えられる最高のライブセットリスト組んでみた

それではまた!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする