ブログ開設2ヶ月目のアクセス数は…?《2016年12月》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-6

ブログ開設して2ヶ月が経ちました

10月の終わり頃にはじめたこのブログも、気づけば2016年から2017年に接続されました。三日坊主で全米を震撼させた僕の継続力を考えると、まぁ割と続いてるほうかなって思います。だってさ、ブログの更新面白いんだよ!続けてると快感になるね。読んでくれる人が増えると快感になるね。うん、カ・イ・カ・ン。(古いな、おい)

僕、どちらかと言わなくても承認欲求が強いほうなので(人間、誰しも多少の承認欲求はあるよね?だよねだよね?僕だけじゃないよね?)、やっぱり読んでくれる人が増えるのは素直に嬉しいです。

本当にありがとうございます

この調子で、2017年もブログでいろいろ仕掛けていければなって思ってます。2016年の振り返りと2017年の抱負は、また違う機会にお話しするとしますね。元旦から飛ばしていきますよ!

12月のアクセス数は?

ということで、アクセス数の報告です。スクショ貼ろうかと思ったんだけど、なんか規約がどうのこうのっていう記事が多いからやめとくね。

※Googleアナリティクス調べ

  • セッション数:801
  • PV数:2254PV
  • ページ/セッション:2.81ページ
  • 直帰率:0.25%
  • 新規セッション率:83.65%

でした。

12月は、11月の210セッションから大きく伸びて800セッションを超えることができました。4倍だよ、すげーな!PV数も2000PVを超えることができました。こちらも2倍まで伸びたね。すげーな!

新規セッション率も伸びて、12月は新しい人に読んでもらえた月になりました。ブログは初めてからGoogleに評価されるまで3ヶ月は我慢しなきゃいけないって話だから、これからちょっとずつ伸びるのかな?

ただ、新規セッション率が高いってことは、リピーターがついてないって側面もあるから、喜んでいいのか微妙なところだな。うん、でも来てくれる人が増えたのは、素直に喜ぼう。本当にありがとう!

はてなブックマーク(はてブ)で拡散してもらえたのも大きかったな。あとで詳しく書くけど、12月ははてなブックマークで新着エントリー→人気エントリーになった記事が1本あって、今でもアクセスしてもらえてる。時間かけて書いた記事だから、読まれると嬉しいね!

1/15追記 アナリティクスのコードが重複していました…

関連記事:【注意!】ブログの直帰率が低い人はGoogleアナリティクスのコード重複を疑おう!

ページにアナリティクスのコードが二重に記載されていたため、ダブルカウントの状態になっており、直帰率が低くなっていたようです。

結果、アクセス数も水増しでカウントされている状態でした…。すみません。

実際のアクセス数は、半分の1100PVほどになるかと思います。セッション数には影響はないようです。

アクセス数の多い記事は?

12月のアクセスランキングTOP5の発表です。

5位 ”本物の天使には羽は生えているのか”を検証する

植田真梨恵さんの”カルカテレパシー”っていう曲があるんですけど、その曲に出てくる歌詞、

本物の天使には羽が生えてるかな

真っ黒な煙をはいてここまで届くかな

っていう一部を切り取って、本物の天使には羽が生えてるか検証した記事。内容はくだらないんだけど、ブログ開設序盤に書いた思い出深い記事。一番初めに買ったアルバム”はなしはそれからだ”に収録されている曲で、アルバムを一通り聞いたときに、一番頭に残った曲だったから、思いつくがままに記事にしてみたっていう感じ。今読み返しても、なんか内容は薄いし、荒いんだけど、個人的には結構好きな記事です。

4位 東大に合格したい! 全国高等学校 東大合格者数ランキング2016

2016年 の東大合格者ランキング。全国の高校の順位を並べて、好き勝手に学校紹介した記事。各学校のホームページやウィキペディアを参照して、学校の特色を書き綴った記事です。

やっぱりね、日本の最高峰、”東京大学”に興味のある人って多いんだなって再確認。これから受験の時期がピークでやってくるので、検索からのアクセスも増えそう。国立大学だから、検索ピークは2月中旬〜3月中旬くらいかな?

2017年の合格者ランキングも発表されたら書こうと思ってます。日本の最高峰、毎年追い続けていきますよ!

3位 ”アクアメール”とかいうアプリが勝手にスマホのショートカットに現れたので、対処法を書いておく

スマホのショートカット画面に突如現れた”アクアメール”とかいうアプリについてまとめた記事。いきなり現れて、マジでびっくりした。ウイルス感染したのかと思った。記事でも書いたけど、ファインプレーはスマホのスクショをちゃんととったこと。ミスったなと思ったことは、ショートカット画面をクリックしちゃったこと。ウイルスだったら、一発でやられてたね。

いまだにジワジワ検索されてる記事です。ここ最近のアクセス数だとダントツなんじゃないかな?検索上位に表示されてるってのは不思議だけどね。

ツイッターでもスクショつけて投稿したんだけど、インプレッションが跳ね上がったので、この”アクアメール”に悩まされた人は、かなり多かったんじゃないかな。

2位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

このブログのロングセラー記事。記事公開をしたのは11月だけど、いまだにアクセスされてます。

このアクセス数の多さは、LINEがダラダラ続いて困っている人が対処法を探してアクセスしてくれているのか、僕と同じようにLINEを切られて落ち込んでる人がアクセスしてくれているのか。

もし、検索の理由が後者だとしたら…。傷口に泥を塗るような記事でゴメン。でもね、僕も同じだよ。ハートブレイカーだよ。だから許してね。

そして、はじめてはてなブックマークの”暮らし”の新着エントリーに載った記事。それもあってか、ジワジワとアクセスが続いてるのかな?

1位 絶対読んだほうがイイ面白いマンガを50作品集めてみたからランキング形式で紹介するよ!

構成から完成まで、5時間を要した魂の記事です。おすすめのマンガを100作品書き出して、そこから50作品まで絞り込んで、さらにランキング形式に落とし込むまでに2時間。そこからマンガひとつひとつにコメントしてって、って気づいたら5時間かかった。

かなり厳選しておすすめのマンガを絞ったからね。この50作品は、間違いないと思う。読んで後悔なんて絶対させない。ってくらい自信ある。

はてなブックマークの”マンガ・アニメ”の新着→人気エントリーでアクセスが爆発した記事です。まぁ、バズるところまではいかなかったけど。フェイスブックとポケットでも拡散してくれた人が多くて。時間をかけて世の中にリリースした記事だったから、毎日アクセス数確認してにやけてました。

終わりに

2017年はブログ開設当初に掲げた10000PVをまずは達成したいなと思ってます。

なので、1月は3000〜5000PVを目標に記事更新かな。ランキング形式で書きたい記事もまだ結構あるし、下書きに埋まってる記事もあるので、12月よりもハイペースで更新をしていきます。

もちろん、植田真梨恵さん関連の記事もどんどん書いてくよ!

植田真梨恵さんファンの方も、植田真梨恵さんを知らないって人も、少しでも楽しんでもらえる記事内容にできればなって。

基本は、くだらない雑談系がメインになるだろうけどね。それでも、

「まぁ、暇つぶしにはなるな」

とか

「定期的に読んでやってもいいよ」

って人が増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします(「ブログからきたよ」ってメッセージくれたら、もう速攻でフォロバします!)

ということで2017年もよろしくお願いします。

あっ、2016年の終わりに、これまた時間をかけて書いた記事があるので、ぜひ見てやってください。

おすすめ記事:【2016年版】植田真梨恵さんのいま考えられる最高のライブセットリスト組んでみた

それではまた!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする