WordPressブログにはてなIDをリンクさせる方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-7

WordPressでブログ書いてても、はてなブックマークは欲しいんだよっ!

まず、この記事を書く上で参考にさせてもらったページを先に紹介しておきますね。”クリアメモリ”さんのページに書かれている内容を参考に、そのまま登録・リンクさせてみました。内容がわかりやすく書かれているので、とても参考になりました。ありがとうございます。以下、参考にしたページです。

WordPress 記事がはてなブックマークに追加されたら通知が来るようにする方法

Chrome拡張機能を使ってはてなブックマークの通知を確認しよう

ってことで、僕、はてなブックマーク欲しいんですよ!もうね、隠してもしょうがないので、言いますよ。えぇ、はてなブックマーク欲しいんですよっ!

だって、たくさんの人にブログ読んでもらいたいじゃないですか!たくさんアクセス欲しいじゃないですかっ!

世の中のブログを読みあさってると、「PV至上主義は終わった」とか「もはやPVを集めることはオワコン」とか書かれてるんですけど。

そんなのカンケーねぇ!でもそんなのカンケーねぇ!!

だって、せっかくブログやってるわけだしさ、アクセスは欲しいよ!喉から手が出るくらい欲しいよっ!(アクセスいらないなら、手書きの日記帳にでも書くよ…)

でもね、僕、WordPressでブログ書いてるんですよ。なので、はてブされても”はてな”にログインしなきゃはてブされてるのかどうかわからんのですよ。そして、世の中のブログたちにはてブしても、はてブしたブロガーの人には僕のIDからこのブログにたどり着けないんですよ。残念ながら。

「この状況、なんとかならないものか」

と情弱の僕はとりあえず解決方法を探したわけです。検索でね。

そしたらね、見つかりましたよ、お母さん。

(このブログ、前置きが長いんだよ、いつも)

WordPressブログをはてなIDとドッキングしちゃおう!

ということで、はてなブログを使っていなくても”WordPressブログ”と”はてなID”をドッキングする方法を書いていくよ!

だってさ、だってさ、せっかく他のブログにはてなブックマークつけても自分のところにきてもらえないなんて切ないじゃん?そんな状況は打破だ!

ドッキングの方法は、めっちゃ簡単だったよ!はてなのマイページの「アカウント・アドレス設定」でホームページを追加するだけ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-3-41-26

こんな感じ。せっかくなのでツイッターも一緒に登録。これで、はてブ先のブロガーの人も見に来てくれるかな?はてブとか返してくれるかな?ワクワク。

はてブされたら通知が欲しい!

続いて、はてブされたら”通知”をしてもらう方法。

毎回、はてなのマイページにログインして確認するのはメンドくさいもんね!もっと簡単に通知を受け取れるようにしちゃおう!

ってことで、通知に必要なことを書いてくよ。

プラグイン Hatena Connect を導入

まず、プラグインでHatena Connectを導入します。これ、コピペしてプラグインで検索してください。類似プラグインが結構出てきますが、一言一句違わないHatena Connectを導入してくださいね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-3-40-54

これです。

プラグインの設定で、はてなIDを入力します。自分のIDだよ。間違えないようにね。

Googleクロームで通知確認ができるようにする

続いて、Googleクロームで通知確認ができるようにします。

まずは、Googleで”拡張機能”と検索してみましょう。拡張機能のページに飛びます。

そして、拡張機能のページで”はてなのお知らせ”と検索します。クロームウェブストアです。そこで、必要な登録をすれば、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-3-39-31

右上に、こんな感じのが現れます。コレが出て来れば通知設定完了です。クリックすると、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-3-40-08

こんな感じに通知を受け取ることができるようになります。

ねっ、簡単でしょ?

スマホでも確認可能!

はてなブックマークアプリをスマホに入れておけば、スマホでもはてブの確認ができるようになります。出先で、リアルタイムではてブ確認ができるってのも便利ですよね。

せっかく、ブログやってるなら、使える機能はじゃんじゃん使っていきましょ!

あなたに最高のブログライフが訪れますように!!

それではまた!

関連記事:「素人こそ『独自ドメイン』と『SSL化』はすぐにやれ!」10ヶ月で350記事書いたIT素人が断言する理由とは?

↓↓ブログはじめるなら、WordPressがおすすめ!↓↓

関連記事:WordPressでブログを開設する前にしなければいけないこと

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする