”アクアメール”とかいうアプリが勝手にスマホのショートカットに現れたので、対処法を書いておく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-5

”アクアメール”ってなんだ?

それは、ある日の夕方のこと。いつもと同じようにスマホを触ってみた。特に変化のない、いつもと同じ日常。好むと好まざるとに関わらず、ただ無心にーいや、無心ではないかもしれないーただスマホを起動させただけのことだった。

いやね、スマホをみたらさ、なんか見覚えのないショートカットアイコンがあるのね。”aqua mail”ってショートカットアイコンが。アクアメール?なにそれ?

そんなのインストールした記憶ないし、なんのメールなのかわからないし。「はっ!スマホがやられた!ウイルスだ!乗っ取りだ!」なんて焦って。

とりあえず、スクショしたよね。よくスクショしたと思う。消す前に。

もうね、焦って焦って、ツイッターにUPしたよね。そしたらさ、インプレッション、めっちゃ多いの。なるほど、これ困ってるの僕だけじゃないな、と。

調べてみよう アクアメールとやらを

ネットで”アクアメール”って検索したらさ、どうやらショートカットアイコンに勝手に追加されているだけだということが判明。アプリがインストールされているわけじゃないってことだった。

確かにね、ショートカット開いたら、アプリストアに繋がったからね。まだインストールされてないことはわかったよ。

でね、ここで自分の恐ろしさを感じたね。ショートカットアイコンからアクアメール開いちゃうところがやばいね

だって、もしかしたら、開くことで危険な目に会っちゃったかもしれないんだよ!?データん抜き出しとかされちゃう危険だってあるんだよ!?危なくない!?

っていう、自分の情弱っぷりを痛感した出来事だったよ。

ショートカットアイコンが出てきた原因は?

で、原因はなんだったんだよ?ってことで。

どうやら”Office suite”っていうアプリが関係しているらしいんだ。アプリのアップデートで、勝手にショートカットアイコンができちゃうって話。

うん、スパムだよねスパム。(スパムの意味、よくわかってない)

とんだ迷惑な話だ。勝手にアイコン作りやがって。

ってか、こわいなテクノロジーの進化って。こっちが意図してなくても、勝手にショートカット作れちゃうんだ。遠隔操作かよ。僕のスマホは、あなたの手の内ってか?まじでおそロシアっすよマジで。

ってことで、対処方法!

すげー簡単。

  1. ショートカットアイコンを削除する
  2. 必要ないなら”Office suite”もアンインストールする

これだけ。

僕は、必要なかったので、Office suiteもアンインストールしました。だって、今後同じような状況になるのいやだからね。情弱な僕は、これから起こるかもしれない危険は徹底に排除だ。

で、このOffice suiteなんだけど、本当にアンインストールしてもいいの?ってところ。実はスマホにとってすごく重要なアプリかもしれない。どうしよう。

って思ってたんだけど、スマホにとって本当に必要なアプリは削除できないようにせっていされているっていう情報をネットで見つけたから、もうその瞬間に削除だよね。削除。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-6

なんか、写真データとか見られなくなるっていう書き込みが知恵袋にあったけど、僕はいまのところ不具合なしです。うん、必要なし。

ってことで、「なんだこれ!?」って思った人は、ショートカットを開かずに即削除だ!


スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする