みんながハッピー!”プレミアムフライデー”を実現するために

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

※この記事は、植田真梨恵さんのFRIDAYとは関係ありません

植田真梨恵さんの記事に触れたい方は、こちらから。

関連ページ:「 植田真梨恵 」一覧

プレミアムフライデーに関して、政府のせいにするのは違うよなって思った感情の記事はこちらから。

関連記事:『プレミアムフライデー』が失敗!?いや、それって政府のせいじゃないよね?

プレミアムフライデーってなんやねん?

個人消費を喚起するため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」構想を検討していることが12日、分かった。経団連は政府に先行して、10月にもプレミアムフライデーの実行計画を策定する方針だ。

月末の金曜は午後3時退社 個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想

個人消費を喚起するために、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に一部の恵まれた環境で働く人たちが退庁・退社しサービス業に従事している大多数の労働者を酷使しながら、恵まれた人たちに買い物や旅行を楽しんでもらえるという、”ソーシャルカースト制度”ってことでOKですか?

と、のっけからケンカ腰お許しくだされ。

だってさ、一部の人たちしか無理でしょ?こんなの。っていうか、公務員だって一部の人しか無理だよね

警察官だって、消防隊員だって、学校の教員だって、月末の金曜午後3時に退社なんてできないでしょ?ってかされたら困るし。

役所の職員は午後3時退社できそうだけどさ、できれば窓口開いててほしいんだけど。せっかく早く帰れるなら、月末の金曜に役所にいく予定が入れられるじゃん。そういうところ、政府はうまくやってほしいよね。何もさ、”月末の金曜日”なんて設定しなくてもいいじゃんかよ

病院は?病院勤務のお医者さん・看護師さんはどうなの?介護の現場で働いている人はどうなの?

この施策、恩恵を受けられる人って誰なの?はっきりしてよ!

プレミアムフライデーっていう施策はいい策だと思うんだ

なにもね、「愚策だからやめろ!」っていうわけじゃないんだ。

策自体はいいものだと思うんだ。仕事の後の時間を自分のことに使えるようになるからさ。こういう施策は大歓迎だよ、ぼくは

でもね、一部の人にしか適応されない策なんて無駄だと思うんだよ。不満しか募らない

だって、ネットの反応見てみてよ。

すべてがすべて、ダメってわけじゃなくて、この施策の裏で犠牲になる人が多すぎるっていうだけの話なんだわ。一部の誰かの幸せのために、多くの人に犠牲を強いる?それは国の方針としては愚策だろっていうね。

じゃ、どうしたらいいの?

って、文句ばっか言ってても仕方がないので、ぼくが思う、”みんな幸せハッピープレミアムフライデー”の提案の時間です。

①プレミアムフライデーは月に1回

何も、月末にこだわる必要はないんですって。加盟している企業・団体は、月に1回、プレミアムフライデーが適用されればOK。企業・団体によって、うまく金曜を分散すれば、サービス業でもプレミアムフライデーの恩恵をうけられるっていうわけです。いつをプレミアムフライデーにするかは、各企業・団体が自由に設定できます。

これで、だいぶ公平感が出てきたんじゃないかな?

②不規則勤務の公務員はローテーションでプレミアムフライデー

病院・警察・消防・教職員など、固定曜日に一斉に退勤のできない企業・団体は月のシフトの中で、ローテーションでプレミアムフライデーを設定。必ず月に1回、恩恵をうけられるようにします。

というか、普通の企業もこれにすればいいじゃんか。月に1回、自由に早く帰れる金曜を設定する。これがベストだ。

ってか、いまプレミアムフライデーのデメリットに気づいたんだけどさ、

「はやく帰れるから、今日飲み会な」

とか上司に言われたら最悪だね。うん、強制的に連れてかれる。

「消費だ、消費!」

とか言われてね。消費もいいけど、ストレスは溜まるんだよ。だったら、個人別に自由に設定できたほうがいいね。

③自営業の人は、自由にしてください

自営業の皆さん、ごめんなさい。みなさんは自由にしてください。休みたい時に自由に休んでください。それだけです。会社に縛られていないので、そのあたりは融通きくよね?

うん、自由にしてください。

④芸能界の人・アスリートの人も自由にしてください

うん、自由にしてください。必要な時に最大限のパフォーマンスが発揮出来れば問題ないので。自由にしてください。

⑤それでも働きたい社畜の方

周りの休みたい人、帰りたい人の迷惑にならないように、仕事をしてください。というか、帰ってください。働きたくても。で、副業なりなんなりに精を出してください。帰りたい人が帰れなくなっちゃうような状況だけは避けてください。切実なお願いです。

⑥政府・経団連他 関係者の方へ

この施策を導入するにあたって、他の日に残業が溜まって、タスクオーバーになってしまうのは本末転倒です。というか、そもそも残業が全くない世の中になっていません。そこに無理をして、退社時間を早める施策を打つということ、そのあたりの改善計画の発表をお願いします。

というか、忙しい企業・団体には、国から労働力を派遣してください。マジでお願いします。

総合的に見て、やろうとしていることは間違ってないよ

やろうとしていることは、間違ってないと思うので。

みんなが幸せになれる状況を作りたいですね。

ぼくが社長だったら、

「プレミアムフライデーとか、月に1回とか、マジめんどくせぇから、毎週金曜は常に15時退社だからな!会社の飲み会も禁止だからな!飲みたい奴は勝手に飲みに行けっ!」

ってするんだけどなぁー。

関連記事:2018年度から導入!?『キッズウィーク』を成功させるために大切な5つの約束とは?

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする