仕事辞めたすぎて…なぜか自分の”強み”調べてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

j

仕事辞めたい…本当に…

僕、こう見えて”意外とメンタル弱い”んですよ。あとね、こう見えて”集団の中で生活するのがつらい”んですよ。そして、極め付けは”気が弱い”んですよ。実は。

なんか、頼まれたりすると断れないし。誘われても断れないし。

「無理です」とか「それはやりたくないです」とか「今日は行きません」とか言えればいいんですけどね。言えない。うん、言えない。ビビリなんで。

で、ストレスたまっちゃうんですよ。ムダに。

周りの人が「ガス抜きしよう」とかしてくれるんですけど、そんな時も断りたい時が結構あって…。

結局”ガス抜き”のつもりが”ガス溜まってる”シンドロームで

あぁ、なんて生きづらい世の中なんだろう。高知に住んでるブロガーのイケハヤさんの記事読んでると、

「高知行きたい。もう今の状態から脱却したい…」

なんて思っちゃうんですよ。実は。

「まだ東京で消耗してるの?」

はい、消耗してます

でも、「仕事辞めて、どうするんだ俺?」

このループです。自分に何ができるのかわからないから。モヤモヤ。

このままじゃ精神的に良くない。でも、今いる場所に居続けると、ストレス溜まっちゃう。でも、外の世界に踏み出せない…。

あぁ、どうする

最近、植田真梨恵さんの曲ばかり聴いてますが、たぶんこんな精神状態が”メリーゴーランド”とリンクしたんだろうな。なんか、そんな気がする。

ストレングスファインダーっていう”自分の強み”を診断してくれるプログラム付きの本です。
なんて考えてた時に、ふと出会った1冊の本。

「せっかくだし、自分の強みでも知ってみようかな。この状況から脱却するきっかけになるかもしれないし」

とすがるようにやってみました。

ちなみに、新品買わないと診断できません。中古は誰かがすでにコードを使っちゃってるから

自分に自信がない人はやってみるのもいいかもしれません。新しい自分がわかるかも。

”自分の強み”を知ることはいいことだらけかもよ

僕は、このまま会社で働き続けるのが本当に嫌です。僕は。

でも、世の中には全然問題なく働き続けられる人がたくさんいます。そんな会社で頑張っている人にとっても、仕事をする上で自分の特性を知っていることはとても大事です。

自分にはどんな行動パターンがあるのか、どういう場面で力を発揮できるのか、ということを知っていれば、おのずと活躍の場がどこにあるかが見えてきます。

新入社員の人も”自分の強み”が分かっていれば、うまく立ち回れるかもしれません。

入社したての時は、どうしても仕事がうまくいかなかったり、自分の弱い部分に目が行きがちですが、そんなのは一旦無視しましょう。弱みをみて、なんとかしようと思っても、そんなのつらい。だったら、自分の強みを伸ばしたほうがうまくいきますよ。

右利きの人が、左手でボールを投げられるようになるよりも、右手で速球を投げられるように練習したほうが楽だもんね。そういうことです。強みと弱みって。

てか、ストレングスファインダーって何?

そうですよね。急にストレングスファインダーと言われても何がなんだか…って感じですよね。ということで、ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。
開発にあたってギャラップ社では、強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く表れている5つの資質です。
ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。
つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

自分の顕在化されている強み、もしくは潜在的にまだ出てきていない強みがわかるツールです。行動パターンがわかるので、自分の振る舞いなどを振り返る良いきっかけにもなりますね。

※診断にかかる時間は約30分です。ひとつの質問には20秒以内に答えないといけないので注意。

診断結果 強み上位5項目

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。

あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。

あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。

それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

確かに。自己肯定感じゃないけど自分を評価してくれる人と一緒にいる傾向がある。弱みを突いてくる人とは一緒にいたくない。

そっか、突き抜けられるんだ。

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。

この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。この情景の具体的な内容―より品質の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。

あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。

現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。

それは、ほかの人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。

あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。

なるほどね。失望した時に未来が見えるんだ。って、今じゃんか。自分の未来を活き活きと描くことが必要なんだ。うん、このブログの存在が植田真梨恵さんに届くようなビジョンを持ち続けよう。語り続けよう。このブログで。

共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。

本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。

あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持っています。あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かります。

他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。

あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

相手が何を考えているかを考えることはよくします。なんとかして、自分のやりたくないことを回避したいですからね。だから賛成するでもなく、憐れんだりはしないかな。人に興味がないのかな。でも、これが断れない自分を形成している一因な気もする…。

適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。

あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。

たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。

それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。

仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

うーん、そうだったのか。柔軟性があったのか。そんな気がしてきた。うん、生産性ある気がしてきた。

親密性

「親密性」という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。

簡単に言えば、「親密性」という資質によって、あなたはすでに知っている人々に引き寄せられます。あなたはかならずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません。

事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれません。

しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。

一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っています。

あなたは、このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています。あなたは利用されるかもしれないのです。

しかし、あなたはその危険性を進んで受け入れます。あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、相手に身を委ねることです。

互いを共有すればする程、お互い危険性も大きくなります。お互い危険性が大きくなればなる程、自分たちの意思が本物であることを、よりはっきりと証明できるのです。

これらが真の友情を築き上げるためのひとつひとつのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進めて行きます。

ちょっと待て。喜んで受け入れてない。いや、どうだろ。受け入れているんだろうな。危険性は認識してる。なるほどね。強みだったのか。まぁ、周りから見たら、ここに書いてあることは間違ってないと思う。自分の嫌いなことと強みは違うからね。

34項目の中の上位5項目でした

設問への回答に30分答えるだけで、ここまで自分の強みをさらけ出してくれるとは。ストレングスファインダー。侮れないな、おい。

でもさ、なんか嬉しいね。無機質なコメントだけど、なんか自分のこと分かってくれてる気がしたよ。

ってか、よく考えたら、親密性ドンピシャだよ。自分の心許せる人と一緒にいること多いよ。というか、一緒にいたいね。

強みを生かして、今あるこの状況から脱却だな。

精神が崩壊してしまう前にね。

ってか、このブログ、長いな(笑)

関連記事:『人生がつまらない』っていう人必見!人生は『自分の特性』を知ると劇的に楽しくなる!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする