アクセス数の少ない初心者ブロガーが知っておくべき『アクセス平均』と『SNS連動』!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%94%ef%bc%91

アバター画像
ネットで『月3万円稼ぐ』と決意して、ブログを開設。開設後の初心者ブロガー・初心者アフィリエイターの悩みの種は『アクセス数』ですね。

初心者ブロガーの悩み、ブログを諦めてしまう原因。それは、

「アクセスがほとんどない…」

こと。

アバター画像
ブログを始めると、どうしても人気ブロガーの毎月のアクセス報告に目がいってしまいますよね。そして、あなたは自信を失ってしまう。

ブログを始めたばかりのあなたが、まず知る必要のあること。

それは『世の中のブロガーのアクセス数平均』です。

【開設初期】なぜあなたのブログはアクセス数が伸びないのか?

アバター画像
ブログをはじめて1ヶ月。なぜあなたのブログのアクセス数は伸びないのか?

書いても書いてもPV数が伸びない。1日の訪問者数(ユニークユーザー)が多くても10人。PV数も50前後…。

1日あたりのアクセス数が50PV。1ヶ月の総アクセス数はだいたい1500PVの状態。

「このブログ、誰も見てくれてないんじゃないか…続けるのつらい…」

初心者ブロガーが挫折する『一番はじめのポイント』です。

あなたのブログの記事数も20〜30記事に到達していることと思います。

「俺、なんでブログ書いてるんだろ…」

とか

「もうやめようかな」

とか、考えていませんか?

毎日Googleアナリティクスを開いて、

  1. アクセス数確認
  2. アクセスない
  3. ため息…

を繰り返す。

アバター画像
初心者ブロガーが陥りがちな『負のスパイラル』です。でもブログを辞めるにはまだ早い。まずはブログアクセス数の推移を知ってから今後を考えてみませんか?

【参考に】ブログ開始〜1ヶ月のアクセス数は500PV!

%ef%bc%94%ef%bc%90

アバター画像
PV数が伸びていない初心者ブロガーの方にひとつ安心材料を。ぼくのブログの開始当初のアクセス数を公開します。

ブログを開設〜1ヶ月のアクセス数です。(2016年 11/1〜11/30までの記録)

アバター画像
実はGoogleアナリティクスを2重に登録していたため、アクセス数が2倍になってしまっています。実際は500PV程度です。
【注意!】ブログの直帰率が低い人はGoogleアナリティクスのコード重複を疑おう!
Googleアナリティクスのコード、二重になってない? 最近、このブログへのアクセス数が倍々ゲームで増えてて、「これは1月中に50...

当時は『1日1記事書く』を忠実に守って、記事を量産していたので、ストックは30記事前後。

  1. 3ヶ月で100記事
  2. 1500文字以上で書く
  3. 良記事を書く

といった『ブログ3大原則』を忠実に守ろうと試行錯誤していた時期です。

アバター画像
3大原則の中でも『良記事を書く』というのが抽象的すぎて初心者には難しい。具体的にどういった内容が『良記事』なのか、別記事でまとめているので、こちらも参考にしてみてください。
「良記事って何?」初心者ブロガーが月間1万PVを達成するための『良記事』の書き方完全ガイド!!
ブログを始めて一番最初にぶつかる壁。 それは『アクセス数』ですよね。新着記事をあげても伸びないPV。 今日のアクセス...

当時のアクセス数は、1日平均でだいたい17PVです。

「誰もあなたのことをしらない」状況でのアクセスはゼロに等しい

アバター画像
スタートしたばかりのブログで急激なアクセスを追い求めるのは不可能です。ブログ開設初期で大幅なアクセスを集められる状況は限られています。
  • 顔出し・名前だしの女性(可愛ければ尚可)
  • ガードの緩そうな女性
  • 有名人(タレント・アーティストなど)
  • 自分を発信するツールを持っている
  • ブログサービス内にSNSツールが充実している

上記のどれかに当てはまる場合は、飛躍的にアクセスを伸ばすことが可能です。

しかし、ほとんどの人が上記の内容をクリアした状態でブログに参入するのは困難です。

アバター画像
『独自ドメイン』や『WordPress』でブログを始めた場合、Google検索を利用してもブログ記事にヒットしないのが初期段階。自分のブログタイトルで検索してもインデックスされていない状態です。
【ブログで副業】『30代からのネット副業』で月3万円!?初心者が月3万円稼げるまでに成長させたブログとは?
今の収入だと心もとない…もし、あと3万円の収入があったら…お小遣いもカットされたし… 30代の社会人の月収って、手取りでだ...

ブログ記事をGoogleにインデックスしてもらう方法は、

  • サーチコンソールに登録する
  • Googleのサーチエンジンがクロールしてくれるのを待つ
  • Googleインデックスを利用する(Fetch as Google フェッチ アズ グーグル)

といった手法がありますが、確実にインデックスされるとは限りませんし、記事投下直後に上位表示される可能性は極めて低いです。

アバター画像
大海原に船を漕ぎ出して大冒険に出かけようとも、誰にも伝えていなければ見送りに来てもらえないのと同じです。

ブログ開設初期にアクセスがないのは当たり前。時間とともにだんだんと認知されるのがブログです。

【ブログ界の常識】1日あたりのアクセス数平均は?

アバター画像
世の中のブログのアクセス平均はどれくらいなのか?

「ブログ開設初期はアクセスがこない」と言われても、世の中のブログへのアクセス数平均がどれくらいなのか、知りたいですよね?

アバター画像
世の中のブログの1日あたりのアクセス数平均を紹介します。

【1日あたり】ブログアクセス数平均はどれくらい?

Googleアナリティクスなどのアクセス解析を使用していない趣味ブロガーの人もいるので『不明』という回答もありますが、

1日あたりのPV数 ブロガーの割合
不明 15.8%
1〜5PV 19.9%
5〜10PV 13.3%
10〜50PV 26.3%
50〜100PV 11.6%
100〜500PV 10.8%
500〜1000PV 1.2%
1000〜5000PV 0.8%
5000PV〜 0.3%

50PV以上のブロガーが全体の24.7%です。50超えたら上位30%に入ります。

アバター画像
ブログを長い期間運営している人も調査結果に含まれています。1年以上運営していても、1日のアクセスが300PV以下のブロガーも多いのが実情です。

スタート直後のブログのアクセスが少ないのは当たり前です。

アバター画像
運営報告を見ると「月間◯万PV達成!!」といったタイトルや内容が目立ちますが、月間15000PV以上のブログの割合は全体の2.3%です。

諦めずに続けていれば、月間5000PVまでなら誰でも到達できるレベルです。

  • 記事数:300記事
  • 運営期間:1年

もあれば誰でも可能です。

アバター画像
15000PVを超えているので、上位2.3%のブログに位置していますね。初心者ブロガーのぼくでも1年続けたことで、上位2.3%に入ることができました。

『いますぐアクセス数を伸ばしたい!』というあなたへ。最短距離はSNS連動!!

とは言っても、アクセスがない時期を悶々と過ごすのは辛いですよね?

今すぐアクセスを伸ばしたいという人は『SNS連動』がおすすめです。

アバター画像
Twitterとブログを連動させるだけで、アクセス数は『1.2倍』まで伸びます。

SNSを利用していない人はほとんどいません。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE

すべてのSNSがブログへの集客ツールになります。

アバター画像
SNSを使ってブログ記事を拡散することによって、フォロワーや友達の多い人は1日300〜500PVまでアクセス数を伸ばすことができます。

※ただしSNSツールでの拡散は身バレする危険もあります

Facebook・Twitterを例に紹介します。

Facebook

アバター画像
Facebookは『実際の知り合い』と繋がるツールです。あなたを知っている人のフィードに記事が伝わるので、アクセスしてくれる可能性が格段に上がります。

Facebookの利便性は、実際の知り合いに拡散できるところ。記事を読んでもらえる可能性が高くなります。自分の投稿にブログのURLをリンクしておけば、自動的にブログに来てくれます。

友達が300〜500いれば、月間1万PVはすぐに到達します。

アバター画像
ただし、匿名ブログや友人にブログを公開したくないという人には向いていません。

名前だし・顔だしができる人はFacebook活用してみてください。

Twitter

アバター画像
Twitterは、匿名での利用が可能なので顔バレ・身バレを防ぐことができます。

注意点は、

  1. タイムラインに埋もれる
  2. 必ず読んでもらえるとは限らない
  3. Twitterからのブログ流入は収益につながりにくい

という3点です。

アクセス数を伸ばすことが目的なら構いませんが、収益を発生させたい場合は、SNSからの流入よりも検索流入を意識したほうが効率的です。

Twitterとブログの連動に関しては、こちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

【アクセス数1.2倍!】初心者ブロガーが『1万PVを達成する』ためのTwitterの使い方!!
あなたのブログとTwitter。ちゃんと連動させてますか? ブログを始めたら『ブログとTwitterの連動』は必須です。 ...

ブログ記事を上位検索させてアクセスを増やすためにはSEO対策も重要!!

アバター画像
アクセス数を増やすためには、TwitterやFacebookなどのSNSと連動させることも重要ですが、一番大事なのはGoogle検索で上位に記事を表示させることです。

SEOという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

Google検索で上位に表示させるために重要な施策のひとつです。

アバター画像
SEOの本質は『検索者(ユーザー)』が求めている情報を的確に引き出し、答えに導くことです。

具体的には

  • 検索者の悩みは何か?
  • 検索者の求めている答えは何か?
  • 背中を押してあげられる一言は?

を『タイトル』『文章構成』『要約』『記事デザイン』で伝えることです。

アバター画像
ただ文字を並べるだけでは、検索者を答えに導くことはできません。視覚で導くことも大事です。

といっても、初心者ブロガー・初心者アフィリエイターには難易度が高いのも重々承知です。

アバター画像
初心者ブロガーや初心者アフィリエイターでも企業サイトのようなページを簡単に作成できる『賢威』WordPressテーマがあります。

有料になりますが、月3万円をコンスタントに稼ぎたいのであればブログ開始から導入すべきです。

収益が上がらず導入を検討する…という時間コストがもったいない。

アバター画像
ぼくの他に運営している特化サイトで利用しています。『月3万円稼ぐための大事な投資』と考えられる人はアフィリエイトで成功しやすいです。

SEOに特化したアフィリエイトサイトを作成したい人はこちらも検討してみてください。



2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする