ブログを立ち上げたら”問い合わせフォーム”を作ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%92%ef%bc%95

問い合わせフォームがあると便利だよ!

さて、ブログのテーマも決めて、記事も書き始めて、なんとなくブログに慣れてきたら、次にやること。それは、

”問い合わせフォーム”をつくること

です。

一方的に発信するブログだったり、Twitterを連動させて表示しているなら、問い合わせフォームがなくても問題ないと考えるかもしれませんが、問い合わせフォームはブログを運営する初期段階では結構重要です。(Twitterの連動に関しては後日お話しします)

僕も、最近その重要性に気づきました。

問い合わせフォームがないと、ちょっと不便なことがあるみたいなんですよね。(問い合わせフォームがあっても解決しない問題かもしれませんが、石橋を叩いて渡るために)

せっかくのブログ運営 収益が発生するならさせたいよね

僕は、そんなに収益を追い求めてこのブログを運営しているわけではありませんが、せっかくWordPress使ってブログ書いてるので、収益上げられるならそれに越したことはないですよね。

僕も、このブログ内でCDとか外付けDVDドライブとか紹介していますが、使っているのは”楽天”です。(Amazonのウィッシュリスト載せてるのにね)

なぜ、”Amazon”ではなく”楽天”なのか。

僕は、このブログの他にもうひとつ違うブログ(無料ブログです。有名なところの)もやってるんですが、そこにはAmazonのリンクを貼ってます。

でも、このブログにリンクを貼っていないのはなぜか。

理由は簡単です。『承認されなかった』から。これだけです。

なぜ承認されなかったのか考えてみた

もうひとつのブログでは承認されているのに、このブログは承認されなかった。なぜなんだろう?

AmazonアソシエイトのIDに関しては、むかしむかしに取得していたので、『”ブログの追加”をするだけで承認される』という比較的簡単な道のりなはずでした。

そうとも。もうひとつのブログはすんなり承認され、今でも雀の涙ほどの収益を上げています。なのに、このブログでは承認されなかった…。

「もしかしたらAmazonプライムのことを悪く言ったから、それに怒ってるのかな?」

なんて考えたりもしましたが、そんなはずはない。天下のAmazonさんが、そんな小さなことで気を悪くするはずがない。天下のAmazonさんですからね。

「でも、承認されない…なんでだ?」

といあえず、返信されたメールの内容を確認すると、

”運営期間が短いのと、コンテンツ数が少ないので、もう少し頑張ってからもう一回申請してね!”

的なことが書いてあったので、記事数を10記事まで増やし、再申請をしてみました。

すると、

”このブログは承認できません”

という淡白な返信が…。

なぜだ、もうひとつのブログはなぜ通ったんだ…。

ネットで調べたら”問い合わせフォーム”が必要みたいだ

ある記事に出会います。

『何度も申請したけど、結局申請が通らなかった。でも粘ったら、「問い合わせフォームがないから承認できません」ってメールがきた』

なんて書かれている記事を発見!

なるほど、このブログにも問い合わせフォームがない。これが原因かもしれない!

ということで、問い合わせフォームを作成。

作成はプラグインで一瞬!

「でも、問い合わせフォームなんて作れないよ…」

と思ってたんですけど、なんのこっちゃない。

問い合わせフォームはプラグインで一瞬でできます。

Contact Form 7 これを入れれば一発です。プラグインの新規追加で検索して、有効化すればOKです。

まぁ、これがあればAmazonアソシエイトの承認んい通るかどうかはまだ挑戦してないので「絶対!!」とは言い切れませんが、不安材料は払拭しておいて損はないはず。

ブログ運営の初期段階では問い合わせフォームを作っておきましょう。で、落ち着いた時に無効化すればいいんじゃないかな。なんて考えてます。

11/24追記 Amazonアソシエイト承認されました!!

やっと、やっと僕の想いがAmazonさんに通じました。

晴れて、Amazonアソシエイトの商品を紹介できます。楽天さん、ごめんなさい。僕、Amazonプライマー(※Amazonプライム会員)なので、リンクすべてAmazonに変えますねっ!

今回、Amazonアソシエイトの承認をもらえた理由をいくつか挙げてみます。

  • 30記事以上のストック
  • 運営開始から1ヶ月経過
  • お問い合わせフォームを作成
  • Amazon関連の記事を2本忍ばせた
  • Amazonアソシエイトへのコメント欄に「Amazonプライムが最高すぎるので、ブログで紹介したい!」とラブコールを送った

この5点が肝ですね。

想いは通じるってことです。

少なくとも、

  • 30記事以上
  • お問い合わせフォーム
  • 運営開始から1ヶ月

この3点は外せないような気がします。Amazonアソシエイトに挑戦したいという方は、まずはここを意識するといいですよ!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする