植田真梨恵は”平成のかぐや姫”なのかもしれない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%91%ef%bc%99

かぐや姫は古典文学”竹取物語”に出てくる登場人物

かぐや姫は映画にもなってますね。なので、知らない人はいないと思いますが。一応簡単に概要だけ。

昔、あるところに竹取じいさんがいたんですね。で、いつものように山に竹を取りに行ったわけですよ。重い腰をあげてね。「あぁ、めんどくさい。ワシはいつまで現役で竹を取りに行かにゃいけないんだ。はやく引退したい」とかぶつぶつ言いながら。

おばあさんも「あんた!ぶつぶつ言ってないではやく竹取に行ってきな!」なんて言っちゃったりしたとかしてないとか。

で、山に行ったら、なんか光ってる竹見つけたんだよね。「なんだこれ?なんで光ってるんだ?」てきな。現代だったら、そんなの見たらビビって、まず写真撮ってTwitterで「やべ、竹光ってる!なんで!?」とかツイートしちゃう。で、Google先生で一回検索するよね。『竹 光ってる』とかね。

でも、当時はそんなハイカラなものはないので、じいさん、とりあえず竹切っちゃったんだよ。怖いもの知らず。恐る恐るとかないんだよ、昔の人は。(大きな桃流れてきても躊躇なく切っちゃう人たちの時代だからね)

そしたらさ、中から子供出てきたんだよ。女の子。で、家に連れて帰っちゃったんだよ。なんて危険な。現代だったら、もう大変な騒ぎだよ。現代でいうところの”竹”=”コインロッカー”か?コインロッカーから出てきた赤ちゃんを何事もなく連れて帰っちゃったよ、じいさん。絶対ダメ。

話が長くなりそうだから、ここからは巻きで。

で、とりあえずかぐや姫って名前付けて育てたんだけど、なんかかぐや姫って月の姫様だったらしくて、最後は月に帰っちゃったっていうお話。

育ってから、月に帰る間にもいろいろあって、かぐや姫ってすげー美人でモテまくり。みんあ「結婚したい」っていうもんだから、”結婚する条件”を出すんだよね。ドラクエ5みたいにね。

そして、この”結婚の条件”が今回の検証のメインテーマ。ここまで来るの長かった。

かぐや姫と結婚するための条件とは

さて、かぐや姫は5人の男の人に「結婚してくれ!」と迫られました。モテる女は格が違うね。金持ちばかりじゃんか、ちくしょー。

まぁ、そんなに言い寄られても困る…。ってことでかぐや姫は、結婚の条件を出しました。

「◯◯を手に入れることができたら、結婚します」ってね。5人に違った条件を出すんですよ。

その条件が、

  • 仏が使っていた神々しい光を放つ”仏の御石の鉢”
  • 根が銀・茎が金・実がが真珠の”蓬莱の玉の枝”
  • 焼いても燃えることのない”火鼠の裘”
  • ”龍の首の珠”
  • ”燕の産んだ子安貝”

でした。

なかなか鬼畜な条件を出しますね。こんなの無理難題。そりゃそうだ。かぐや姫は月に帰らなきゃいけないので、結婚なんてできない。だから無理難題を言ってあきらめさせようとしたわけです。

と、なっていますが、本当に結婚を避けるための無理難題だったのか?それはわかりません。もしかしたら、かぐや姫は”オタサー姫”のようにちやほやされることで自分を見失って、「これくらいできなきゃ私と結婚する価値なんてないよね。みんなー!私のために命かけて頑張って!」みたいなところがあったのかもしれません。

幼少の頃から、ちやほやされてますから。もう、名前に姫なんて入れられてますから。(実際、姫なんですけどね)

植田真梨恵=かぐや姫を検証する

で、植田真梨恵とかぐや姫がなんで繋がるのか。

やっと本題までたどり着きました。

かぐや姫と結婚するためには、ひとりひとり”条件”が出されました。この条件をクリアすることができれば結婚ができます。

では、植田真梨恵と付き合うためには、どうしたらいいか?

実は、植田真梨恵と付き合うためには”10の条件”をクリアしないといけません。かぐや姫はひとつだったのに、植田真梨恵は10個もの条件を叩きつけてきました。なんてことだ。

ここに、”平成のかぐや姫”が誕生。では、その”10個の条件”とやらを見てみましょう。

1.秘密をばらさないでください

まぁ、秘密をばらされたくないのはわかるよ。うん、わかるよ。でもさ、秘密っていろいろあるじゃん?自分のさじ加減じゃん?

もしかしたら秘密のことでも、こっちが秘密って知らなかったらさ、言っちゃうかもしれないじゃん?それって終了?

難易度:★★★

2.ひとりで泣かさないでください

えーと、ひとりで感動する映画を観に行かないでください。

”君の名は。”とかひとりで観に行かれちゃったら終了。泣くよね、ひとりで。

難易度:★★★★

3.電話したらでてください

さすがに、出れない時もあるよ?うん、あるよ?どうしても出れない時もダメ?許されない?

電車とか乗ってたらさ、まぁ何とかして出るよ。その時は。でも飛行機乗ってたら出れないよ。まさか、その瞬間を狙って電話かけてくるんじゃ…。さすが平成のかぐや姫。

難易度:★★★★

4.ちょっと声を聞かせてください

うん、これはいけそうだな。…ん、ちょっと待って。これって電話?直接?まさか…直接?会いにこいと…?

遠くにいる場合は、なかなか難しいよ。植田さんが大阪で「ちょっと声が聞きたいんだけど…」なんて言ったら、僕は東京から新幹線に乗って会いに行くんですね。わかりました、行きましょう。時間制限とかないよね?「1時間以内にこい!」的な。

難易度:★★★

5.寂しい夜は、ひとりで寝かさないでください

ここまできて、気づいた。わかった。一緒に生活しよう。ひとつ屋根の下で暮らせばいつだって一緒に居られるよ。ひとりで寝かすことなんてないよ。

あっ、ツアーの時はどうしよう。さすがについていくのは無理だ。

難易度:★★★★★

6.ずっとそばにいたいから、ほんのちょっとわかってください

努力します。

難易度:★★

7.ヤキモチやかせないでください

努力します。

難易度:★★

8.すぐに風邪ひかないでください

努力します。

難易度:★★★

9.たまにはよく寝てください

努力します。

難易度:★★★★

10.ずっとそばにいてください

努力します。

難易度:★

検証結果

”平成のかぐや姫”植田真梨恵と付き合うための条件は、努力すれば大半はクリアすることが可能です。

かぐや姫の条件と違い、死と隣り合わせではないので、「植田真梨恵と付き合いたい」という人は、良識を持って挑戦してみるといいんじゃないかな。良識を持って、ね。

関連記事:”魂の叫び”植田真梨恵という表現者が醸し出す「最高にとがった」音楽厳選5曲!

ということで、植田真梨恵さんのメジャー1stSingle”彼に守ってほしい10のこと”でした。

↓↓”彼に守ってほしい10のこと”はこちらから↓↓

このCDのカップリングでしか聞けない”アリス”って曲、めっちゃいいよ!

↓↓”はなしはそれからだ”はこちらから↓↓
この曲は、1stALBUM”はなしはそれからだ”にも収録されているので、そちらもぜひ!というか、ALBUMから入っていったほうが、ほかの曲も聞けるからお得だよ!

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする