WordPress(ワードプレス)のおすすめテーマは『Simplicity』!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

07

WordPressでブログを始めたばかりのみなさん。ブログのテーマって何使ってますか??

デフォルトのままで使ってます?それとも、有料のテーマを検討してたりして。

「テーマとか、たくさんありすぎて、何がいいのかわからない?」

っていう人も多いんじゃないかな。ぼくも迷いました。始めたばかりの時って何がよくて何が悪いのかわからないし…。有料テーマがいいのかなって。

でもね、無料のテーマでも自分好みにカスタマイズしやすいテーマがあるんです。

今回は、そのテーマを紹介します!

ちなみに、ぼくも使ってるテーマです。ブログを始めて半年経ちましたが、いま他のテーマに変えようっていう気は全く起きません。それくらいおすすめ!

WordPressのおすすめテーマはこれだ!

おすすめは無料テーマで配信されているSimplicityです。

何がおすすめかって、これテーマタイトル通り超絶シンプルなんですよ!うんシンプル。使いやすい。WordPress初心者でも使いやすい。

ブログ始めると、HTMLとかPHPとか、どこの言語かわからないような言葉が飛び出すじゃん?で、すごく難しく感じるじゃん?で、WordPressやめようってなっちゃうじゃん?

もったいない!WordPressには”初心者でも超絶カンタンに使える”最強の無料テーマSimplicityがあるんだ!

Simplicityには主に、以下の7つの特徴があります。

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 拡散のための仕掛けが施されている
  4. 端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル
  5. 手軽に収益化
  6. ブログの主役はあくまで本文
  7. カスタマイズがしやすい

というのがこのテーマのポイント。うん、納得です。『SEO構造がしっかりしてる』とか『拡散の為の仕掛けが施されている』とか『手軽に収益化』とかの恩恵はまだ何も受けていない気がしますけど。

せっかくなので、僕が使っていて「あっ、このテーマいいな!」と思ったポイントを紹介します。(上記の公式ページで紹介されているポイントと重なる部分も多いですが、そこはご容赦)

シンプル

ブログサイトを見てもらえれば分かると思いますが、作りがシンプル。ごちゃごちゃしてないんですよ。これって、ブログを書く上でかなり重要なポイントなんです。ブログって、記事が主役でしょ?サイトのデザインがごちゃごちゃしてると何が主役なのかわからなくなっちゃう。

このテーマは、主役の記事を前面に引き出すために、あえてシンプルな構造になっているんですね。うん、記事が書きやすい!

カスタマイズしやすい

WordPressって、デフォルトのテーマをそのまま使うと、説明が不十分なので何をどう使っていいか初心者にはわかりにくいんですよね。でもSimplicityはカスタマイズする際も説明書きが豊富。マニュアルみたいになってるんですね。そのマニュアルに沿ってカスタマイズできるので、「これ、どうやったらいいんだよ…!」みたいなイライラ、ストレスを感じなくて済みます

初心者でも自分好みにカスタマイズできるってうれしいですよね!

ネット上にもマニュアルがたくさん

まぁ、これは他のテーマでも同じなんですが。でもね、他のテーマとちょっと違うのは、PHPとかコード?を書かなくてもなんとかなるんですよ。このテーマは。これって、初心者にとってすごく重要です。だって、WordPress初心者ってコードなんて書けないでしょ?書けるんだったら、苦労しないし、無料テーマなんて探さないし。

僕たちに重要なのは、コードが書けなくても、そして読めなくても、自分の思い通りにブログのデザインをカスタマイズできること。その願いがSimplicityなら叶うわけです。なんて夢のようなテーマ!

コードなんて必要ない!

上記の内容と重複ですが。コードを書かなくてもカスタマイズできるなんてステキ!

例えば、トップページで新着記事を表示するときに

「一部抜粋の記事で表示したい!」

って思うじゃないですか?全文表示のままだと、長くてかなわん…。自分でもそう思うんだから、ブログを読んでくれている人はもっと思うわけです。いらない情報も全部読まされる…。苦痛以外の何物でもない。

そんなとき、デフォルトのテーマだと、コードを記述しないといけないんですよ。プラグイン探しても見つからないので。

<article class="post">
    <header>
        <h1 class="post-title"><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h1>
        <p class="post-meta"><?php the_date(); ?></p>
    </header>
    <div class="post-content">
        <?php 
            if(is_home()) {
                the_excerpt(); //抜粋を表示する
            } else {
                the_content(); //全文を表示する
            }
        ?>
    </div>
</article>

こんな感じのコードを。もちろん自力じゃ書けないし、ネットで拾ってきてもどこにペーストすればいいかわかんないし。なんか、WordPressのバージョンアップとかしちゃうと、もう一回やり直しだし

そんなとき、Simplicityだと、抜粋表示は『外観→カスタマイズ』で一発です。僕のトップページを見てもらえるとわかりますが、サムネ画像と一部抜粋記事で表示されます。

これ、コードとか書いてないですからね!全部、このテーマ内でできることですからね!

文章執筆に集中できる!

ここまでやってくれますか、Simplicityさん!自分でコード記述とかしなくていいので、文章の執筆に集中できちゃいますね!なんて神のようなテーマなんだろう☆

これからWordPressを始めるあなたへ

「テーマ、何を使おうかな?」って悩んでたら、Simplicityの一択です!無料テーマですし、まずはこちらでやってみたらどうでしょう!?

関連記事:せっかくだからブログカスタマイズについて語るぜ!

関連記事:WordPressテーマ『Simplicity』は広告カスタマイズがしやすくて超絶おすすめ!

WordPressでブログを始めるためにはレンタルサーバーが必要です!おすすめのレンタルサーバー紹介してます!こちらもチェックしてみてください!!

関連記事:「WordPressでブログを始めよう!」その前に知っておくべき3つこと

スタバで優雅にブログを書きたいならWiFi環境は必須だね!WiFiならコレ一択でしょ!!

関連記事:「えっ?一人暮らしなのにWiMAXじゃないの?」WiMAXならカフェでも使えるのに…

関連記事:「素人こそ『独自ドメイン』と『SSL化』はすぐにやれ!」10ヶ月で350記事書いたIT素人が断言する理由とは?

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする