外に持ち出してでも聞きたい!植田真梨恵さん『はなしはそれからだ〜』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e6%a4%8d%e7%94%b0%ef%bc%90%ef%bc%92

植田真梨恵さん、最高ですよね!

最近の作業BGMはもっぱら植田真梨恵さん。『はなしはそれからだ』と『ロンリーナイトマジックスペル』を交互に流してます。いや、『はなしはそれからだ』の率が高いかな?

いまは植田真梨恵さんの音楽をたくさん手に入れたので、いろんなアルバムをその日の気分で流してますが、植田真梨恵さんの音楽に出会ったばかりの頃は『はなしはそれからだ』しか持ってなかったので、無差別ローテーションしてました。懐かしい。

そんな、『はなしはそれからだ』を手に入れたときのお話です。

サイト紹介でも書いていますが、僕が本格的に植田真梨恵さんの音楽を聴き始めたのは2016年の10月のことです。ちょうど”夢のパレード”のリリース時期で、新宿のリリースイベントに参加してからです。

なんていうんでしょうね、「こんなにも感情むき出しで歌う人がいるのか」っていう衝撃を受けて、ちゃんと聞いてみようと思いました。

で、何から聞こうかと…。うん、何を聞けばいいかなんてわからない。活動経歴もわからなければ、過去のリリース情報すらわからない。むしろ有名なのかすらわからない。

僕は植田真梨恵さんのことなんて何も知らなかったんです。(調べればいいのにね…)

そんな状態で、CD屋さんにいって、CDを探しました。(Amazonで探せば早いのにね…)

「じわじわと気になりはじめて、止まらなくなった」んですよね。帰り道に。電車の中で。だって、リリースイベント会場のタワレコにいた時は、CDを買うつもりなんて1ミリもなかったし、実際買ってないですからね。急に、じわじわと心の奥底に刻まれた植田真梨恵さんの感情(?)が湧き出てきたわけですね。

でもね、全然置いてないんですよ…CD…ないんですよ…

で、CD屋について、探したんですけど、植田真梨恵さんのCDって全然置いてないんですよ。驚くくらいに。必死こいて探して見つけたのは『はなしはそれからだ』というALBUM。そのまま手にとって、レジへ。

なんとなく知ってる曲が数曲。全然知らない曲がほとんどでした。そりゃそうです。知ってる曲なんてSB69で流れてくる曲くらい。SB69でメインで流れてくる曲なんてほとんど入ってないし、「これ、大丈夫か?」なんて思いながら買って帰ってきたわけです。

ちなみにSB69はスマホで遊べる音ゲーです。ここに出てくる”しにものぐるい”というバンドの楽曲が植田真梨恵さんの曲です。有名な曲は”心と体”です。


実は、僕はCDを流すデッキを持ってません。(強いて言うなら車のオーディオくらいです)

まあ、普段はそれで事足りてました。「車に乗る時に取り込んでおいた曲を聞ければそれでOK」っていう感じでしたから。(一応、iPodを繋げて聞けるオーディオデッキは持ってます)

iPodには、過去に同期した曲が入っているので、「部屋で聞く音楽はそれで十分。あとはYouTubeで聞けばいいや」っていうスタンスでした。

iPodに同期して持ち歩きたい

ただ、今回は違いました。「ちゃんと聞きたい」という気持ちが強かったので、「PCのiTunesにインポートしよう」と思ったわけです。

でも、僕のPCはMacBookAir。MacBookを使っている人なら何も言わなくてもお分かりと思いますが…。

そうなんです!MacBookにはディスクドライブがないんです!おぉ〜神よ…!

「じゃあどうしたの?」ということで、サブPC(というと聞こえはいいですが、MacBookに変える前に使っていたFUJITSUのノートPC。放置していた8年前のPCです。WindowsVistaです。懐かしいでしょ?)を引っ張り出してきて、iTunesにインポートしたわけですが、なんかもう、めんどくさいわけですよ。

MacBookAirにインポートしたいんです!!

でもディスクドライブはない…。

ということで、探しました。そして、見つけました。外付けディスクドライブ。

外付けドライブ BESTRUNNER USB3.0対応 DVD RW 3D 書き込みソフト付属 Windows/Mac OS両対応 USBケーブル付き 外付けプレイヤー ホワイト USB3.0
by カエレバ

接続ケーブルも本体に付いている仕様なので、「やべ、ケーブルがないっ!」ってことは起こりません。音もうるさいかな?と不安でしたが、全然気にならない。iTunesでCDをインポートする速度も問題なし。ストレスを全く感じませんでした。取扱説明書はまったく必要ありません。繋ぐだけです。繋げてしまえば使えます。ストレスフリー。
早速、購入してみました。値段もかなり安かったので、「これ、大丈夫かなぁ…」と不安に不安。なんか、取扱説明書も英語だし、恐る恐る使ってみたんですけど、うん問題なく使えました。

いまも『はなしはそれからだ』聞いてます。

なんか、ディスクドライブの商品紹介みたいになっちゃいましたね(商品紹介なんだけどね…)

これで植田真梨恵を聞きながら、快適にブログを書けます。気持ちは『カルカテレパシー』です。

はなしはそれからだ (通常盤)
by カエレバ

今まではiPodに曲を取り込まないと外で音楽を聞くことはできませんでしたが、これからはMacBook持ち歩けば、カフェでもなんでも、イヤホンとつないで植田真梨恵さんを聞く事ができると思うと、テンションが上がります。

あっ、イヤホン!せっかくなので、良いイヤホン欲しいなぁ…。

それと、「植田真梨恵さんで一番好きな曲って何?」という質問は禁止です。

選べません。その時の気持ちとか季節とか、なんかいろんな外的要因と内的要因で変わるので、絞れません。

関連記事:【7/12新宿ReNY】仕事を辞めて独立したきっかけ。『ぼくに道を示してくれた』のは植田真梨恵さんだった。

スポンサーリンク
太もも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする